-PR-
tsubasa41

カーテンの半間、一間、ロングの区別の仕方を教えてください。
長さで決まるのでしょうか?
お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-02-21 00:19:13
    • 回答No.1
    こんばんは

    半間は、巾90cm。1間は巾180cm。

    ロングは、天地の長さの事ではないかなと思います。
    お礼コメント
    なるほど。半間と一間の区別の仕方分かりました!
    回答ありがとうございました。
    御礼遅くなって申し訳ありません。
    投稿日時 - 2004-02-26 23:04:02
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-02-21 00:20:12
    • 回答No.2
    ご質問拝見致しました。 半間:出窓などに使うタイプで、下までの長さがない 一間:リビング窓で横幅が広い ロング:縦の長さが2m以上。普通サイズは1m75 ・・・と思います。 ご希望の回答でなければごめんなさい。 ...続きを読む
    ご質問拝見致しました。

    半間:出窓などに使うタイプで、下までの長さがない
    一間:リビング窓で横幅が広い
    ロング:縦の長さが2m以上。普通サイズは1m75

    ・・・と思います。
    ご希望の回答でなければごめんなさい。
    お礼コメント
    ロングは2メートル以上ですね。
    分かりました!
    回答ありがとうございました。
    お礼遅くなって申し訳ありません。
    投稿日時 - 2004-02-26 23:05:24
    • ありがとう数0
    • 2004-02-21 09:39:10
    • 回答No.3
    半間,一間はカーテンの幅の区分,ロングは丈の区分ですね. 大体引き違い窓は半間の窓が2枚になっているので半間幅のカーテンが2枚セットになっているものを選べばよいと思います.小さな明かり窓だと半間もない窓もあると思います. ロングというのは2m前後の丈のカーテンをいうと思います.いわゆる掃き出し窓用途です.以前は高さも一間(約1.8m)の窓が多かったですが,日本人の体格の向上に合わせて2m近いも ...続きを読む
    半間,一間はカーテンの幅の区分,ロングは丈の区分ですね.

    大体引き違い窓は半間の窓が2枚になっているので半間幅のカーテンが2枚セットになっているものを選べばよいと思います.小さな明かり窓だと半間もない窓もあると思います.

    ロングというのは2m前後の丈のカーテンをいうと思います.いわゆる掃き出し窓用途です.以前は高さも一間(約1.8m)の窓が多かったですが,日本人の体格の向上に合わせて2m近いものが増えてきました.

    いずれにせよ,使う窓のサイズに合わせて買って下さいね.
    お礼コメント
    由来までありがとうございます。参考になりました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    投稿日時 - 2004-02-26 23:06:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