• 締切済み

一部の人に突然メールが届かなくなった

幣社にSEがおらず、詳しいことがわからないため、こちらにて質問させていただいております。 仕事で同じ内容のメールを単発で複数の人に送ることがよくあるのですが、突然一部の人(仮にAさんBさんとします)へメールが届かなくなってしまいました。 社内の他の人からのAさんBさんへのメールは問題なく届いています。 AさんBさんは全く別会社の人です。自社の送信サーバを変更しても、メールソフトを変更しても、新しいメールアドレスを作成して送っても、私からのメールが届かなかったので、何らかの事情?でメールサーバから拒否されたのかも…とは思ったのですが、解決に時間がかかりそうだったので取り急ぎYahooのWebメールで連絡を入れるようにしました。 ところが、数日後には、おふたりともYahooメールさえ届かなくなってしまいました。 (このようなタイミングで、届いていたWebメールも届かなくなるということもあるのでしょうか?) Yahooメールはさておき、通常メールの自社のメールサーバ管理会社に送信具合を確認してもらったところ、「エラーもなく送信自体は問題なく行われており、受け入れ側の問題だと思う」とのことだったのですが、偶然AさんBさんのメールサーバの管理会社が同じだったことが分かりました。 AさんBさんとも「迷惑メールホルダ」には入ってないとのことだったので、おおもとの受信サーバで拒否されている可能性が高く、私の方からは不具合がある毎に各担当者に連絡して、先方のネットワーク管理部署に拒否解除か受取許可をしてもらうしかないな~と思っていたところ、社内の別の者も同じようにAさんBさんに突然メールが届かないという現象が起きてしまいました。(AさんBさんの他にも届かなかった人がいますが、もとサーバが同じかどうかの確認は取ってません。) 社内全員のメールがAさんBさんに届かないわけではないのですが、今回のように前は届いていたのに突然届かなくなった場合、気付かないままになってしまいます。 今回は、取り急ぎAさんに、私ともうひとりの者のメールアドレスの受信許可の設定をしてもらったので受信はしてもらえるようになりました。 「メールは不確かなものだから、メールを送る毎に電話連絡を入れるべき」というのも分かりますが、社員全員がメールを送る毎に確認の電話を入れるというのは、「メールを送っておいて時間があるときに対応してもらう」という仕事として最も便利な部分がなくなってしまいます。 このような現象が起きた場合、どこにどのような対応をお願いすれば、今までのように安心してメールを使えるようになりますか? 長文になってしまい大変恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

先方のメールサーバの何らかのフィルタに引っかかってる可能性が高いですよね。 先方にサーバ管理会社に確認してもらうか、直接サーバ管理会社に問い合わせてみては?

rinego
質問者

補足

さっそくコメントをいただきどうもありがとうございました。 実は不具合が私だけだったときに、AさんBさんのおおもとのサーバ会社に「私のメールアドレスが貴社サーバで削除されているようなので、解除していただくことはできないでしょうか」と問い合わせてみたところ、「顧客情報に関わる案件のため、直接の顧客(AさんBさんの会社)からの依頼が上がってこない限り対応できない」との返事をいただきました。 私の仕事としては、AさんBさん以外に複数企業とのやりとりがあり、いつどのタイミングでまた不具合が起きるか分からず、だったら原因と思われるおおもとで解除してもらえばいいのでは?と思ったのですが…。その経緯もあり、直接AさんBさんの会社の担当部署に個別にお願いした次第です。 メールの不具合が私だけのときは、面倒だけど仕方ないと思ったのですが、他の者にも同じような現象が起きましたので、今までのような潤滑な仕事を行うためには会社としての対応が必要なのではないかと思っております。 引き続き、アドバイスいただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メールの送信

    ヤフーのオークションで落札し出品者からのメールが来ました、振込先等々のメールを返信にて送信、ここまでは相手方へも送信受信確認が出来ました。続いて、お金を振り込みましたから確認して下さいのメールを送信にたら。(受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス)のエラーに、出品者からの振り込み確認のメールは受信するのですが、何処に原因が何方か教えて下さい、お願いします。

  • 外部メールサーバーを利用してメールを送信したい

    私のA事務所では外部メールサーバにsendmailを使っています。A事務所からはメールの送受信ができますが、 B事務所からA事務所のメールサーバを使って受信はできますが、送信できません。B事務所からA事務所のメールサーバを使って送信しようとすると、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : info@*******.jp 件名 '', アカウント : '****', サーバー : '***.**.***.**', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <********@pcnetjapan.jp>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79i というエラーメッセージが表示されます。 どうしたらA事務所の外部メールサーバをB事務所から使って送信できるようにすればいいのか、ご教授お願い致します。

  • メールエラー表示の内容と対策教えてください

    メールを送ったところエラーとなり下記が表示されました。 これは 相手受信者がYHOOのメールアドレスを登録していて、POP3でメールを受信するときに、サーバーに拒否されたとゆうことなのでしょうか? お知りの方 お教え下さい。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ???@yahoo.co.jp 件名 '管理人にメール!', アカウント : '???', サーバー : '???', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to yahoo.co.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

