車のメーターデザイン!派手な新型ムーヴに一般ユーザーの反応は?

このQ&Aのポイント
  • 車のメーターデザインについて、一般ユーザーのこだわりや要望について調査しました。
  • 最新の新車のメーターデザインは派手な傾向にありますが、一般ユーザーはどの程度気にするのでしょうか?
  • VW車のメーターデザインが個人的におすすめで、シンプルで見やすく高品質な造りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のメーターデザインって普通の人は気にしますか?

最近の新車のメーターって、ものすごく派手ですよね? 新型のムーヴを見てさらにそう感じました(もちろん、シンプルなメータもありますが)。 でもやはり、派手な傾向は顕著な気がします。 そこで質問なんですが、一般ユーザーってメーターのデザインや色調などにどの程度こだわりを持つのでしょうか?ディーラーでの話の中で、その種の話(要望・希望)は店員にされるのでしょうか? 回答のついでに、回答者さん個人はどんなメーターデザインがお好きなのか、また、どんなメーターが嫌いかなど教えていただけるとありがたいです。国産・輸入車は問いません。 私は、VW車のメーターが好きですね。シンプルで大きく見やすく、尚且つ精巧な造りで質感も高い。 例:VWパサート http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passat/popup/images/lineup_highline_01.jpg

noname#177116
noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suinst
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.8

インプレッサSTIに乗っています! 液晶ディスプレイやLEDでピカピカケバケバしたメーターは苦手です(汗) スポーティーなのが好きなのでシンプルで見やすい質実剛健な感じが好きですね。 デジタルの数字よりもアナログ針が好きです。 針の動きを見ていると愛車が鼓動して生きているようにも感じます♪ アナログはデジタルのように数字を読まなくても一目で針の位置をだいたい確認することが可能で、 瞬間的にメーターを見る運転ではアナログメーターのほうが適しているという話もあります。 色は赤がスポーティーでかっこいいです! スバルのスポーツグレードのメーターは赤い色を採用していますが、 これは写真の暗室と一緒で夜暗い時目が暗順応して楽に見やすい色というのもあるそうです。 アナログのメーターがたくさん並んでいるのは子供の頃見たアニメのメカっぽくて男のロマンです(笑) 実際車にたくさんメーターを装着するにはかなりお金がかかるのでしたことはないですけど^^; https://www.youtube.com/watch?v=PLfSs24TfPM

noname#177116
質問者

お礼

あ!!私の車と同じアナウンスが流れてる!! センターにタコメーターっていいですよね~。 一般車では無理とわかっていますが、もう少しスポーティであったなら最高ですね。Defiのメーターもすごく好きです。

その他の回答 (11)

noname#178987
noname#178987
回答No.12

今は、フィールダーの持ち主ですので普通の人という事で、、、、 私も、メーターは、こだわり有りますよ。 しかし、今は、良き父であるために我慢してます。 昔、MR-2に乗っている時にメーターを外して、自作でレーシングカーの様なメーターを作ってつけようかなと思ってました。 車検の時だけ交換すれば問題なしでタコメーターと、ブースト計をメインで市販品で真剣に考えてました。 子供が、手が離れたらそういう事したいんですが(もう一度) そのころには、スポーツカーも少なくなってしまうんでしょうね。 今は、別に、一応満足してます。家族も、気に入ってますので、、、(中古ですが)

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.11

40年前の外国製のスポーツカーに25年ほど、乗っています。 計器類という雰囲気が大好きで、シートに座るだけで幸福感に包まれます。 若い頃は少し神経質でしたが、今はクルマと対話しながら、ゆっくりと走ります。 メーター類はほとんど壊れておらず作動します。 個人的には1980年代のデジタルメーターも好きですが、保守が大変のようです。 昔のシトロエンは針が動かなく、後ろのパネルが回っていました。それが好きだけで、そのクルマに乗る趣味人だっているのですよ(笑)。

noname#177116
質問者

お礼

計器類…、ノスタルジックで味のある単語ですよね。 何故か、古き良き時代の客船の操舵室をイメージしてしまいました(汗)何故か…

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

まったく気にならないです。デジタルだろうがセンターなんたらだろうが、あってもなくても。 エクステリアも結構どうでも良い。まぁ形で好き嫌いはあるけど、色なんてどれでも良い。だから色に拘る人をみると、すごいなーって思ってしまう。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.9

