• 締切済み

PDFファイルを印刷すると文字化け

環境・経緯については下記のとおりですが、若干違う点があります。 PC1:WinXP Home PC2:Win98SE キヤノンiR2010のプリンタメモリ8MB(デフォルト) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=776042 PC1からもPC2からも全く同じ内容のPDFファイル(全11ページ:ファイルサイズ失念)をキヤノンiR2010へ全頁連続印刷させますと、最初の1~2枚までは正常に印刷されるのですが、途中文字化けが発生し、印刷がとまらなくなってしまいます。このPDFファイルのプレビューは全く問題ありません。 ちなみに他のPDFファイルを印刷した場合(他のファイルは全て1~3ページ程度のものしかなかったが)には同様の障害は発生しませんでした。 メーカー(キヤノン)に確認すると「FTPサーバがフリーウェアでは動作保障が出来ないので検証は出来ない」との回答でした。 ところが、このファイルを各ページ単独で印刷させますと問題なく印刷が出来ました。 さらにそうこうしているうちに全頁連続印刷をしても文字化けが発生しなくなり、その後どのような設定で出力しても正常に印刷が出来るようになってしまいました。 「そうこうしたこと」とは、プリンタドライバの設定をビットマップ展開にしたくらいで、それ以外は特に何もしていません。 ちなみにプリンタドライバは最新版ではありません。 ビューワはアドビリーダー6.0です。 原因は 1.プリンタドライバの不具合(最新版に更新) 2.プリンタメモリの容量不足 3.アドビリーダーの不具合(再インストール) 4.FTP送信時に何らかの障害があった 5.プリンタ自身のハード的な障害 6.その他 ご教示ください。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

回答No.1

アクロバットリーダー6.0はよく文字化けします。 同じような質問がありますので検索してみてください。

Youyou
質問者

補足

どうやらビットマップ展開とか、イメージモードといったプリンタドライバの設定を変えることで対処できそうなのですが、元々PDFファイルを印刷しようとしてドライバのプロパティを見ると「PDFファイルを印刷するときは常にイメージモードで出力」といったような項目にチェックがデフォルトで入っているようなのですが、それでもさらに設定をそのように変える必要があるのでしょうか? また、同じモードでも文字化けするケースとしないケースがあるのはどういったことでしょうか? ドライバの設定不備であれば現象再現は100%でないとおかしくないですか? 以上ご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • PDFを印刷できません。

    ご存知の方、アドバイスをください。 数日前より、Acrobat reader6.0で、PDFファイルを見ることはできるのですが、印刷をクリックすると、エラーが出て印刷できません。 他のファイルは印刷できます。 エラー署名は、 AppName: acrord32.exe AppVer:6.0.1.1091 ModName: unknown ModVer:0.0.0.0 Offset:00000000 OSは、Windows XP プリンターは、Cannon BJ F360 プリンタドライバは最新版です。 ビューワはアドビリーダー6.0です。 原因は 1.プリンタドライバの不具合(最新版に更新) 2.プリンタメモリの容量不足 3.アドビリーダーの不具合(最新版の再インストール) 4.FTP送信時に何らかの障害があった 5.プリンタ自身のハード的な障害 6.その他 上記1.2.3.は、すべて試みましたが×です。 ご教示ください。

  • PDFファイルを印刷するときだけ乱れます

    それまでのパソコンでは異常がなかったのですが、パソコンを新しくしたら、PDFファイルのみの印刷が乱れます。 パソコン本体はWin2000だったのがWin Vistaに変更。プリンタはCanon BJ-S500です。PDFファイルは、モニターには正常に表示されます。PDFファイル以外は正常に印刷が出来て、Windowsプリンタテストページも正常に印刷できます。Canon Pop Messangerによれば、プリンタ、プリンタドライバとも異常なしで、念のためサポートセンターに電話して確認をしました。Adobe Readerに問題があるのではないかと思い、Adobe Reader9の最新版にアップデートしても状況は変わりません。 印刷の乱れは、表やレイアウトの一部が大きく横にずれたり、本来は黄色で印刷されるべきところが紫になってしまったりします。

  • Web上でpdfファイルを開くと文字化けする

    Adobe Reader 7.0.9を使っています。 先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。 (同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした) 開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。 (※普通に開けるファイルは、文字化けしていません) 【メッセージ】 The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewing the current file. (プラグ・インの「アップデータ」が削除されたので現在のファイルを見続けるためにはアクロバットを再インストールしてください) そこで、Adobe Reader 7.0.9を一旦削除して、再インストールしましたところ、上記のメッセージは消えましたが文字化けは直りません。 文字化けしたPDFを、一旦ローカルにダウンロードして、ダブルクリックで開いたり、Adobe Reader 7.0.9を立ち上げて開いても、やはり文字化けしています。 ちなみに、Adobe Acrobat 8 Standardが入っているのですが、こちらを立ち上げて、文字化けしたpdfファイルを開くと、文字化けは直っていました。 Adobe Acrobat 8 Standardで開いた以降は、そのローカルのpdfファイルは、ダブルクリックで開いても文字化けしません。 ローカルで見る分には、面倒くさいのですが、Adobe Acrobat 8 Standardをたちあげれば 何とかpdfファイルを見れるのですが、Web上で開いた際に文字化けしてしまうのでとても困っております。 どなたかこれを改善する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 WindowsXP Home Editionを使っております。

