• ベストアンサー

おばさんはどこで髪を切ればいいのでしょうか?

正月が来るまでには髪を切りたいのですが、 半年ほど前に、10年ほど通っていた激安レディース美容院がつぶれまして、 私はどこで髪を切っていいかわからず、髪がボサボサになっています。 近所には、若くておしゃれな店員が何人もいる美容院と、 あいているのかつぶれているのかもわからないような、 個人の家に「パーマ〇〇」という看板だけ出しているような美容院らしきものがあります。 もちろん、駅前に行けばたくさん美容院があるのですが、駅まではかなり遠いです。 スーパーに美容院が入っているような店舗もかなり遠いです。 そして、メンズなら激安散髪屋がたくさんあります。 中年の男性店員ばかりの美容院なら、あまり緊張せずに入れます。 が、5年前に二度通ったら、三度目には潰れていました。 11年ほど前にも別の男性店長が一人でやっている美容院に通っていましたが、 やはり一年ほどで潰れてしまいました。 今は男性店員ばかりの美容院が見つけられません。 私は30代後半の専業主婦で、洗いざらしのショートヘアを好みます。 今さらどの美容院に行けばいいのでしょうか?

noname#172134
noname#172134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

私は、この田舎町に引っ越してきて以来、ある理由から 美容院拒否症になってしまって 元々はショートスタイルが好きだし、似合ってもいたのに どうしても美容院に行く気になれないまま10年近くもの間 髪を伸ばして一つに束ねて暮らしてきました ところが去年、大型家電店で見つけた電気バリカンを買ってきて 試に自分でカットをしてみたら、これがすっごく簡単にショートカットが できるんです 好みの長さのアタッチメントを取り付けて、とにかく前後左右から バリバリと刈って行くだけで、それなりの形になります 後ろの襟足部分を切る時だけ自分では手が届かないので 誰かに手伝ってもらえば出来上がります 最初のうちは失敗してもいいように一番長い(8センチ)の アタッチメントで全体をカットして 後は好みで後頭部を少し短めのアタッチメントに替えて刈り込んだり… とにかくカット自体は想像以上の簡単さでした 欠点は、後始末がチョット面倒くさい…かな 掃除機を事前にセットしてすぐそばに置いておくと少しはマシです http://panasonic.jp/haircut/

noname#172134
質問者

お礼

電気バリカンのことを教えて下さりありがとうございます。 予想よりはるかに安くてびっくりしています。 さっそく購入します。 やり方や注意点も教えて下さりありがとうございます。 とても参考になりました。 また質問することがあればよろしくお願いします。

noname#172134
質問者

補足

私もさんざん不愉快で理不尽な目にあわされ続けたので、 若い男女のスタッフがいる美容院は怖くて利用できません。 ちゃんと私の髪質について説明した上で、 「これをすると絶対にダメ」といったことを好んでするし、 「こうしてほしい」といったことをことごとく全否定して、 結局は失敗したことを、私の髪質を「知らなかった」せいにして、 ヘラヘラ笑って正規のお金を取り、やり直しは一切してくれないので、 大嫌いです。 私の場合、右は短く切り、左は長く切らないと、 乾いた時にバランス良くならないと言っているのに、 いつも「そんなことをするとおかしいですよ。ヘラヘラ」で失敗するんです。 もう何十年も体感して、なじみの美容院はしてくれている事だから、 私自身ではわかりきっていることなのに。 だからおじさん店員がいる店が好きです。 おばさん店員だと失敗を恐れて無難にしようとしがちで、 いう通りにしてくれない場合が多いですが、 おじさん店員だと「客がそういうなら客の自己責任だから」と思うのか、 いう通りにしてくれることが多いです。

その他の回答 (5)

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.6

30代後半っておばさんじゃないでしょう… 私は四捨五入したら50だけど麻布の美容院にいってます。 中年の男性にカットやカラーしてもらってますよ。 予約の都合が合わない時は、 激安店にも高級店にもどちらにもいったこともあります。 良いなと思ったら、ドコでもいいんじゃないですか? 若くておしゃれな店員さんも、若い人ばかりを切っているわけじゃないから 大丈夫ですよ! 髪を切るのは気分転換になりますよね。良い美容院に当たるといいですね!

