• 締切済み

年末調整 前職の源泉徴収提出について

質問させて頂きます、よろしくお願いします。 今年4月から転職しました。 ~3月 「前職」 4月~ 『現職』となりました。(どちらもアルバイトです) 先日年末調整を書いて提出したのですが、 今日「H24年中に前職があった人は前職での源泉徴収票を提出してください」と通知がありました。 ですが、私が退職した時もその後も源泉徴収票を受け取ったことがありません。 何より、前職では月収が4万~5万程度で、源泉徴収の対象ではなかったと思われます(お給料明細は破棄してしまったのですが…)。 税金を徴収してないので、源泉徴収票は発行しない。という事なら納得いきます。 ですが、現職側に上記を口頭で説明してもあまり信用度は高くないですよね(苦笑) この場合前職の本社に依頼して源泉徴収票を発行してもらうべきなんでしょうか? 半年以上も前に辞めて、その上月収が5万程度だったアルバイトがいきなり本社に『源泉徴収票ください』と言って失礼にならないか不安です。 勿論現職側に口頭説明で納得して頂ければ万歳なのですが(笑) こういう場合どうすればいいか、初めての事なので戸惑っています… ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

前職の本社に源泉徴収票を発行してもらってください。 失礼にはなりません。決して。 本当は、退職後に交付すべきものですから。 また、現職側に口頭で説明する方が、失礼です。 そして、迷惑をかける可能性があります。 前職で源泉徴収されていなかったとしても、年末調整では必要です。 税金を再計算することが、年末調整です。 ですから、前職の源泉徴収税額よりも収入金額の方が、年末調整ではどちらかと言えば重要です。 前職での給与を含めた年末調整をすることが、現職側の義務です。 ですから、後々前職があったことが判明すれば、現職側は年末調整をし直す、又は、年末調整が出来なかったといった処理をすることとなります。 どちらにしても、現職側としては、いや~な気持ちになります。 今年中に、前職の源泉徴収票を取り寄せて、 取り寄せ中である旨を、現職側に伝えることが、誠意ある対応だと思います。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.4

おはようございます。 本社に依頼するのが失礼と思われるとは、とてもお優しい方なのですね。 ただ、退職した方に源泉徴収票を交付するのは、会社側の「義務」ですので、前職の担当の方にお願いすれば、必ず出してくれると思います。 ご参考になれば^^

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

前の会社に言って、源泉徴収票作ってください。 いきなりではなく、電話してからの方がいいですよ。 僕も何回か源泉徴収票を作ってもらったことがあります。 少し時間がかかるので、3日後したら取りにきてとか 出来たら送るとかですよ。 源泉徴収は給料の金額は関係ないです。 すぐに発行してもらってください。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

・給与をもらったのであれば、支払者は支払われる方に源泉徴収票を発行しなければなりません。 ・但し、中途退職でない方であれば、その方の源泉徴収票が発行できるのは12月のお給料等が計算された後になりますから、中途退職者の方に対してもそのくらいに発行することはあり得ます(本来は、中途退職者に対してはすぐに書けるのですが)。 ・前職側も、中途採用者に前職があった場合、その源泉徴収票が必要なことはわかっているはずですし、それがないためにwvfinvwさんが不利益を被った場合でも前職側は保証してくれないでしょう。 ・ですから、前職側に『源泉徴収票をください』と言っても、全く失礼ではありません。 ・なお、前職の源泉徴収票が間に合いそうもない場合、現職での給与等だけで年末調整をしてもらい、来年2月からの確定申告で両方の源泉徴収票を基に確定申告することもできます。この取扱はあまり好ましいことではないが、税法上は正当な取扱です。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

源泉徴収票を発行するのは雇用者としては義務ですので、何も気にする事はありません。 また発行してもらうべきかという問いには、発行してもらい合算して年末調整しないとダメですとしか言えません。 あとはスレ主の方の考え方と自己責任の問題となります。 合算して税額が出なければ問題は無いとは思いますが…(100万円未満)

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    今の職場は去年の10月から働いています。前職は去年の4月から9月まで。その前は1月から3月まで働いていました。今回確定申告をすることになったのですが、今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました。それで前職場に発行してもらうよう電話するつもりでいます。その際、前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?実は、履歴書には前前職のことを書いておらず、今になってばれてしまいます・・・。履歴書に書いていないことを忘れてたことにしようかと思っていたのですが、提出しなくていいのならそれが一番いいのですが・・・。いいアドバイスお願いします!

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整

    タイトルどおりなのですが、前職の源泉徴収票が ない場合、給与明細で年末調整を行ってもらえますか? 前職は解雇だったので、源泉徴収票を送ってもらう ように依頼しづらいのです。。(退職時に、一度 源泉徴収票は発行してもらいましたが、紛失してしまいました。) 給与明細で代用してもらえるのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 源泉徴収について。

    今年の9月から新しく働き先が正社員で決まりました。 そこで、前職の今年度の源泉徴収票の提出をするようにと言われたのですが、 前職のお店に連絡をした所、アルバイトだったし、給料も少なかったので うちでは源泉徴収はしてないからと言われ、源泉徴収票をもらえませんでした。 こう言う場合って源泉徴収を提出しなくてもよいのでしょうか? 幼稚な文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整漏れした前職の源泉徴収票の確定申告方法

    おととし12月で前の会社を退職し、去年の4月から今の会社で働いています。 昨年の暮れに年末調整をするとき、前職12月分の給与が1月に振り込まれたのを すっかり忘れ、前職の源泉徴収票を提出しないまま、 現職での年末調整が済んでしまいました。(いくらか戻ってきました) いろいろ検索したところ、この場合、確定申告すればいいという回答を見たのですが 「前職の現職の源泉徴収票をもって税務署へ」とのこと。 税務署へ出向く時間が取れそうになく、e-taxで入力して郵送したいのですが 「2箇所以上から給与の支払いを受けている」を選ぶと、 自動的に「年末調整はしていない」ことになってしまいます。 現職の分は年末調整済みということで、 前職の分のみ確定申告すればいいのでしょうか。 ちなみに、前職分の「源泉徴収税額」には金額の記入がありますが 現職の分にはありません。(年末調整前の源泉徴収票だから?) また、寄付金控除もあるのですが、これも同時に申請できますか? よろしくお願いします。

  • 前職の源泉徴収がもらえません・・・

     今年の六月まで前職場で正社員として働いていました。現在は今の職場で契約社員として働いていますが、年末調整の為、前職の源泉徴収票が必要です。  前職退職時に源泉徴収票を受け取っておらず、その後も音沙汰なしです。円満退社とは言えない退職だったので、電話連絡がしづらく、返信用封筒を同封して、手紙にて源泉徴収票発行の依頼をしました。一週間ほど前に依頼をしましたが、まだ送られてきません。そこで、  源泉徴収票の発行には時間がかかるものでしょうか?また、送られてこない場合どういった手続き、対応をしたらいいのでしょうか?年末調整は年内に行なわなければならないものでしょうか?  全く無知な為困っています。どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう