• 締切済み

プリンター互換インクについて

新聞広告等で、各メーカーの互換インクが格安で売られていますが、品質は純正の90%~97%などと書かれています。ずいぶん経済的なので魅力ですが、信用できるのでしょうか、インク詰まりなどのトラブルはないものなのでしょうか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.10

それなりの評価があるものでしたら使ってもよいと思います。 私は大量に印刷用途があるので互換インクです。--それで機械を壊した経験はありません。 A4を印刷すると一枚十数円かかる計算になったりしますが、互換インクだと一円以下・・  ⇒プリンターインク削減・ブラザー(brother)プリンターの詰め替えインクなら「ビッグタンク」( http://tsumekae-ink.jp/?gclid=CMz-h4_hrbQCFWpEpgodKGgAJQ )  日本独自の販売形態で、海外で販売するプリンターは同じ機種でも随分高く、互換インクを使う前提になってます。  ただし、プリンターが壊れたときの保障が利かないという点だけ覚悟すれば良いでしょう。しかし、インク代に比較すれば本体なんて安いものです。

• kyo-mogu
回答No.9

よく使うのなら、問題無いけどたまに使う程度なら、止めた方がいいと店員さんが言っていたな。  昔ですが使用して居たこともありますが、詰まる。色が純正と異なるなど問題も多く、純正に戻しました。純正はそのメーカのヘッドに合わせて調整したものですから。  黒色は問題無いけど、カラーは歴然と差が出ましたね。

回答No.8

プリンタ本体の保証期間が過ぎたなら良いでしょう。 互換インクカートリッジ使用後故障でも有償で診てくれることには変わりありませんし。 互換インクカートリッジどころか互換インクでも良いのではないでしょうか? 所有プリンタはかれこれこれで4年動いています。 最近は純正インクカートリッジ買うぐらいなら新品プリンタ買えますね。 だったら互換版で十分。

回答No.7

確かに互換インクのほうが価格的には安いです その場での対応なら、互換インクもありでしょう。 が、長期的に見て、故障の原因になりやすいことや 不具合を起しやすいこと、などなど考えると 純正品のほうが安定していると思います。 実際に、職場で総務課へ、消耗品でインクを請求したところ 互換インクが配られました。 交換するのに、チップが必要と記載があり 純正品のチップをはずし、つけてみたところプリンタが動きませんでした。 頻度は少ないけれど仕事上どうしてもプリンタを使うので 自前でインクを購入してます。 動かないと支障をきたすので・・・

• nantamann
回答No.6

使用頻度が低いので純正品を使っています。 プリンターを買って丁度1年目に壊れ(純正インクの目詰まり)ましたが無料で修理してもらいました。 互換品はヘビーユーザー向けでないでしょうか。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

>品質は純正の90%~97%などと書かれています。 これは、どういう事でしょう? 品質が何%なんて表現できないと思います。 信用って何を持って信用と言いますか? 価格が信用できるかなら、その価格で販売されているのであれば、例え100円でも信用できるでしょう。 品質面なら、信用できないでしょうね。 プリンターメーカーは自社製品の特性に合わせた配合を行っていますが、互換品は基本的にカートリッジを変えただけで、中身は同じ。 ノズルの詰まりの原因にもなります。 写真をプリントする事があるなら、明らかな色に関する問題も出ます。 すでに回答のある通り、互換インク使用に関する故障・不具合は全て有償修理。 メーカーの1年保証も販売店の延長保証も効きません。 状況によっては修理お断りもあるとか・・・・・・。 有償で修理する金額は、新品のプリンターが買える金額です。 それを覚悟で使うのなら、何も悩む事はありません。

回答No.4

互換インクに関しては品質にバラツキがある印象ですね。 交換したのに印刷できないなんていうこともあります。 安いので買い換えればOKだったりもしますが、仕事で使うときにこれでは困るので私は専ら純正品使用です。 あと色に関しても若干の違いがありますので、気になるようなら純正品のほうがいいでしょう。(印刷する紙によっても違ってきたりしますけど)

• tar5500
回答No.3

互換インクで故障したらメーカは保証してくれません 修理も保証期間でも有料です それでもよければ使えばいいのです プリンタ本体を消耗品だと思えるならそれでいいでしょう どうしても長く使いたいというなら純正を使うことをお勧めします

• atcoffee
回答No.2

信用できない人が純正を買うのです。 ネットで買えば6色で500円位なんだから迷う必要も無かろうに。。。

回答No.1

>信用できるのでしょうか そのへんはさらさらありません。何せ純正インクは特許品なので同成分なら特許侵害で訴えられますから。 >インク詰まりなどのトラブルはないものなのでしょうか? しょっちゅうですよ。プリンター壊れのNO1の原因がこれ 私は、互換インクを使いますが、民生品のプリンターなんて使い捨てだと考えてますから、 互換入れたら、もうぶっ壊れてもいいと考えてますし、修理するんあて馬鹿馬鹿しいことはしません。 対策としては少なくてもノズルの中でインクが固まって壊れることを防ぐために24時間電源入れっぱなしで使ってるくらいです。そうすることで、勝手にインククリーニングしますから。インクなくなっても詰めればいいだけですし そちらのほうが買い換えるよりはよっぽど安い これでも別に1年以内に壊れていただいても十分費用対効果はありますが 大概4.5年はなんともありません。前のプリンターは8年も壊れなかったので、新しいプリンターがなかなか買うきっかけがなかったなー業務用のプリンターがあるからどうでもいいことなのですが。