• 締切済み

参議院の比例代表制って?

今,大学の研究で18歳の選挙権について調べています。 それで,NHKの解説員の方が 「18歳と19歳の人口を合わせると240万人なんですね。 そうしますと、全国一律で選挙をする、参議院議員の比例代表という制度があるんですけど。 48人の定員の中で2人当選できるんです。」 とおっしゃっていた記事を見つけました。 よく意味が分からず,自分で調べてみたのですがやはりいまいちわかりません。泣 240万票あれば単純に考えて一人に120万票行くと考えて,2人当選できるということでしょうか? 比例代表で当選するには120万票も獲得しなければならないのですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.3

まず、参院選の比例代表は全国を1つの選挙区として戦う制度です。 で、前回、2010年の参院選は、投票率が57.92%。 比例区の有効投票票数は5843万票あまりでした。この票数で当選者は48名です。 ということは、一人あたり121万票ということになります。 ただ、比例代表というのは、基本的には政党に対する投票の制度です。自民党でも民主党でも公明党でも、それぞれ政党名で120万票が入るごとに1人ずつ当選が決まっていく、という状況です。 もっとも、あくまでもこれは57.92%という投票率での数字です。 例えば、この投票率が70%に増えれば票数は7060万票あまり。その票数で48の議席を争いますので、単純計算で147万票が必要になります。 逆に投票率が30%であれば3027万票なので、1議席あたり63万票あまりになります。 ですので、あくまでも前回(2010年)の参院選の投票率で計算をすると、比例代表では120万票ごとに1議席ですが、投票率によって必要な票数は変化することになります。

panda-sa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません>< とてもわかりやすいご説明,ありがとうございました。 投票率によって必要な得票率が変わるのですね! とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!!

回答No.2

参議院選挙ならそういうことです 小選挙区制はないので

panda-sa
質問者

お礼

小選挙区は衆議院だけなのですか・・・ 選挙の仕組みが難しすぎてよくわからないです;; お礼遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました!!

• yasuto07
回答No.1

全国区ですからね、そうなりますよね。

panda-sa
質問者

お礼

比例代表は全国区なのですね,難しくてよくわかりませんでした・・・>< お礼遅くなってしまって申し訳ございません>< ご回答ありがとうございました!!