• ベストアンサー

回っている換気扇の隙間からゴキブリは入ってきますか

タイトルどおりです。 結露対策で換気扇を回しっぱなしにするしかないんですが、回っている換気扇の隙間からゴキブリが入ってくることってあるでしょうか? 結露も嫌だし、でも、ゴキブリが入ってくるのも嫌だし、ジレンマです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.7

窓枠用にしろ、壁用にしろ、(トイレ・浴室用など小型ではじめから丸穴を開け差し入れる物は別として)、先ずは四角い穴を開けた中に丸く回るファンを中心にその隙間を埋める枠ごと取り付けます。 常に換気しっぱなしとしてファンが回り続けるとしたら、そのファンの隙間を換気風に逆らい進入してくるタフなゴキちゃんはいないでしょうが、そんな危険かつかなわぬことを飛行しながら試みるより、壁の外を這い上がり、取り付け枠となる建物の壁材と換気扇の枠がよほど几帳面な仕事をする職人でもない限りそれなりの隙間があるかと思われ、ここから入ってくることはありうるでしょう。 ここからなら羽ではなく足を使って確実に進入出来、換気風の影響も受けずにすみます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな隙間からでもゴキが侵入しようとするのはもういつものことなので仕方ないのですが、ファンに逆らい侵入してくるタフなやつはどうやらいなさそうとのことなので、少し安心しました。

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

換気扇にちゃんとカバーが掛かっているとしたらまずないとは思いますけれども ダクトにつながっているタイプでしたらダクトの出口か入り口に防虫網をつければ良いのです。 そうではなくて壁に換気扇の大きさの穴を開けている場合でもやはりどちらかの側に防虫網を付けた枠がかぶるようにすればいいでしょう。 というか換気扇やダクト関係のパーツとして防虫網の設定が最初からあるものですけれども。 網はだんだんホコリや油などがつまりますから定期的な掃除が必要です。 結露対策には除湿機も有効だと思います。 換気する場合は人のいる部屋からなるべく離れた所の窓を開けると暖気の逃げが少ないです。もちろん窓には網戸をつけておきます。 この時期ゴキブリが戸外にいるとはよほどの温暖地ですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は換気扇が汚れないように防止するためのフィルターで塞ぐ予定でした。ところが、うちの換気扇はアパート用の一回り小さいやつで、なかなかちょうどいいフィルターがないんですよね。在宅中はずっと換気扇を回す生活を続けて数週間になりますが、今のところ虫が入ってきたりということはないみたいです。でも、夏は分かりませんね・・・ うちは北陸で寒いのですが、ゴキブリだけは何故か立派なのが多いのです。寒くなってからも出ます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

あの体が通りうるところだったら入ってくる可能性はゼロではありません。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

家の中が無臭ならゴキブリはきません。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。換気扇というのは本来調理中に回すものですし、実際料理しているときにも回します。においが外にどんどん漏れていくわけですが、そうすると調理中にゴキブリが換気扇の隙間を縫って入ってくるということですか???

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

ゴキブリもナメクジも入ってきます。 結露対策に換気扇を回さなくてはいけないマンション、アパートなら、玄関から堂々と入ってきますよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。玄関の話ではなく・・・

回答No.2

換気扇の隙間と外側にゴキブリ用殺虫剤を定期的にスプレーしておけば良いのでは? あとは玄関ドアの扉の周りや窓のサッシも同様にスプレーしておく事をお勧めします。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。回ってるのと止めてるのと、どっちが入ってきますか? 関係ないですか? ゴキブリ対策ではなくて、換気扇限定で知りたくて・・・

  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

回ってても止めてても入ってくる。 換気扇の外側にある蓋って微妙に隙間空いてるだろ? ゴキブリは1.5mmあれば侵入できる。 ゴキブリが入れない程度の目の大きさで良いから、外側に網でも張っておくんだな。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。回ってるのと止めてるのと、どっちのほうが入ってきますか? 関係ないですか?

関連するQ&A

  • 換気とゴキブリについて

    ●換気とゴキブリについて● ワンルームマンションの6畳ひとまに一人暮らしして18年たちます 6月に1回ゴキブリがでました 私はコロナ関係なく常日頃からベランダ窓と玄関ドアの換気をしています しかしゴキブリが出たことにより、せめて6月から9月いっぱいまでは換気をするのをやめようと決めています ただ、写真の1番右に、右に少し回すと外の空気が少しだけはいる穴があり、ここも締めたままにする決意をしましたが、よく考えたらこの穴はかなり小さいので、開けたままにすることにより、一応換気にはなるのかなと考えています 締めたままがよいか、このくらいなら開けたままがよいか、意見を教えてください

  • ゴキブリが隙間の奥で死んでしまいました

    4日前の夜に洗面所でゴキブリが出ました。 スプレータイプの殺虫剤をかけたら、こともあろうに洗面台の隙間(幅1cm奥行き60cm)の 全く手が届かない一番奥で死んでしまいました! (翌朝から旅行だったため、とりあえず隙間の入り口にコンバットを仕掛けておきました。) 旅行から帰ってきて色々調べてみると、メスだったら死際に産卵して二次被害が、とか、 死骸が他のゴキブリを寄せ付ける、と知って恐怖に震えています。 死骸は何とか棒とかで取り出して始末するとしても、他に何か対策しておくことがあるのでは?と 思っています。 二次被害を防ぐために何か対策があればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ゴキブリ対策・換気扇