noname#172134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若くておしゃれな店員さんも、若い人ばかりを切っているわけじゃないから >大丈夫ですよ! 天パだと嫌われて嫌がらせをされるんです。 やたら「天パ」「天パ」と連呼されて馬鹿にされ、 「天パキツいから何してもまとまりませんよー? いったんストレートにしたほうがいいですよー。クスクス」 などと馬鹿にしたように笑われたことも何度もあります。 それでこちらも「でしたらストレートにして下さい」と頼むと、 たいてい「お勧めできません!」と断られます。 意味不明です。 一度とても腹が立ち、「いいえ、ストレートにして下さい!」 としつこく言い続けたら、なぜか縮毛矯正やストレートパーマではなく、 ドライヤーで丹念に伸ばされました。 そして、「これ、シャンプーで落ちますからね! シャンプーしたら、また天パに逆戻りになりますが、知りませんよ!」 と怒っていました。 こちらはさんざん天パで悩んで調べつくして、 それくらいわかりきっているので意味不明です。 受付時にストレートパーマをお願いし、当ててもらったこともあるのですが、 その時も「生え際はどうせストレートになりませんよ!?」と怒りながら、 ストレートパーマの施術を受けました。 それもわかりきっている事なのですが、よほど天パの客は嫌われるようです。 こういう天パへの嫌がらせは、若い男女店員がします。 なので、はっきりいって若い男女のいる美容院は嫌いです。 天パであることは私自身がよくわかっているんだから、 いちいち「天パ」「天パ」と連呼して大騒ぎせず、 黙って切ってくれたらいいのに…。 技術不足の若い人では難しいのかもしれませんけど。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

私は1000円カットの散髪屋さんに行きます。 そのお店にには、30代から50代位までの女性も大勢来ています。

noname#172134
質問者

お礼

1000円カットいいですねー。 こちらの地域では最低で1500円(税込1575円)です。 この10年間、ずっと1500円カットを愛用していました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

原則的には、髪を切ったり顔を剃ったりするのが理髪店で、髪を整えるのが美容院の役割です。 つまり、床屋さんが良いですよ。 私の行っている床屋にも近所のおばさんやお姉さんやお嬢ちゃんもたくさんきます。 特に30代や40代の若いご主人が一人でやっているようなところは、流行に敏感だし、コンテストに出ているような人も多くて腕が良いですよ。 私の行っていることろも、以前住んでいた街で行っていた床屋も、みなコンテストに出ていましたね。 コンテスト用のカットモデルを探している人もいますよ。 ご主人の考案したヘアースタイルでのカットやパーマをさせてくれるなら無料でやってもらえます。

noname#172134
質問者

お礼

そういえば床屋という選択肢があったことをすっかり忘れていました。 ヒントを下さりありがとうございます。 床屋で探すと、近所にけっこうありました。 値段設定がわからないので、散歩がてら見てまわることにします。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 絶対にご近所限定!ということだと、その「若くておしゃれ店員がいる店」か、「パーマ○○」ということになりますよね。 その二択なら、「美容院らしきパーマ○○」にはいきません・・サザエさんみたいにされそうですヽ(;*´ω`)ゞ もういっこの店があまりに若向けに見えるなら、私なら遠くても駅前まで行ってしまいます。 美容院にも完全に10代~20代前半向けのような軽めのお店と、30代40代も通えるシックなお店とあります。 ネットでその美容院のページを見て、お店の雰囲気やギャラリーに表示されるスタイルが落ち着いている感じのお店なら、年齢の許容範囲は高いと思います。 同じ「ショート」でも、「パーマ○○」とそういった雰囲気のいい美容院では、後者のほうが仕上がりがかっこよくなる可能性が高いと思います。質問者さんがどういった仕上がりを希望されるかによりますが、どんなおしゃれな美容院でも、あまりに若向けのちゃらいお店じゃないなら、気後れする必要はありません。お金を払う以上むこうはお客様として扱ってくれます。堂々と注文していいと思います。「洗いっぱなしでOKなシンプルなショートにしてほしい」と伝えて、あとはナニ聞かれてもおまかせで「よくわからないので似合うようにお願いします」で構いません。 私はアラサーですが、モデルさんも通うし雑誌にものるようなおしゃれなとこの美容師さんが上手で気に入って通っています。 普通に、10代の人から50代くらいの女性まで、色んな方が来てますし、お店の方は誰にでも同じサービスをしてくれますよ。 たいていスタイリストさんは年下ですし、緊張することないですよ~。

