• 締切済み

Accessのクエリで、抽出条件で…のエラーが

緊急事態となりました。お知恵を貸してください。 今まで使えていたクエリが、突然使えなくなってしまいました。 一瞬、正しいデータが見えたかと思うと、【抽出条件でデータ型が一致しません】のエラーとともに、 すべてのデータが"#Name?"になってしまいます。 紐づけてある項目と項目は、同じデータ型に合わせてあります。     テーブルA                  テーブルB     電話番号(テキスト)の"-"抜き --→ 電話番号(テキスト)の"-"抜き     管理ID                    氏名     名前                      コメント テーブルAの管理番号 , テーブルBの氏名 と表示したいのですが、エラーになってしまいます。 わかりにくくて申し訳ありません。 どうか、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

どちらかのテーブルのレコードの一部に異常があるのでは 電話番号のフィールドはユニークに定義されていますか テーブルを開いて電話番号の昇順または降順に並べ替えてみて下さい "#Name?"のあるレコードが見つかると思います

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

変なデータを入れてしまったか ファイルが壊れかかっているか壊れてしまったか・・かも。 これ以上被害を広げないために現ファイルのバックアップコピーをとって オリジナルには触らないようにします。 コピーの方での作業ですが 『最適化』は試されていますよね。 問題となるクエリをデザインビューで開いて SQLビューに切り替えてSQL文をコピーし、メモ帳にでも貼り付けておきます。 (出来るならSQLに変な所がないかチェックしてください) 問題となっているクエリは削除します。 最適化を行った後で、新たにクエリをデザインし先ほどのSQL文を張り付けて 試してみたらどうなりますか。 他には常套手段ですが新規ファイルに全てインポートとか。 あるいは難しいかもしれませんが、データそのものの中にゴミが混入していないかとか。 (クエリの元になっているテーブルをCSV形式でエクスポートして メモ帳などのテキストエディタで目視で確認か Excelで開いて確認(Excelでは上書きしない事!) おかしなところが有ればテキストエディタで修正。 テーブルは削除し、最適化実行。 その後先ほどのCSVファイルをインポート。) PS. >電話番号(テキスト)の"-"抜き --→ 電話番号(テキスト)の"-"抜き も気になる。 上記を試しても効果が無ければ クエリのSQL文も載せてもらった方が良いかもです。(保証の限りではありませんが) Accessのバージョンもお忘れなく。 PS2 オプション設定にある『名前の自動修正』は チェックを外して置いた方がトラブルは少ないです。

関連するQ&A

  • アクセスのクエリの使い方(基本?)

    氏名と複数項目のデータをもつテーブルがあります。半年後とに新たに同項目によるテーブルとして追加されます。 氏名は重複あり、また追加や次には削除もあります。 A~Eさんのデータがあるテーブル1と、B~Hさんまでのテーブル2で (1)全員分のデータにしていくつかの項目のデータをクエリで抽出したいのですが、選択クエリだとAさんは消えます。 (2)ある項目について要件を満たす氏名をどちらかも抽出したい。 クエリでは無理だと聞いたことがありますが本当に無理でしょうか?

  • Access 選択クエリーの抽出条件

    Access2000を使っています。 選択クエリーの抽出条件にテーブルの値を設定することは可能でしょうか? たとえば、テーブルAに対して、抽出条件をテーブルBのデータでコード番号 ”B*”(コード番号にBのつくもの)を抽出したいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Accessクエリの抽出条件

    Access2000を使用しています。 クエリの抽出条件にテーブルの値を使用したいのですが、その方法がわかりません。 テーブルAには、「日付」、「当者コード」 などの項目があります。 テーブルBの項目は「担当者コード」のみです。また、1レコードしか登録 されていません(2レコード以上になることはありません)。 そこで、テーブルAに対するデータ抽出条件を、テーブルBの「担当者」としたいのですが、 どのように記述すればよろしいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ACCESS2007 クエリの抽出条件について教えてください

    ACCESS2007で、ルックアップ列(コンボボックス)を使用したテーブルがあります。そのテーブルをクエリにて、コンボボックスの条件別に抽出させたいのですが、その抽出条件を教えていただけませんでしょうか。 コンボボックスリストの中身(A,B,C)       A→Aのみ抽出したクエリ       B→Bのみ抽出したクエリ       C→Cのみ抽出したクエリ という風に作成したいのですが。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Access2010「クエリが複雑すぎます」

    お世話になります。 ユニオンクエリAがあり、そのクエリを使用してクエリB(テーブルや別のクエリとも紐付け)を作成しました。問題なく抽出できます。  <クエリB>  ユニオンクエリA ----→ クエリX              |               ---→ テーブル1              |               ---→ テーブル2              |               ---→ テーブル3 新たにユニオンクエリAを使って、クエリCを作成したところ「クエリが複雑すぎます」と表示されてしまいます。いくつかのテーブル/クエリと紐付けていたので、一つずつ取っていったところ、最終的にはユニオンクエリA一つでもエラーが出てしまいます。単純な選択クエリです。 クエリBは同じユニオンクエリAを使い、複数のクエリとテーブルとを紐付けているのにも関わらずエラーとなりません。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 Accessを起動し直したり、端末自体も再起動しましたが状況変わらずでした。 また、ユニオンクエリA単体を開いても問題無く抽出されます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • アクセス2003でのクエリーの抽出条件について教えてください

