• ベストアンサー

格闘技による脳への障害 。

自分でパンチを打った時に反作用で肩から脳に響きますよね? これが原因で脳にダメージがあり、記憶力や思考力が 低下することがあるって本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性は0ではありませんが、まずそんなことはないでしょう。 人間は以外に丈夫に出来ています。パンチを打ったときの反作用は頭に伝わるまで、肉体がクッションとなっています。脳は頭の中で頭蓋骨で守られ、髄液に浮かんでいるため、外からの衝撃は更に弱められます。拳を鍛えるために巻き藁を叩く空手家も少なくありませんが、そのようなダメージを受けたという話を聞いたことがありません。 練習・試合中にしょっちゅう頭を叩かれるボクサーや、頭突きを得意技とする格闘技選手など、頭に直接打撃を受け続けると、脳のダメージや、後遺症の心配がありますし、その例は沢山あります。