noname#172134
質問者

お礼

>もういっこの店があまりに若向けに見えるなら、私なら遠くても駅前まで行ってしまいます。 参考になります。 やはり駅前まで行った方がよさそうですよね。 最寄り駅まで2.2kmなので、行けないことはないです。 病院通いのために月に二度は行きますし、 ついでに美容院にも行ってみることにします。 >お金を払う以上むこうはお客様として扱ってくれます。 背中を押して下さりありがとうございます。 頑張って行ってきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

27歳の専業主婦ですが、結婚前からわりとよく1000円カットを利用してます。 お住まいの地域にもよりますが、イオンなんかに入っているサンキューカットや1200円でシャンプーもやってもらえるサンキューヘアで切ってます。 うちの母も56歳でいつも、1000カットの洗いざらしショートですが、いつも爽やかです。悪くないですよ。 良いところが見つかるといいですね。

noname#172134
質問者

お礼

多分、スーパー内の美容院は、努力しなくても客が来るせいか、 技術不足の店員が多いみたいで、 私みたいに左右も前後も天パの強さが違う客は、 技術不足で手に余るので、来て欲しくないんだと思います。 さんざん理不尽で不愉快な目にあわされたので、 中々敷居が高いです。 激安美容院をネットで探しましたら、 急坂の丘の上の2.7km先の駅から一駅向こうにありました。 理想通り中年男性スタッフばかりで、中々感じはいいです。 月一度くらいだし、夏が来る前に頑張って一度は通ってみます。 長い急坂が辛いので、夏は絶対に無理ですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を切りに行った話

    引っ越して間もない頃髪を切ろうと散髪屋に行こうと思いました。 土地勘がなく散髪屋がなく、美容院に恥ずかしながら行きました。 20〜30代の若い男性店員達が在席している店で髪を切ってもらいました。 私が人見知りで、そういったアウトドア系の人たちとの会話になれてなくぎこちなかったのですがなんとか話はできていたと思いました。 会計も終わり店員達もフレッシュな感じで挨拶してくれてあとにしました。 後日、当時寮に住んでいた知り合い(同じ寮に住んでいる人)からその美容院に通っていることを聞きました。 寮暮らし絡みで美容院の店員と話が弾んだのか、私がそこに以前来た話題があがりました。 店員は笑いながら、オドオドしていた、キョドっていた、暗い等と言って笑い話にして知り合いにはなしたそうです。 それを聞いたとき良い話ではないことはわかりました。 知り合いもあざ笑う感じだったので。 店員をどうこうしたいとは思わないですが、以前来た客、しかも知りもしない人ではない寮の知り合いに人をバカにする笑い話って店側としてどうなんでしょうね。 それ以来行っていないし、私も散髪屋を探せば良かったのだと思います。 気にしすぎとはいえ気分悪い話だったので聞いてみたいと思います。

  • 髪が伸びてきたので切りたいと思います。

    私は、20代男性です。 理容室、美容室で髪を切ってもらう時、 店員さんにどう言う風に指示してあげればよいかいつも困ります。 「どんな風にしますか?」って聞かれてもこっちは考えていないので 困ってしまうのです。(考えて行っていない私が悪いのですが・・・) 聖子ちゃんカットにしてください(古いですが)とか ○○ヘアーにしてくださいって言うのが一般的なのでしょうか? あと理容室と美容室って何が違うんでしょうか? 私の解釈では理が男性、美が女性、って感覚です。 みなさんのご教授承り当ございます。

  • 髪に無頓着すぎ?

    私は22歳の♂です。 私は今まで、大幅な髪型の変更をしたことがありません。パーマをかけたことも無ければ、ロン毛にしたこともありません。髪を染めたこともありません。生まれてこのかた22年、ずっと黒髪ショートのままです。 また、床屋でしか散髪したことがありません(美容院に行ったことがありません)。 今、髪に対して行っていることといえば、2日に1度の洗髪、毎朝の寝癖直し、2~3ヶ月に1度の散髪くらいです。 私は髪に無頓着すぎるでしょうか? また、垢抜けたり女性にモテるためには、(似合うかどうかは別として)多少なりとも髪を伸ばして染めたほうがいいのでしょうか?