    教えてください アクセス2003であるデータを条件を付けて抽出しようと 思ってます。 データあいうえおテーブル 人   最小  最大 A   1  10(1~10の間ということです) B   11  20 C   21  30 というデータがあったとします。 かきくけこテーブル 判定  範囲1  範囲2       I  0  14(A,B,Cで1~10であるならIということです。0<1 10<14)  II  14  26  III  27  30 というものでクエリーを実行した場合 結果として A  1  10  I B  11  20  II(IとIIでBのデータ範囲がかぶっていますが、IIの方が多くかぶっているのでII) C  21  30  II(IIとIIIでBのデータ範囲がかぶっていますが、IIの方が多くかぶっているのでII) と判定できる抽出条件はどうすればよいでしょうか? ちなみに私はVB等は組めません(式ビルダが精いっぱいです。) 回答でそれ以外でお願いします。 いろいろしらべて最初に範囲抽出からスタートし between and でやってみましたが、その場合範囲と最大が同じものが 2重計上されていました。(抽出条件難しいです。) 例があると助かります。 よろしくお願いします。

  • テーブル作成クエリの抽出条件について

    テーブル作成クエリの抽出条件について テーブルAとテーブルBを使って、テーブル作成クエリを作ろうとしています(テーブルC) その際、ある1つの項目に文字数指定する抽出条件を設定したいのです ひっぱってきたその項目のデータは、全て50文字以上あるのですが それを最大36文字に設定して、それ以降の文字は「切り捨て」にした形で テーブルCを作成したいのです。 この場合の抽出条件はどのように入力すればよいのでしょうか?? どなたか親切な方、教えて下さい。 また、質問内容に不備がありましたらご指摘をお願いします。

  • Access:クエリの複数『or条件』抽出方法

    ・掲載ID ・掲載日 ・掲載者 ・内容 ・氏名A(YES/NO型) ・氏名B(YES/NO型) ・氏名C(YES/NO型) ・・・ 氏名O(YES/NO型) 上記のようなテーブルからクエリを抽出しようと思っています。 抽出条件を『氏名A』から『氏名O』が『False』であるものと設定したいのですが、 クエリの『または』の抽出条件欄が9つしかないのでどうしていいかわかりません。 複数(15項目以上)の『or(または)条件』を抽出する方法をご存知でしたらお教えください。

  • アクセスの抽出クエリについて

    従業員の労務管理をアクセスで行っています。 個人個人が社員コードを入力して自分の勤怠を処理しますが、1人だけ不具合がおきています。 このような抽出クエリで特定のデータに限って抽出しない場合、どんな原因が考えられるのでしょうか。対応策をご存知の方ヘルプミーです!! テーブル テキスト型でコード番号を登録 クエリ  コード番号を指定して抽出 コード番号は0001~1000といった四桁のコードを使用 『0029』コードのみ抽出が不可能 (1) 登録してあるデータのコードを直接コピーして抽出条件に貼り付けると『"0029』と頭側一方のみ『"』が付き抽出することができる。 (2) 次ににキーボードから『0029』と入力すると『"0029"』となり、抽出できない。 (3) キーボードから『"0029』と入力すると抽出できない。 なぜか??        

  • Access 抽出漏れ行をみつけるクエリ

    図のようなテーブル「TBL_A」がCSVファイルの形で提供されます。この「TBL_A」は全レコードのテーブルあり「正」データばかりのマスターと考えてください。 このCSVデータをACCESSによみこみテーブル「TBL_A」としてあります。 「TBL_A」をいろいろな人が加工したり、抽出作業をしているのですが、「TBL_B」のような抽出をかけて渡してきた人がいたので、「データ(レコード)が足りないので、不一致クエリで足りないのを見つけておいてください」と頼んだところ、何度やってもみつけられないというので、自分でも試してみました。 図でいえば、ピンク色のレコード(行)をみつければいいのですが、Accessで不一致クエリをかけてみたところ、図の下部のようなデータしか抽出できませんでした。 やったことは2つ 1) TBL_Aを左にし、右にTBL_Bを右に配置し、不一致クエリウィザードでの矢印(→)で商品コードを紐付けた 2) 最初にTBL_AとTBL\Bをクエリで「商品コード」「価格」ぞれぞれ結びつけ(つまり2つの線)、「商品コード」「価格」を「クエリ1」として抽出。その「クエリ1」を上のTBL_Bの位置にもってきて、不一致クエリ。 どちらとも、結果は図の下のようになってしまいます。 図の上部のピンクの部分を確実に抜き出すには、どのようなクエリ(またはSELECT文)が必要でしょうか。 メモ: ・商品コードは「テキスト型」です。 ・商品コードが同じでも販売場所やいろいろな経緯で価格が違っていたり、返品の場合は返金するためマイナス金額がつくことがあり、商品コードと価格はかならずしも合致しません。 ・Accessは2010か2013を使っています。 ※今回はVBAの質問ではありません。

専門家に質問してみよう