自分はトヨタのオプティトロンメーターは好きです。が、それは初期の頃のモノ。大型2眼タイプね。 今のように、何重にも縁取りされたような賑やかさは嫌ですね。 前の方が回答していますが、常に目の前に存在するメーターですから、ある程度はこだわらないと嫌ですね。 嫌いなメーターはホンダ車全般です。とにかく独立型でそのほとんどがセンターにスピードメーターで、ほかはおざなり、おまけ程度。 S2000、欲しい車だったけど、あのメーターは生理的に無理。 いっそ、Defi製品で専用メーターパネルを造ろうと考えたくらい。 結局買わなかったけど。 軽自動車AT程度なら、バカみたいにでかいだけのスピードメーターだけで十分なんでしょうね。ステータス性も機能美も何もないけど、お似合いな人にはお似合いなんでしょう。 で、+5kmでも+10kmでも、メーターとにらめっこしてりゃいいんだよ(爆)

noname#177116
質問者

お礼

あ、オリジナルの方ですね。 >トヨタのオプティトロンメーターは好きです。が、それは初期の頃のモノ。 かなり前に会社の上司のコロナ・プレミオの上位グレードに乗せてもらったことがありますが、メーターがすごくシンプルできれいだったのを思い出しました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1387840334/index.html?TRCD=200002

  • 11151123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

『あなたが派手と感じたとしても、他の方々も派手と感じるかどうかは人それぞれ』 と私は思います。 これも、人の考え方は人それぞれなのでこの点は置いておきますが、人間には分相応・不相応があります。求める『質』も違います。 あなたがシンプルなメーターで満足していたとしても、それ以上の質を求める方も大勢いると思いますよ。 まぁ、自分も単純で見やすいアナログメーターが好きですけどね。 速度がわかれば質感なんてどうでもいいですけどね。

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.6

トヨタのとあるハイブリットに乗った事があります。 オプテトロンのメーターとは異なり、まるでSF世界の様なメーターでした。 ところが、それが夜になるとやたらとネオンサインみたいに視界にちらつき、とっても邪魔な存在でした。 あるでおもちゃ世界みたいで、自分には超ダサく見えました。 シンプルなオプテトロンのメーターの方が、自分には合っている気がします。 また、知り合いのBMにも乗せてもらったことがありますが、メーターが赤っぽい色のオプテトロン。 物凄く、品がないというか、いやらしい感じの雰囲気が漂うメーターでした。 BMの渋い室内に、あのメーターはちょっと変です。 それと、昔のデジタルメーター。 あれも、今見ると、まるで昔のオーディオのイコライザーみたいですね。 笑っちゃいます。 やっぱりメーターは、シンプルに、そして機能的なのがいいです。 やたらとこったつもりのメーターは、うざいだけでおもちゃみたいです。 つまり、子供っぽい。 もっと、大人の雰囲気の漂うシンプルがいいです。 ただし、個人的な感想です。

noname#177116
質問者

お礼

たしかにおもちゃっぽいですよね。 ドライバーからすれば、一番の特等席に鎮座する(当たり前ですが)計器類が鬱陶しいって、やっぱり変ですよね。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

気にしますよ。 なんたって運転席に座れば一番目に入る部分ですから。 個人的には昔ながらのクラシカルな独立型の時計のようなアナログメーターが好き。 理想はイェーガー製のアバルトとかアルピーヌのメーターかな? 最近のだと、先代のランチア・イプシロンはクラシカルで良かったですねぇ。 (ちょっと見難くはありましたけど) 派手なのは好きでは無いです。 特に夜間目に煩いのは…。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同じ考えです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>どんなメーターが嫌いか デジタルメーター?というのかな?とか、真ん中にメーターがある。とか。 ハンドルの目の前に、どかどかっとメーターが二つ無いと気持ち悪い(なので、写真のようなメーターが好き。ですね。 それのデザイン。。。については。。。 多分、相当気に入らない奴じゃない限りは問題ないかと(笑 今んとこ、MT車に乗ってますし、後4~6年ぐらいは乗りたいと思ってるので。。。 まぁ、しばらくはそこらへんの悩みについては無縁かなぁ。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