    出ましたゴキブリ。 しかも黒い。 そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙 今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。 黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。 でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。 外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。 今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。 そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。 ・・・・・見栄え悪っ 雨が降ったら剥がれるかも。 うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。 だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。 比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・ とにかく ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。 外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか? それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 換気とゴキブリの関係について

    換気とゴキブリの関係について 一人暮らし18年です 今年はスデに6月下旬にワンルームマンションの自分の部屋にゴキブリが一匹出ています スプレーを2個、サンドラッグで購入してきました その翌日から一切ベランダの窓を開けるのをやめて冷房で過ごします これは害虫の外からの侵入を防ぐ意味です 今日までの間に、出ていません しかしながら当然換気しないのは絶対よくないことから鑑みた場合、やはりマンションは換気であけるべきか、あけないまま今のように過ごすか、困惑しています 対策やアドバイスお願い申し上げます

  • ゴキブリをふせぐための換気扇の塞ぎ方。

    家にゴキブリが出て困ったので、インターネットで調べて、 三角コーナーに使うようなネットと、養生テープで換気扇などをふさいだのです。が、 養生テープとネットが重なる部分が、ネットのせいでテープが壁や天井に密着せず、 ゴキブリがそこにくっついてしまいとれなくなるのが怖いです。 しかも嫌な予測はあたってしまい、今日夜帰宅すると 何か細いものがお風呂場の天井にある蓋?(どこかにつながっているのでしょうか)に挟まっていました(テープに密着)。 怖いので、明日の朝みようと思うのですが ゴキブリの脚に見えて仕方がありません。 どのような素材のものをつかえば、換気扇をきちんと閉じられるのでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 玄関の隙間からゴキブリと蜘蛛が入ってくる

    うちの家はアパートなんですけど、玄関のドアがきちんと玄関に密着してないというか、ちゃんとドアは閉まるのですが、閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。 大家さんに直してもらうのにも、ペットを無断で飼っているので、大家さんを呼べません。 それに、むちゃくちゃ家賃が安いんです。ですのであまりにも家賃が安いところの大家さんは、家賃が安いでしょ?ということで、なにかあっても直してくれないということような噂を聞いたことがあります。 その隙間は、虫がゆうゆうと入ってこれるスペースです。 ですので、手のひら大ぐらいの大きさの蜘蛛(タランチュア似)やら、大きなゴキブリやら、なんでも入ってきます。 そして、最近ゴキブリを見かける回数が増えたように感じます。 ですので、もうすでに部屋にひそんでいるゴキブリの対策と、進入しないようにする対策が必要なんです。 部屋にひそんでるゴキブリは、市販されている製品でどうにか対応したいと思いますが、進入してしまうので、怖くてホウ酸ダンゴすら置けません。 なぜなら、ホウ酸ダンゴを置いたら、外のゴキブリがみんなうちの家に入ってきてしまうと思うからです。 ですので、まず最初に穴をふさごう!と思ったのですが、なにでふさいだらいいでしょうか?

  • ゴキブリ対策!!

    ゴキブリ対策!! 我が家に昨日ゴキブリがでました・・・ 今年ですでに5匹目で,昨日はショックで泣いてしまいました(>_<) 対策ですが、下水道から来るのが多いとのことで、洗濯機の排水溝のところを配管用パテでふさごうと思っています。 また、換気扇にも彼らが来ないように対策をしたいのですが、いまいちやり方が分かりません。 ホームセンターに行ったら換気扇カバーというのが売っていたのですが、 明らかに汚れを取るためのものでした。 これもつけて隙間をパテかコンクリのようなもので塞げば効果あるのでしょうか!? お風呂の換気扇にもやろうと思っています。 また、お風呂の排水溝にも処置を施したいのですが、何かやっている方いますか? 今日バルサンを二個たき、彼らの通りそうなところにスプレーしました。 ホウ酸団子も置いてあります。 混乱してて乱文ですみません。 換気扇対策についてご存知の方や、何かよい予防法をご存知の方いましたらぜひぜひご指導ください!!

  • ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バ

    ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バルサンを炊いて、ホウ酸団子を仕掛けても、コンバットを仕掛けても、ゴキブリは根絶できないのは、なにか対策に、不備があるのでしょうか

  • 玄関の隙間からゴキブリって入ってくるのですか?

    築10年のアパートに住んでいるのですが それなりに玄関に隙間はないと思ってるのですが ゴキブリは隙間からも入ってくるとの事ですが 1mmでも隙間が有れば入ってくるのでしょうか?

  • 換気扇 ゴキブリの出入り口?

    ワンルームのミニキッチン月の家に住んでいます。 最近小さなゴキブリが多発するのですが どこから入ってくるのかわかりません。 疑ってるのはキッチンの上についている換気扇ですが 家にいない時は止めています。 常に換気扇のスイッチをオンにしておけば 風邪を吸い込むからゴキブリや虫が入ってくることはないですか? 換気扇の穴(吸い込み口)は1cm位有ります。