• 締切済み

Accessのクエリで、抽出条件で…のエラーが

緊急事態となりました。お知恵を貸してください。 今まで使えていたクエリが、突然使えなくなってしまいました。 一瞬、正しいデータが見えたかと思うと、【抽出条件でデータ型が一致しません】のエラーとともに、 すべてのデータが"#Name?"になってしまいます。 紐づけてある項目と項目は、同じデータ型に合わせてあります。     テーブルA                  テーブルB     電話番号(テキスト)の"-"抜き --→ 電話番号(テキスト)の"-"抜き     管理ID                    氏名     名前                      コメント テーブルAの管理番号 , テーブルBの氏名 と表示したいのですが、エラーになってしまいます。 わかりにくくて申し訳ありません。 どうか、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

どちらかのテーブルのレコードの一部に異常があるのでは 電話番号のフィールドはユニークに定義されていますか テーブルを開いて電話番号の昇順または降順に並べ替えてみて下さい "#Name?"のあるレコードが見つかると思います

• nicotinism
回答No.1

変なデータを入れてしまったか ファイルが壊れかかっているか壊れてしまったか・・かも。 これ以上被害を広げないために現ファイルのバックアップコピーをとって オリジナルには触らないようにします。 コピーの方での作業ですが 『最適化』は試されていますよね。 問題となるクエリをデザインビューで開いて SQLビューに切り替えてSQL文をコピーし、メモ帳にでも貼り付けておきます。 (出来るならSQLに変な所がないかチェックしてください) 問題となっているクエリは削除します。 最適化を行った後で、新たにクエリをデザインし先ほどのSQL文を張り付けて 試してみたらどうなりますか。 他には常套手段ですが新規ファイルに全てインポートとか。 あるいは難しいかもしれませんが、データそのものの中にゴミが混入していないかとか。 (クエリの元になっているテーブルをCSV形式でエクスポートして メモ帳などのテキストエディタで目視で確認か Excelで開いて確認(Excelでは上書きしない事!) おかしなところが有ればテキストエディタで修正。 テーブルは削除し、最適化実行。 その後先ほどのCSVファイルをインポート。) PS. >電話番号(テキスト)の"-"抜き --→ 電話番号(テキスト)の"-"抜き も気になる。 上記を試しても効果が無ければ クエリのSQL文も載せてもらった方が良いかもです。(保証の限りではありませんが) Accessのバージョンもお忘れなく。 PS2 オプション設定にある『名前の自動修正』は チェックを外して置いた方がトラブルは少ないです。