  • PDFファイルが印刷されません。

    PDFファイルが印刷されません。 相手から、そのホ-ムページ上のPDFファイルから印刷せよ、との指示です。 しかし、PDFファイル画面上部のアイコンの中から、「PDFファイルを印刷」をクリックしても、ファイルの印刷コマンドから行っても、印刷画面が直に消えてしまい、プリンタは全く動き出しません。 PDFファイルを右クリックして、文書のプロパティを出すと、 ファイルサイズ  1MB アプリケーション Adobe Illustrator C53 と書かれています。 なお、私のPCは、WINDOWSのXP、IE8で、Adobe Reader9が入っています。プリンタはCANONのPIXUSです。 エクセルやワードは印刷できます。   どうすれば、印刷ができるでしょうか? どなたか、宜しく教えてください。

  • PDFファイルを逆順に印刷できない

    最近、パソコンとプリンタを買い替えたのですが、プリインストールされていたAdobe Reader 8でPDFファイルを逆順で印刷しようとすると頭から印刷されてしまいます。 ちなみにプリンタはキャノンのiP4500で、もちろん印刷設定では「逆順」にチェックをしています。ただ不思議なのは、メールの内容の印刷では1ページに収まらないものはちゃんと逆順で印刷できることです。 キャノンのサービスにも確認をしたところ、やはり怪しいのはAdobe Reader 8のようです。要はそっちのソフトメーカーに問い合わせをしてくれとのことです。アップデートしてバージョンを8.1.2にしましたが変わりありません。またプリンターのドライバは現在は2.11で、最新のものと認識していますのでアップデートしてい ません。 以上の状態で困っています。もし、どなたかお気づきの点がございましたらご教授ねがいます。

  • PDFファイルが1ページだけ印刷できない

    PDFファイルは1-16ページまであり、8ページ目だけ印刷しようとすると、CPUの使用率が100%となってしまいます。 spoolsv.exe が100%を占めてしまいます。 その他のページを印刷する時だけ普通です。再起動後、印刷データを削除すれば、その1ページを除き普通に印刷できるのですが…。 ウイルスはないようなので、データが壊れているのでしょうか?それとも、プリンタのドライバの相性が悪いのでしょうか? 一応、パソコンやプリンタを変えてみたのですが結果は同じでした。 OS : windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU : Pentium(R)4 1.70GHz メモリ : 512 MB Adobe Reader : バージョン 8.1.0 PDFファイル アプリケーション : Textures : LaserWriter 8 Z1-8.7.1 PDF 変換 : Acrobat Distiller 5.05 for Macintosh PDFのバージョン : 1.4 プリンタ : EPSON PM-A890 プリンタドライバ : Ver.5.92 もしかしたら、プリンタのメーカーを変えればいいのかもしれませんが、抜本的な解決にはならないような気がします。 PDFも普通に見れるので印刷せずに見ることは可能です。他のページは印刷でき、保護もされていないので原因がよく分かりません。 spoolさせないように直接印刷をしてもできませんでした。必ず同じ最初の数行でフリーズします。 何か考えられることがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルが印刷できません・・・

    WEBサイトからダウンロードしたカタログを Adobe Reader X(10.1.1)で開けるのですが 印刷しようとすると、次のメッセージが出ます。   「文書を印刷できません」         ↓   「印刷するページが選択されていません」         ↓   「描画エラーが発生しました」 他のPDFファイルは印刷できます。 データが大きいからでしょうか それとも設定の問題なのでしょうか OSは、Windows7(Vistaからアップグレード)です。  ※ Adobe Reader X(10.1.1)の再インストールも 試してみましたが、結果は同じでした。 アドバイスお願いいたします。

  • PDFファイルの小冊子印刷について

    PDFファイルの小冊子印刷が上手くいきません。 某所からダウンロードしたA4サイズの文書(12ページ)を A3サイズで中閉じの小冊子に作成したいのですが、 なぜか裏面(1枚目の場合 3,4,9,10)が上下逆に印刷して プリントアウトしてきます。 プリンタドライバの設定がなにか足りないんだろうと思いますが どの設定なのか解りません。 Adobe Reader9で、プリンタはキャノンLBP8620です。 A4による普通の両面印刷はできます。

  • PDFの文字化け(抜け)

    すみません、情報が足りなかったため、 整理してもう一度質問します。 文字化けというか字が印刷されない件。 自宅で作ったとかプリンタが違うということはありません。 <ノートPCで> OSはWin-10, Word2010の文章を作成。 フォントは大概MSP-ゴシック、MSP明朝 別名保存でPDFで保存 ↓ PDF閲覧ソフトのFoxitJ-Readerで開く、印刷する インクジェットエプソン PX-M781F ↓ 画面では普通に見えているのに印刷すると文字が全部抜けてしまう このPDFを <デスクトップPCで> Win-10 PDF閲覧ソフトのFoxitJ-Readerで開く、 印刷する インクジェットエプソン PX-M781F ↓ 画面では普通に見えているし、印刷すると文字もちゃんと印刷される という感じです。 ごくごく普通の使い方でフォントの埋め込みなど特別な設定はしたことがありません。 これは何が原因でしょう???? ノートのプリンタドライバは入れなおしましたが。。。

  • PDFで文字化け

    PDFを作ると文字化けするようになりました。 OSはWinXPのproです。SP2。 作成するソフトとしては、  テキストエディタ+Acrobat4.0のPDFwriter  thunderbird+Acrobat4.0のPDFwriter OpenOffice.org 2.2のPDF作成機能 どれでやっても化けてしまいます。 Viewerとしては、Adobe Reader 8.0でもPDF XChangeViewer 1.0でも発生。 以前、作成したPDFファイルは文字化けすることなく読めます。 いつから起きたか判らないので、特定のソフトのインストールとか原因がつかめていません。 何か問題解決に役立つ情報がないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう