• ベストアンサー

大学の卒業式では歌いますか?

高校では「仰げば尊し」を歌えそうにないのですが 大学では卒業式で合唱をする事はあるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.5

ぼくらの学年は,卒業式がなかった。大学紛争で講堂がめちゃめちゃに破壊されていたから。だから,学科講義室で主任教授から卒業証書をもらいました。むろん,だれも歌いませんし,大学院進学者は実験を中断して普段着で顔をだすという無粋さ。 証書授与式のあとで酒盛りしていたとき,主任教授が「ぼくらも卒業式はなかったし,9月だったなあ」と昔話。同級生が「卒論が通らなかったんですか?」と尋ねると,憮然として「学徒出陣だよ(おまえと一緒にするな)」。 卒業式で歌えるなんて,幸福な時代ですね 笑。ぼくが教員として経験したところでは,校歌を歌うか,部活の管弦楽団が演奏するか,録音を流すかするでしょう。

koyamatakashi
質問者

お礼

みなさん、簡潔に答えてくれてありがとうございます。どれにしようか迷ったのですが この回答がなんか知らない時代を想像させて面白かったのでベストアンサーにします。

その他の回答 (7)

noname#197650
noname#197650
回答No.8

No.6 >皆さん、「校歌」ですか? 私のところは校歌だったような気がします。 合唱団(?)みたいな人達が演奏してました(ような気がします)。

質問者

お礼

合唱団とは...豪華ですね。ありがとうございます!

• tanuki4u
回答No.7

30年前だが、学科ごとの式だった。 で、場所は講義室。 歌舞音曲のたぐいは無かったなぁ。 今は歌うようだが http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/h15_06_j.html http://www.ustream.tv/recorded/13522016 実際には歌っていない。

質問者

お礼

大学によりけりなのかもしれませんね...回答ありがとうございます!

• NiPdPt
回答No.6

皆さん、「校歌」ですか? 私の出た大学では「学歌」と呼びますけど。 前の回答にもありますように、ほとんど誰も知りません。入学式の時に聞いただけですから4年ぶり。 なので、合唱団か何かの人たちが歌います。壇上のお偉方は歌っているのか、口パクなのか確認できません。

質問者

お礼

校歌を歌う所が多いみたいですね...回答ありがとうございます!

• TANUHACHI
回答No.4

大学の卒業式は「学位授与認定式」ですから、歌うのは大学の校歌のみです。

質問者

お礼

簡潔にありがとうございます、役に立ちました!

• SPS700
回答No.3

僕のところも、#1さん同様、歌ったのは校歌ぐらいでした。     知らない者も結構いて「あれ、俺たちの校歌?へえ、知らなかった」などというひそひそ声も、しかし音楽科の声楽専攻なんか張り切ってましたよ。

質問者

お礼

歌うといっても、形式的なことのようですね...回答ありがとうございます!

• E-1077
回答No.2

私も校歌と国歌だったな。  音大だから生オケです^^;ゴージャス!  入学式もいきなり四部合唱の練習してから、校歌を詠った記憶がある。

質問者

お礼

音大って凄いんだなあ!

回答No.1

私の大学の卒業式では校歌を歌いましたが、だいたいそんなもんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

やはり大学は校歌のみですか...回答ありがとうございます!