• 締切済み

年末調整 前職の源泉徴収提出について

質問させて頂きます、よろしくお願いします。 今年4月から転職しました。 ~3月 「前職」 4月~ 『現職』となりました。(どちらもアルバイトです) 先日年末調整を書いて提出したのですが、 今日「H24年中に前職があった人は前職での源泉徴収票を提出してください」と通知がありました。 ですが、私が退職した時もその後も源泉徴収票を受け取ったことがありません。 何より、前職では月収が4万~5万程度で、源泉徴収の対象ではなかったと思われます(お給料明細は破棄してしまったのですが…)。 税金を徴収してないので、源泉徴収票は発行しない。という事なら納得いきます。 ですが、現職側に上記を口頭で説明してもあまり信用度は高くないですよね(苦笑) この場合前職の本社に依頼して源泉徴収票を発行してもらうべきなんでしょうか? 半年以上も前に辞めて、その上月収が5万程度だったアルバイトがいきなり本社に『源泉徴収票ください』と言って失礼にならないか不安です。 勿論現職側に口頭説明で納得して頂ければ万歳なのですが(笑) こういう場合どうすればいいか、初めての事なので戸惑っています… ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

前職の本社に源泉徴収票を発行してもらってください。 失礼にはなりません。決して。 本当は、退職後に交付すべきものですから。 また、現職側に口頭で説明する方が、失礼です。 そして、迷惑をかける可能性があります。 前職で源泉徴収されていなかったとしても、年末調整では必要です。 税金を再計算することが、年末調整です。 ですから、前職の源泉徴収税額よりも収入金額の方が、年末調整ではどちらかと言えば重要です。 前職での給与を含めた年末調整をすることが、現職側の義務です。 ですから、後々前職があったことが判明すれば、現職側は年末調整をし直す、又は、年末調整が出来なかったといった処理をすることとなります。 どちらにしても、現職側としては、いや~な気持ちになります。 今年中に、前職の源泉徴収票を取り寄せて、 取り寄せ中である旨を、現職側に伝えることが、誠意ある対応だと思います。

• pkweb
回答No.4

おはようございます。 本社に依頼するのが失礼と思われるとは、とてもお優しい方なのですね。 ただ、退職した方に源泉徴収票を交付するのは、会社側の「義務」ですので、前職の担当の方にお願いすれば、必ず出してくれると思います。 ご参考になれば^^

• rikimatu
回答No.3

前の会社に言って、源泉徴収票作ってください。 いきなりではなく、電話してからの方がいいですよ。 僕も何回か源泉徴収票を作ってもらったことがあります。 少し時間がかかるので、3日後したら取りにきてとか 出来たら送るとかですよ。 源泉徴収は給料の金額は関係ないです。 すぐに発行してもらってください。

• Dr-Field
回答No.2

・給与をもらったのであれば、支払者は支払われる方に源泉徴収票を発行しなければなりません。 ・但し、中途退職でない方であれば、その方の源泉徴収票が発行できるのは12月のお給料等が計算された後になりますから、中途退職者の方に対してもそのくらいに発行することはあり得ます(本来は、中途退職者に対してはすぐに書けるのですが)。 ・前職側も、中途採用者に前職があった場合、その源泉徴収票が必要なことはわかっているはずですし、それがないためにwvfinvwさんが不利益を被った場合でも前職側は保証してくれないでしょう。 ・ですから、前職側に『源泉徴収票をください』と言っても、全く失礼ではありません。 ・なお、前職の源泉徴収票が間に合いそうもない場合、現職での給与等だけで年末調整をしてもらい、来年2月からの確定申告で両方の源泉徴収票を基に確定申告することもできます。この取扱はあまり好ましいことではないが、税法上は正当な取扱です。

• munorabu
回答No.1

源泉徴収票を発行するのは雇用者としては義務ですので、何も気にする事はありません。 また発行してもらうべきかという問いには、発行してもらい合算して年末調整しないとダメですとしか言えません。 あとはスレ主の方の考え方と自己責任の問題となります。 合算して税額が出なければ問題は無いとは思いますが…(100万円未満)