• ベストアンサー

雪国の方はタイヤチェーン装着しますか?

hokyuの回答

• hokyu
回答No.7

>北国の方はチェーンを巻かないのが標準なんでしょうか。 「北国かどうか」が問題では無い。 >また、私もチェーンを必要とする場面は無かったです。 質問者様自身がそうであったように、「必要な場面か否か」が全て。 >チェーンの購入サイトへ行くと、必ずスタッドレス履いてもチェーンを持て、と書いてて不安を煽られるのですが、実際そこまで必要になることってありますか?? 保険です。 必要になる場面があるかもしれないし、無いかもしれません。 ですが必要な時に持っていなければ困る可能性はゼロでは無いってだけ。 そこんトコのリスクを質問者様がどう考えるかってぇだけのハナシです。 たかが数千円程度でリスク回避出来るなら安いモンだと俺は思うけどね。(非常用なので安モンで充分) ちなみに私は2回しか使った事は無いよ。冬場に山奥の所謂「秘湯」と言われる類の温泉に行った時はさすがに必要性を感じたのでね。 ま、平地しか走らないんだったらそうそう必要になる場面って無いんじゃね?稀にはあるかもしれんがなw

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤがでかいので、数千円って訳にはいかないんですよ。。 みんなが無くて困ったことが無いのなら、必要ないんでしょう。