• 締切済み

adobe encore cs5のDVDタイトル

adobe encore cs5.0でDVDを作りました。 出来上がったDVDをSONYのBDプレイヤーにて再生したのですが、 BDプレイヤー上でディスク表示時、写真のように、 『タイトル1』 -/-- (日時?) --:-- (撮影日?再生時間?) と、表示されてしまいます。 確かにencoreで、そのような項目を設定した覚えは無いのですが、 encoreのどこにこれらの設定があるのでしょうか? どうしても分かりません(>_<) ディスク作成時の「名前」は設定していますが、「タイトル1」では無く、日本語で入力しています。 メニュー操作・再生などは、全て問題なく行えます。

• miipo
  • お礼率87% (14/16)

みんなの回答

• flamin50
回答No.3

1です。 > この階層を無くせば、「タイトル1 -/-- --:--」の表示も無くなるという事になりそうですが、 SonyのレコーダはBooktypeによって振る舞いが変わるようです。 ・DVD-ROM タイトルレベルを表示しない。DISCのアイコンで決定を押すと再生する。 ・DVD-R タイトルレベルを表示する。DISCを入れるとFirstPlayを実行する。 ・DVD-RW タイトルレベルを表示する。FirstPlayが実行されない(タイトルを選んで再生)。 +Rを使って、ROM化(Booktypeの変更)すれば、-ROMと同じように動作するかもしれません。 http://noused.at.webry.info/200508/article_7.html > encoreには、「メニュー」と、「タイトル」(メニューの亜種?)が存在したりしてる感じがしてきました? DVD-Videoの仕様はフォーラムが決定しているので、ないと思います。 DVD-VideoのメニューはVMGメニュー(トップ/タイトルメニュー)と、VTSメニューがあります。VTSメニューにはさらに、Root,Subpicture,Audio,Angle,Capterのカテゴリがあり、それぞれプログラムから選択できます。ただし、ほとんどの機器ではRoot(いわゆるメニューボタンにリンク)しか使われていないように思います。 > 昔作ったDVDを先ほど見てみると、2階層目にタイトル1~タイトル7と、作った覚えの無い表示が出ていました。 最初に回答したとおり、たんに1~7番目のタイトル、という表示だと思います。 > メニューは15項目あるんですが、その中のいくつかが、不規則にピックアップされているような感じでした。 メニューの項目数とタイトル数は同じではありません。メニューのボタンから、タイトルの途中(チャプター)へリンクすることもできるので、タイトル数は2つか3つ(本編/特典/メーカーロゴなど)のものが一般的です。 チャプターメニューを別に用意するのがセオリーのようですが、ルートメニューにチャプター選択ボタンを組み込むこともできます。 参考まで。

miipo
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 > +Rを使って、ROM化(Booktypeの変更)すれば、-ROMと同じように動作するかもしれません。 貴重な情報をありがとうございます。 ドライブとライティングソフトをよく調べて、やってみようと思います。

• flamin50
回答No.2

こんにちは。1です。 ご覧になっている階層が、違っていませんか。 ・市販のプレス版では、「DVDビデオ」と表示される。 ★DISCの階層の表示だと思います。-Rのときは「DVD-Rビデオ」と表示します。 ・-Rの物は、ほとんどが「タイトル1 -/-- --:--」となる。 ★DISCから1つ下の「タイトル」の階層です。 ・一部の-R物では、「タイトル無し(空欄) 1/1 00:00」となっている物もある。(ビデオ→家庭用BDプレイヤーのコピー? ★DVD-VRの表示です。ビデオからだとタイトル名(番組情報)がありません。 これも推測ですが、 「DVD情報なし」はDISCラベルの表示だと思われます。 ラベルはDISCへの書き込みソフトで設定できます。 参考まで。

miipo
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 > ・市販のプレス版では、「DVDビデオ」と表示される。 > ★DISCの階層の表示だと思います。-Rのときは「DVD-Rビデオ」と表示します。 確かに、、階層ですね。 という事は、この階層を無くせば(ルートだけにする事ができれば)、「タイトル1 -/-- --:--」の表示も無くなるという事になりそうですが、、その方法が分からない… > これも推測ですが、 > 「DVD情報なし」はDISCラベルの表示だと思われます。 > ラベルはDISCへの書き込みソフトで設定できます。 「DISKラベル」というのは、windowsでいうところの「ボリュームラベル」の事でしょうか? そうであれば、エクスプローラー(マイコンピュータ)から見るDVD Diskのボリュームラベルには、encoreの 【ディスク情報】-【名前】 で設定した日本語のラベルが表示されているんですけどね。 それでもWindowsMediaPlayerで自動再生される際には、「DVD情報無し」と言われます。。 encoreには、「メニュー」と、「タイトル」(メニューの亜種?)が存在したりしてる感じがしてきました? 今回の質問には直接関係ありませんが、昔(premirePro1.5だったと思う)作ったDVDを先ほど見てみると、2階層目にタイトル1~タイトル7と、作った覚えの無い表示が出ていました。メニューは15項目あるんですが、その中のいくつかが、不規則にピックアップされているような感じでした。 なにかメニューラベル(またはチャプタラベル)に特定の文字列が含まれると「タイトル」になったりしてるんでしょうか… 謎です。

• flamin50
回答No.1

こんにちは。 意識して調べたことはないので、間違ったらごめんなさい。 DVD-Videoにタイトル名/録画日時の管理はないと思います。 ちょっと乱暴な説明ですが、タイトル1,2,3... は、チャプター1,2,3...と同様の便宜上の名称ではないでしょうか。 DVD-VRは、タイトルが個別に録画されたり消されたりするので、タイトルそのものに名称や管理情報が必要ですが、 DVD-Videoは、本来、独自にプログラムされたメニューからタイトルをアクセスするので、タイトル名は必要ないのだと思います。 Sonyのプレーヤーがタイトルを表示するのはDVD-R/RWのときですね。市販のDVD-Video(ROM)では、表示しません。 あくまで推測です。参考まで。

miipo
質問者

お礼

ご指摘いただき、過去に自分で作ったりもらったりしたDVDをプレイヤーで確認したところ、 ・市販のプレス版では、「DVDビデオ」と表示される。 ・-Rの物は、ほとんどが「タイトル1 -/-- --:--」となる。 ・一部の-R物では、「タイトル無し(空欄) 1/1 00:00」となっている物もある。(ビデオ→家庭用BDプレイヤーのコピー?) という結果でした。 また、BDプレイヤーで、「タイトル1」の部分を編集する事もできるようです。つまり、SONYのBDプレイヤーでは、プレスされた物でない場合、おっしゃるように、便宜上付いているだけのような気がしてきました。 どうも見栄えが良くないので、なんとかしたいんですが無理っぽいですね。 引き続き他の方の意見もお聴かせいただければありがたいです。

miipo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日お礼を先に書かせていただきましたが、問題のDVDをWindowsMediaPlayerにて再生した場合も、「DVD情報無し→タイトル1」と、表示される事に気づきました。 やはりencoreのどこかで「DVDタイトル」を設定できないものなんでしょうか? もしくは特殊なメニュー形式とか? 最悪、「タイトル1」という文字を消すだけでもいいのですが… そもそも、問題の「DVD情報無し(タイトル無し)」という表示を出す為の仕組みとか規格とかの情報を見つける事ができません。 googleで検索してみても、タイトル ≒ メニュー としての情報が上がってくるだけのようです? 引き続き、情報をお持ちの方からのご回答をよろしくお願いいたします。