速度計、回転計に関してはアナログの針式が好きですね。トヨタのオプティトロンメーターは好きです。綺麗で見やすいです。VWのメーターのように、回転計と速度計が独立して並んでいて、同じぐらいの大きさの物が良いですね。 それ以外の部分はアナログでもデジタル式でも構いません。

noname#177116
質問者

お礼

私も初期のオプティトロンメーターは好きでした。 最近のものでも、この程度ならスポーツモデル以外ならいいですね。 レクサスLS http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lexus_Optitron_and_Driver_Monitoring_System.jpg アベンシスhttp://img.pics.livedoor.com/004/5/b/5baaf353776c6138e6af-LL.jpg でも、こういうのは嫌いです。 アイシス http://toyota.jp/isis/001_p_017/interior/utilities/front/image/utility_img_frontfig10.jpg エリシオン http://www.honda.co.jp/auto-archive/elysion/normal/2010/interior/image-comfort/kakudai/photo01.gif

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

私も最近の国産車のメーターデザインは嫌いです。 宇宙船のようですから。 もちろん宇宙船が好きな人もいるでしょうが、全員がそうではないはずです。 新型が出る度に思います。 国産メーカーは、どこへ向かって進もうとしているのかと。

noname#177116
質問者

お礼

宇宙船…、なかなかハマった表現です。 まさにそれですね。

関連するQ&A

  • 日本人の、車のメーターに求めるデザイン・質は?

    最近の傾向として、セダン系以外ではかなり凝ったデザイン・配色が見受けられます。 (印象としては、トヨタ・ホンダに多い気がします) 逆に欧州車では精密な時計のごとく、メモリが小さく、でも配置などは以前からあるようなタコ+スピードメーターの大型2眼タイプが多い気がします。 とてもマニアックでピンポイント的な質問(しかもアバウト)で申し訳なんですが、日本人は車のメーターやデザインに何を求めているのでしょうか? どういうデザイン(配置・配色etc)を好むのでしょうか? 個人で好みがあるとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに私はVWのモデルのメーター(デザイン・質感とも)が好きです。 下記は現行型パサートのメーターです。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passatcc/popup/img/features_in_10.jpg 日本車のミニバン系でわかりやすい例を挙げるなら、 先代最終型の日産 セレナのメーターは好きだけど、現行型は嫌いです。 先代セレナ http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html 現行セレナ http://www.nissan.co.jp/SERENA/performance.html

  • 欧州車と国産車のメーターの違い

    個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。 500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。 でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか? デザインはもちろん、色使いも。 スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。 妙にゴチャゴチャしていたり…。 トヨタ車にこの傾向が強い気がします。 が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。 結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね? 日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね? 例: VW ポロ http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg プジョー 207SW http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/ トヨタ オーリス http://toyota.jp/auris/interior/index.html スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

  • 現行ゴルフのメーター

    こんにちは フォルクスワーゲンのゴルフのサイトを見ていたら、 メーターの表示で分からないことがありましたので、よろしくおねがいします。 ↓そのサイトの画像がこちらになります。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/popup/popup.html?img=features_tech_002 1)中央の矢印と右のプログレスバーみたいなのは何でしょう? 2)その上の時刻の両脇のEとPは?enptyとparking? 3)右の速度計の30と50の目盛りが赤になっている理由は?

  • お好みのメーター配置ってどんな配置ですか?