  • メールの受信ができません

     Aさんのメール エラー表示 「ホスト***が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。ソケットエラー11001、エラー番号0x800CCC0D」  と出てきています。  調べてみたら、どうやら受信サーバー名の設定が間違っていたのでは?となりました。  AさんのアドレスからBさんのアドレスにメール送信することはできます。が、BさんのアドレスからAさんのアドレスに送信(Aさんが受信)することはできません。  Aさんの設定情報を確かめてみましたが、プロバイダからもらった設定情報が入れられていて、アドレス名、送信メールサーバ、受信メールサーバともに間違いはありませんでした。 ***********************************************************    

  • 届いたメールの一部が受信できない

     さくらインターネットのメールを使用しています。  メールソフトはOutlookExpress6です。  AというメールアドレスとBというメールアドレスを使用しています。  通常の設定ではAに届いたメールをBに転送しています。その際に、ウェブメール上で 「メールボックスに残す」という設定にしています。  使い方としてはAに届いたメールはPCで受信する一方、Bというメールアドレスに転送して います。Bのメールアドレスに届いたメール(直接とAから転送の両方)は違うPCで受信して います。 ○Aの不具合について  AのアカウントはOutlookExpress6で受信ができなくなりました。  ウェブメールでアクセスしても、メールボックス上に保存すらされていません。  ただ、Bのメールアドレスへは転送されています。 ○Bの不具合について  Bのアカウントに直接送信されたメールはメールボックス内に入りますが、OutlookExpress6で ダウンロードされません(新着メールなしになる)。  ただし、Aのメールアドレスから転送されたものだけOutlookExpress6で受信できます。  AとBのアドレス以外は転送設定されていないせいか特に問題はなく使えています。また、 ケータイPC問わず様々なメールサーバーから送信しましたが、挙動に変化はありませんでした。  今まで通りに正常に受信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。  よろしくお願いします。

  • ヤフーメールのフォルダ

    ライブメールでは受信トレイ、送信済みトレイのそれぞれにA・B・Cとフォルダも設けてメールを 管理することができます。 ヤフーメールでは個人フォルダの中にA・B・Cのフォルダを作り、Aの中には受信、送信済み 両方のメールを入れるようです。 これは仕方がないのでしょうか、それとも私のやり方が間違っているのでしょうか。

  • 特定の人のメール拒否

    どうしてもある人と連絡が取りたくないのですが、その相手には私がメール受信拒否と着信拒否をしていることをバレずに済む方法は無いでしょうか? やっぱり拒否されてることに気付くとショックだと思うんです。。会ってしまった時には、「ごめーん携帯壊れちゃってたんだよねー。」って感じにしたいのです。メール指定拒否にしておくと、「送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。」となるのでさすがにバレちゃうかなと思うんですが。。壊れてたっていう言い訳は通用しないでしょうか? 着信拒否にもしたいんですが、これも拒否しているのがバレずに、携帯が止められてる風なアナウンスが流れる方法は無いでしょうか? 変な相談すみません・・でも結構切実なんです。 ちなみに私もその相手もauです。

  • yahoomailの外部メール

    Yahoomail の外部メールについての質問です。 Yahoo mail で A@yahoo.co.jp(以下 A) というアドレスを持っていて、 Yahoo mail ではない別のアドレス B@?????.co.jp(以下 B) を持っていたとします。 A には外部メールとして B のメールを受信できるように設定してあります。 A から携帯へメールを送信するときに外部メール B として送信した場合、 B のメールサーバにはメール本文や履歴などが残せたりするのでしょうか? メールに関する知識が乏しいため分かりにくいかもしれませんが 教えて頂けないでしょうか?

  • 2つのメールアドレスを使い分けるには(yahoo)

    色々ヘルプや質問を検索してみたんですが明確なものが見つからなかったので質問させて頂きます。 現在A@ybb.ne.jpをメインでメールをしています。 メールサーバーは受信じゃybbpop.mail.yahoo.co.jpで設定してます。 送信はybbsmtp.mail.yahoo.co.jpです。 新しくyahooのIDを取得してB@yahoo.co.jpというアドレスを使いたいんですが、設定方法が分かりません。 A@ybb.ne.jpと同じメールサーバーを入力してもB@yahoo.co.jpとしてメールを送信できません。 どうすればメールアドレスを使いわけれますか? 説明が少しややこしいですが詳しい方回答宜しくお願いします。

  • Outlookで特定の人にメールが送れないのは何故

    Outlookで作成したメールを同時に複数のアドレスに送信を行った時に、一部アドレスに対して届かないという症状が発生しています。 通常の場合で、アドレスが間違っていた時は、サーバーからその旨の連絡メールが来たと思うのですが、それもないので、サーバーまで送れていないものと思えます。 メール送信の際、特定のアドレスには送らないというようなコマンド的なものはあるのでしょうか? 受信拒否なら分かるのですが、送信拒否?的な設定を行うことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう