• 締切済み

一部の人に突然メールが届かなくなった

幣社にSEがおらず、詳しいことがわからないため、こちらにて質問させていただいております。 仕事で同じ内容のメールを単発で複数の人に送ることがよくあるのですが、突然一部の人(仮にAさんBさんとします)へメールが届かなくなってしまいました。 社内の他の人からのAさんBさんへのメールは問題なく届いています。 AさんBさんは全く別会社の人です。自社の送信サーバを変更しても、メールソフトを変更しても、新しいメールアドレスを作成して送っても、私からのメールが届かなかったので、何らかの事情?でメールサーバから拒否されたのかも…とは思ったのですが、解決に時間がかかりそうだったので取り急ぎYahooのWebメールで連絡を入れるようにしました。 ところが、数日後には、おふたりともYahooメールさえ届かなくなってしまいました。 (このようなタイミングで、届いていたWebメールも届かなくなるということもあるのでしょうか?) Yahooメールはさておき、通常メールの自社のメールサーバ管理会社に送信具合を確認してもらったところ、「エラーもなく送信自体は問題なく行われており、受け入れ側の問題だと思う」とのことだったのですが、偶然AさんBさんのメールサーバの管理会社が同じだったことが分かりました。 AさんBさんとも「迷惑メールホルダ」には入ってないとのことだったので、おおもとの受信サーバで拒否されている可能性が高く、私の方からは不具合がある毎に各担当者に連絡して、先方のネットワーク管理部署に拒否解除か受取許可をしてもらうしかないな~と思っていたところ、社内の別の者も同じようにAさんBさんに突然メールが届かないという現象が起きてしまいました。(AさんBさんの他にも届かなかった人がいますが、もとサーバが同じかどうかの確認は取ってません。) 社内全員のメールがAさんBさんに届かないわけではないのですが、今回のように前は届いていたのに突然届かなくなった場合、気付かないままになってしまいます。 今回は、取り急ぎAさんに、私ともうひとりの者のメールアドレスの受信許可の設定をしてもらったので受信はしてもらえるようになりました。 「メールは不確かなものだから、メールを送る毎に電話連絡を入れるべき」というのも分かりますが、社員全員がメールを送る毎に確認の電話を入れるというのは、「メールを送っておいて時間があるときに対応してもらう」という仕事として最も便利な部分がなくなってしまいます。 このような現象が起きた場合、どこにどのような対応をお願いすれば、今までのように安心してメールを使えるようになりますか? 長文になってしまい大変恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-tsu
回答No.1

先方のメールサーバの何らかのフィルタに引っかかってる可能性が高いですよね。 先方にサーバ管理会社に確認してもらうか、直接サーバ管理会社に問い合わせてみては?

rinego
質問者

補足

さっそくコメントをいただきどうもありがとうございました。 実は不具合が私だけだったときに、AさんBさんのおおもとのサーバ会社に「私のメールアドレスが貴社サーバで削除されているようなので、解除していただくことはできないでしょうか」と問い合わせてみたところ、「顧客情報に関わる案件のため、直接の顧客(AさんBさんの会社)からの依頼が上がってこない限り対応できない」との返事をいただきました。 私の仕事としては、AさんBさん以外に複数企業とのやりとりがあり、いつどのタイミングでまた不具合が起きるか分からず、だったら原因と思われるおおもとで解除してもらえばいいのでは?と思ったのですが…。その経緯もあり、直接AさんBさんの会社の担当部署に個別にお願いした次第です。 メールの不具合が私だけのときは、面倒だけど仕方ないと思ったのですが、他の者にも同じような現象が起きましたので、今までのような潤滑な仕事を行うためには会社としての対応が必要なのではないかと思っております。 引き続き、アドバイスいただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。