東京都都立入試、推薦とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都都立入試の推薦についての質問です。推薦を受けることの意味や効果について知りたいです。
  • また、東京都都立入試における受験高校の組み合わせについても質問があります。
  • 推薦を得ることで受験の選択肢が広がるのか、どの高校を受けるかに関して詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都都立入試、推薦とは?

東京都率の入試について、二つ質問です。 「推薦をもらった」ということで喜んでいる中3生をみかけたのですが、  これは一体、何が喜ばしいのでしょうか?   推薦をもらうというのは、前期試験?と呼びましたか…それの受験資格を得ただけですよね? それとも、推薦をもらうことによって、何かその高校への合格率がものすごく高くなったりするのでしょうか??  それから、「どの高校を受けるか」についてなのですが、  例えば前期試験でA高校を受けるとして、  後期試験で、今度はB高校をウケタとして、  そのいずれでも落ちてしまった場合、  二次募集…のチャンスにて、AまたはB高校を受けることができるのでしょうか?  それとも、まったく別のC高校を受けなくてはならないのでしょうか?    この、「受ける高校の組み合わせ」についてのルールについても知りたいと思ったので、  どなたかご存じの方いましたら…よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

>「推薦をもらった」ということで喜んでいる中3生をみかけたのですが、  これは一体、何が喜ばしいのでしょうか?  都立高校ということに限定して回答致します。 おそらく、都立高校を2回受けることができるからではないでしょうか。他に理由を考えられません。 >推薦をもらうというのは、前期試験?と呼びましたか…それの受験資格を得ただけですよね? その通りです。 >それとも、推薦をもらうことによって、何かその高校への合格率がものすごく高くなったりするのでしょうか? むしろ逆です。 都立高校推薦入試は、一般入試より高倍率になります。男子も女子も。したがって合格率は低くなる傾向です。 >そのいずれでも落ちてしまった場合、  二次募集…のチャンスにて、AまたはB高校を受けることができるのでしょうか?  それとも、まったく別のC高校を受けなくてはならないのでしょうか?   都立高校を受験できるチャンスは2回です。それなので、推薦入試と一般入試か、一般入試と2次募集という組み合わせになります。 これはそれぞれの中学校で、保護者を交えて三者面談が行われ、調整されます。 従って都立高校受験の場合、推薦、一般、2次の3回受験というケースは、中学校が何かしらの手を使うのであれば別ですが、通常は2回受験までです。 都立2回受験( 3回受験をさせないようにしている )の背景は、私立高校の団体と東京都が、募集定員についての、事前の話し合いをしているからです。

penichi
質問者

お礼

一度高校を合格したら、もう受けられない。 そりゃ、そうですよね…。 助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

都立に行っている子供がいます。 都立高校の推薦はもらっただけではほとんど意味が無いです。まあ、もらわないと推薦の試験が受けられませんけど。 ちなみに、うちの子も推薦をもらって受けましたが、落ちました。一般で同じ高校を受けて受かりましたが。 都立の推薦は倍率が3倍以上ですし、私立のように定員より多くは取りません。定員ギリギリです。 また、推薦はその高校を一般入試で受けても受かるぐらいの生徒が受けるので、一般入試より合格が難しい事が多いです。一般入試は2倍以下が普通ですから。 ですから、その推薦が取れたと喜んでいたとしたら、私立でしょうね。 私立の場合推薦する場合の内申の基準がありますが、学校によっては1か2くらい低くても取れる場合がありますから、基準にちょっとだけ足りなかったのではないでしょうか。 また、一般入試ですが、都立は前期、後期と分割募集する高校は一握りで、80%以上(上位校はほとんど全部)前期日程しかないです。 また、前期で受かれば後期は受けられません。後期の願書受付は前期の発表より後ですから。 二次募集は定員割れしていなければゼロと言うことも多いです。 ちなみに、前期は願書取り下げと再提出が可能です。これは倍率を見て、別の高校に変えることが出来るシステムですが、1度取り下げたら同じ学校に再提出は出来ません。

penichi
質問者

お礼

推薦で、まるで合格していたかのようによろこんでいたのは、私立の推薦のことだったようでした。 スッキリしました。 ご回答、どうもありがとうございました!

• kaories
回答No.1

『推薦貰った』とは、併願優遇の私立の事を言っているのではないかと思いますが。 都立高校の推薦入試は、例え合格の見込みが低くても、本人が希望すれば受けさせて貰えますので。 都立の場合、分割後期募集を行う一部の学校を除けば、前期で定員割れして二次募集する学校はほとんど無い状態ですので、後期では定時制がメインになります。 前期で合格すれば、後期の受験資格は失います。 今はどこにも行く所が無いという事態を防ぐ為に、よほど上位の学校を受験する人以外は、内申点を利用した併願優遇(推薦)制度を利用し、私立の合格の確約を取りつけるのが一般的です。この併願優遇で確約を取っていれば、不祥事を起こしたり入試であまりにも酷い点を取らない限りは、合格を貰えます。 内申があまりにも悪くて私立の併願先がなく、都立の前期後期とも不合格となると…通信制とか、私立の二次募集三次募集に、受け入れ先を探す事になると思います。

penichi
質問者

お礼

都立の推薦は、べつにそこまで嬉しい物ではない、とはっきりしました。 ご回答、どうもありがとうございました!