    結構、メーカーによってメーターの配置って違うように思います。 わかりやすい例を挙げれば、ホンダは独立3眼メーターが多いように感じます。 質問は2つです。 1.一般的に高級感を感じる(っていうか、安っぽくない)メーター配置ってどういうものですか? 2.回答者が思う、御自分の好きなメーターの車種・年式・グレードを教えてください。新車・絶版車、国産・輸入車などジャンルは問いません。 私個人は、、、 1→大型2眼メーターですね。その周囲に小型の燃料計・水温計があってもいいですし、中央にディスプレー(車両情報他)があってもいいですが、無くてももちろん良いです。スピード+タコメーターが同じ大きさで、できれば独立しないパネルにあるのが高級っぽいと思います。 2→たいてい好きなのはVWのミドルグレード以上のメーターです。全体的に精巧な印象があります。パサートやシロッコとか http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2476405092/index.html?TRCD=200002 アンケート的ですが、よろしくです。

  • ボルボS60以外にも

     2回目の車検を迎えるまでにと次に乗る車を探しています。現在候補にあるのはボルボS60です。ボルボは今乗っているパサートに決める前にも試乗に行きました。パサートより大分高かったですが、内装の質感が明らかに高く、シートの掛け心地や肌触り、ステッチも良かったように思いました。スタイルも最近はやりの威圧感が少ないですし、何より清潔で知的なイメージに惹かれています。リアのCピラーからトランクにかけてのデザインがジャガーに似たクーペっぽく見えるデザインで特に気に入っています。  パサートは非常に気に入っていますが、デザインにしても乗り心地にしても若干硬い印象があります。道が新しかったり、時速70キロを超えたりすると、その硬い感じが一気に安定した滑らかさになって良いなと思えるのですが、振り返ってみるとほとんどが古い道の街乗りでした。ボルボはこの点でももう少し柔らかさがあったと思います。ふわふわだとダメなんですけどね。ぜいたくな話だと思います。  D4も登場してますます興味が増していますが、他に候補にすべき車はあったでしょうか?なるべく500万円台までで探しています。

  • 初めての輸入車

    現在トヨタ車に乗っていますが、買い替えを検討中です。 以前より輸入車のデザインや質の高さに興味があり、現在VWのパサートバリアントもしくはゴルフバリアントを検討中です。 しかし、輸入車に乗っている、乗っていた先輩の話を聞くと皆口を揃えて、「外車は中古にしておけ!」といいます。 これはなぜでしょうか?どうせ買うなら、新車か試乗車使用の認定中古を購入しようと考えています。 国産車に比べて下取り等があまり良くないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車デザインしている人に聞きたいのですが。

    例えば音楽やゲームとかリメイクされるとヒットしたりするじゃないですか。どうして日本の名車はリメイクされないんでしょうか?例えばAE86とか30Zとか、4ドアならC33ローレルとかセフィーロとかそのまんまの形でリメイクされる事を願っているのは私だけでしょうか?これらの車今から見つけようとしてもエンジンやばそうなの多くて買う気がなくなります。正直に言って現在新発売の車のデザインあまり良いのないです。完全リメイクエンジン新品だしたらAE86なんて売れまくると思うのですが?今後リメイクされる予定とかはないのですか?車に詳しい方回答お願いします。

  • 車のメーター!!

    ホワイトメーターのフィルムをつけようと うかつにもスピードメーターやタコメータ、ブースト、油圧… もろもろの針を抜いてしまいました!! 案の定メーターは狂い困ってます、、 なにか簡単に正常値に戻す方法はありませんか?

  • 横長メーターのクルマ

    うまく説明できないのですが、昔のクルマのような 横長のスピードメーターのついた国産車は どんなクルマがありましたか? クラシックカーとまでは いきませんが 相当古いクルマについていたと思います。 昔のデザインも 今見ると なかなか カッコイイですよね~~♪

  • 乗っている車、もうひとつこんなメーターが欲しいな!

    車にはいろんなメーターが付いていますね! 速度計は当然付いていますが、ガソリン計も必須です。エンジンの回転計や水温計もありますね。 さてそこで、もうひとつこんなメーターがあったらいいな・・というものはありますか? 例えば、運転する人の血圧や心拍が分かるメーターなど、あり得ないものでも結構ですし、もちろん、普通に考えられるメーター(油圧計とか電圧計など)でも結構です。 どんなメーターが欲しいですか?