• ベストアンサー

アルファとポルシェ

localtombiの回答

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

考え方次第かと思いますが、まず維持費以前に、1台ですべてこなせるかどうかということがあります。 私もポルシェですが、レジャーから買い物からすべてこの1台でまかなっています。 カイエンやパナメーラはともかくとして、911は構造上大きな荷物は載りませんから、日常生活でそこを受容できるかどうかです。 リアシートも狭く、実質的には2名乗車です。 実質夫婦2人で乗ることが多く、そんなに荷物も積むこともない・・という割り切りならばいいと思います。 素晴らしい車ですから楽しく乗れると思います。 で、維持費ですが、新車でしたら不意の故障や修理はまずないと思っていいです。 また「メンテナンスパッケージ」も用意されていますから、不安ならば購入時に入っておけばいいでしょう。 ちなみに車検費用ですが、何もなければ約16~20ほど(自動車税別)かと思います。 アルファが古くなってきて維持費がかさむならば、アルファ2台分の維持費よりは安いかも知れません。 経験から言えば、PJは部品交換は時期で定められており、そんなに劣化していなくても基本的に新品に交換していくシステムです。 常にベストコンディションで走って欲しいという建前ですが、儲けの部分でもあります。 なので、維持費を少しでも安くしたいというならば、PJで新車を買った後は、専門のポルシェショップで日ごろのメンテナンスをお願いするという手もあります。 私もそうしていますし、PJよりも親身かつメカに詳しいスタッフは沢山います。 ポルシェ専門雑誌があります(「911DAYS」「THE911&PORSCHE MAGAZINE」)から、専門ショップはそういうところで探せます。

sakuradaisyou
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 大変参考になりました 今回はダンナさんが心変わりしてフェラーリ575にする!らしいです 私はもうとてもついていけません! 実家に帰りたいところですが、足がないのでフィアット500を 持つことにしました これはこれで癖のあるクルマらしいのですが楽しんで乗ることにします あーなんか腹立つ ぜったいポルシェが良かった! ありがとうございました