  • 美容院に行っても直らない髪のうねり

    高校3年生です。 3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。 気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが 髪の毛がうねります。(特に右側) こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。 ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。 美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。 (時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま) 美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、 美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。 うねったままです。 ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか? それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

  • 散髪屋から美容室に。

    僕は今まで生まれてからずっと散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 が、最近少し美容院や美容室に興味が湧いています。 というのも散髪屋さんで髪を切って貰うとどうしてもオッサン臭い髪型に仕上がるのが多いのです。(^^ゞ ただ、美容院などには少し不安があります。 いくつかあげますと、、、 ・女性のお客さんや店員さんが多くて恥ずかしい。 ・料金が高い。(今まで散髪屋サンでは総合で2000円位なんです。美容院とかだと5000円位かかりますよね?) ・髭剃りなどがない。(実はこれが1番行きずらい理由でもあります。僕は毛深いのでうなじ当たりの剃刀作業ががないと非常に辛いのです) 以上イメージだけで書きましたが実際の所、どうなんでしょうか? 男性・女性両方のご意見やアドバイス頂けたらなと思っています。

  • 髪が多い人に質問

    私の髪は太くて多いです。どこの美容院に行っても「多いね~」と言われます。 なので、髪は毎回(2ヶ月に1度の割合で美容院に行っています)すいてもらって、半年に1回は縮毛しています。(ホントは3ヶ月に1回位したいんですがお金がないので~涙)そして朝はヘアアイロン(素人用)をあてています。 私にとってはサラサラかどうかより、まず髪の量が大問題です。いかに髪を少なくする(少なく見せる)か…。 髪の多い方、どうやって対処していますか??

  • ☆綺麗な髪☆

    大学生の女です!ブリーチする前まで、ストレートのサラサラヘアーだったんです。でも、今は髪の毛がまっすぐではなく所々曲がってしまっているんですm(__)m そのせいか髪がかたくなっているような感じがします。 何回か美容院で短くしたんですが治りません。ショック~.. どうすればいいんでしょうか? 教えてください☆ PS)ブリーチをした後、髪を切ると太くなるって聞いたんですが本当なんでしょうか? 幾分太くなった気がもするんですが..... 

  • このたび初めて髪を染めたいと思っているのですが、

    このたび初めて髪を染めたいと思っているのですが、 美容院でやった方がいいというのはわかっているのですが、金欠のため自分でやってみようと思っています。 それで、ヘアカラー剤を プリティア ふんわり泡カラー メンズパルティ ふんわりホイップヘアカラー 以上の3つで迷っています。 一番ムラなくきれいに染められるものはどれですかね? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪がまったく伸びません

    わたしは生まれつき、とても強いくせっ毛でした。(アフロでした…) 1年半くらい前に、縮毛矯正のリペアをして、ストレートの髪になりました。 その時は肩くらいまで髪がありましたが、3ヶ月に1回の割合でリペアをかけていたところ、まったく切っていないのに、今ではショートヘアくらいの短さになってしまいました。 アフロ髪時代から、すごい切れ毛のため、髪は伸びたことがありません。 でも、短くなる、ということもありませんでした。 なので、今は相当髪が傷んでいると思います。 またクセが戻ってきたので、縮毛矯正をかけたいのですが、リペア以外のやり方はあるのでしょうか? 美容院に訊く前に、まずこのサイトで訊いたほうがいいよ、と身内に言われたので…。 また、ヘアケアに効果的なものがあったら教えてください。もしかしたら金銭的な面であきらめる場合もありますが…^^ よろしくお願いいたします。

  • 髪の長さ

    一度、スレを立てさせてもらったのですが 美容院の件については解決したので こんどはヘアスタイルのことで 質問させてください。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html これのヘアスタイルにしようと思うのですが 前髪がhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/035.html これのもうちょっと長いぐらい(眉毛にかかってる) ぐらいしかありません。 ですが、このキャンパスウルフにしても 別に変ではないでしょうか? もし、できるとしたなら やはり、片側の髪は切らずにのこしておいたほうがいいですよね? 何度も、スレ立ててすみませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう