• ベストアンサー

ノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。 キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。 そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。 春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか? 車はヴィッツRSです。 タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。 新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。 ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

  • ym77
  • お礼率65% (93/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.11

スキー場までの道路状況に左右されます。 基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。 ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。 また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。 チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。 スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。 地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。 高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。 圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。 まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。 ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。 保険だと思えば安い物だと思います。

ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッドレスで大抵の道は走破できるということですので 思い切ってスタッドレスを買ってしまおうと思っています。 車をぶつけてしまったらスタッドレス代どころでは済まないですからね。 横のグリップがないのでは心配ですし。 値段はカー用品店の人やディーラーの人と交渉してみようと思います。 なんとか予算内で収まってくれるといいのですが…。

その他の回答 (12)

noname#4118
noname#4118
回答No.13

ここのお店、スタッドレスが安かったですよ。 「タイヤ館」でタイヤのみ交換より、 このお店でタイヤ+スチールホイールのほうがはるかに安かったので、 通販で買いました。 もっとも、タイヤもトーヨータイヤだけど。 一色ゴム商会 愛知県の会社です。 http://www.tire-shop.co.jp/

参考URL:
http://www.tire-shop.co.jp/
ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイヤはディーラーと価格交渉をして決めようと思っていますが、 価格を参考にさせていただきます。

回答No.12

扁平率が55から65に変わればサイズによりますが、数万円の違いもありえると思いますけど。 なお私はBSのMZ-03をお勧めします。いままでBSのタイヤで不満を感じたことがありませんでした。 他メーカーを1回使ったことがありましたがシーズン途中で変えました。

ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところMZ-03を予定しています。 やっぱりタイヤはBSですよね。 トヨタといえばミシュランかも?っていう気もするのですが、 やっぱり不況の今こそ日本製品を買わねばと思っています(^-^) BSの技術力ってすごいですよね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.10

まず確認、そのタイヤでチェーンはつくのかい? 最近標準設定でもチェーン付かない車あるよ。スポーツモデルは特に注意が必要。 説明書を見るかメーカーに相談した方がええよ。 個人的には結構行けると思います。例えば長野のかなり愛知よりのファミリースキー場など。その代わり雪が道に積もっていたら帰りましょう。 雪の高速道路も実は結構なスピードで流れていますし、あとスキー場近くへの道も、みなさんほとんどスタッドレスなので。 たぶんチェーンでとろとろ走っていたらあおられまくりです。 流れに乗って走れることも安全ですのでスタッドレスをお勧めします。 <スタッドレスのいいとこ> 雪の中チェーンをつけなくていい。(寒くない、手が汚れない) 雪のない路面も快適(チェーンは高速で長距離走行できない。切れるし、音もうるさい) 四輪同じグリップ(この安心感) もうスタッドレス買いたくなりましたね。 まあ一回ぽっきりだとももったいないですね、何度か行くつもりで買いましょう!

ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッドレス買うことになりそうです。 もしくは誰かに乗せてってもらうか…(^-^;) スタッドレスと安めのチェーンってところに落ち着くのではないかと思います。 チェーンが着くのかはカー用品店で聞いてみようと思います。 チェーン切れると車も傷付きますしね。 なるべくならスタッドレスのみで行きたいものです。

  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.9

私はスタッドレスタイヤを所持しています。 ノーマルタイヤでスキーに行けるかと聞かれたら、答えは「チェーンをつければ行けます」 スタッドレスでもダメなときはダメ。 道路一面凍りついて、金属チェーンがなければ上れないことがあります。 最近は除雪が進み、スタッドレスタイヤの威力を発揮する機会が減っていますが、「保険」のつもりで履いています。 静岡からノーマルタイヤだけで行くことができる場合もあります。 場所は、yeti,ふじてん,御坂,富士見パノラマ等々。 ただし、晴天が続いて道路の乾燥状態が確実なとき。 でも、山の天気は変わりやすいもの。突然雲が出て雪が降り出すことがあります。 yetiの近くでは、毎冬、突然雪に降られ、身動きがとれずに乗り捨てられた車を見かけます。 最低でも、3000~5000円で買える金属チェーンは携行しましょう。 それ以前に、雪が降ったら国道52,138,139号の峠越えができませんよ!!

ym77
質問者

お礼

yetiはCMやってますよね。 いいところなのでしょうか?ちょっと気になってます(^-^) 国道52、138、139号で雪が降るのは毎年いつ頃なのでしょうか? スタッドレスは買うことになりそうですが、シーズン通して履きっぱなし にするか、毎回付け替えるか迷えるところです。 回答ありがとうございました。 挙げていただいたスキー場も検討してみます。

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.8

スタッドレスタイヤは確かに便利です。しかし、10年以上前はどんなスキーヤーもみんなチェーンでした。(雪国の地元の方はスパイクですが)チェーンをバカにするな。最近のスキー場は除雪も行き届き慎重に運転すればチェーンでも大丈夫ですよ。スタッドレス装着による過信者のほうが心配です。ちなみに私はFFのミニバンで1シーズン5~7回のスキーヤーですが、チェーンで通ってます。

ym77
質問者

お礼

そうなんです。 自分も今までスタッドレスタイヤは使ったことありません。 でも、それは愛知や宮崎の春スキーでの話。 チェーンも一度しか使ったことないんです。 でも、皆さんの言われると通り今回はスタッドレスも買うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

私はもうズ~と大昔(20年前程)、まだスタッドレスがあまり一般的でなかった頃、ノーマル+チェーンで、信州方面へセッセと通っていました(関西から)。 当時乗っていたのは、Z(S30)/スカG/アコードSiなどでした。 (昔は、今より大雪が降ったと思いますが) 今は、冬場は必ずスタッドレスに履き替えています。 長い前置きは終り、本題へ ◎以下の条件であれば「まぁ大丈夫」です。 *超慎重運転に徹する *早朝・深夜走行しない *信頼性の高いラバーチェーン使用(高価?) *マメにチェーン着脱する *回りの迷惑顧みずスロー走行(40km/h以下) *雪国ではオジャマ車ですから、極力道を譲る *車両保険(一般条件)など、万全な保険加入 ※動力輪のみチェーン使用走行の注意点 FR車=曲がらない FF車=ブレーキ踏んだとたんに、後ろ向きになっていたり 特に下りカーブが恐怖。 (周りに車がいなければ楽しいのですが…) 【結論】 4輪スタッドレス+タイヤチェーン(安物で可)に限ります。 最近のスタッドレス性能向上を考えれば、バリューフォーマネー間違いなし。 にしても、55タイヤは高いですね、 今からお金を貯めましょう。 では、ご無事で、、、。

ym77
質問者

お礼

やっぱりスタッドレスなんですね。 スタッドレスを買うとなるとディーラーから戴いたistのスチールホイールに なるので65タイヤになるんですけど。 あんまり値段に大差ないんですかね~? スキーとタイヤであと10万ちょっとはかかりそうです(>_<) 頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.6

静岡ですか、お住まいが近いですね。(^^ 私も昔からスキーに車で行っていました。 普通(バイアス?)タイヤ・ラジアル・スパイク・スタットレス、全て体験しています。(当然チェーン装着で走行も含みます) スタットレスと他のタイヤとでは雪道の性能が全然違います。 チェーンを巻けば駆動力は付きますが、止まるのはタイヤの摩擦力です。 保険と思ってスタットレスを購入した方が良いと思います。 私は子育ても有り、今はスキーに行けませんが、数年前の新車購入時には、スタットレス用のホイル4本付きで交渉しました。(サービス品として) 中古で良いからと話をしたのですが、見つからなかったのか?、新品をもらいました。(ホイルはまだ箱入り娘です)(^^

ym77
質問者

お礼

もらったのはホイールのみですか? 自分もこの間、istのホイールをディーラーの方に戴きました。 スチールは錆びるからやめた方がいいと言う人もいましたが、 アルミを買うお金もなかったので。 ホイールはまだ物置にしまってあります。 是非日の目を見させてやりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私も静岡から雪国へ行きます、スタッドレスで行きます。ノーマル+チェーンでいけるにはいけます。雪国の幹線道路は除雪がいきとどいています。逆に除雪して凍結路が出たほうが怖いです。 チェーンはメタル入りゴムチャーンならば金属と違い、舗装路雪道の連続したところでも違和感なく走れます。 チェーンの着け時は、反対車線の車を見て判断するのも方法のひとつかと思います。 FF車だと思いますが、下りで調子よく走っていると後輪がブレークしてスピンしますのでお気をつけて、後輪に装着可能ならば面倒でも前後輪につけると鬼に金棒です。 交差点で車輪の跡はミラーバーンとなって凍結路と同じになります。車間は十分にとってね。 それと意外と夜間国道52号線のバイバスを走っているときはいいですけど、遅い車をやりすごそうと、旧道を走るとうっすらと凍結していてスタッドレスでも真っ青になります。結論みんなが走っているところを走りましょう。

ym77
質問者

お礼

そうなんです。 道がわからないんです。 なにしろ静岡には今年初めて来たもので…。 どこが旧道だとか、どの道が抜け道なのかとかさっぱり…。 VICSの付いてないナビで行くか、知り合いに聞くか。 とりあえず初めは誰か知り合いに乗せていってもらおうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • back-f12
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

雪国に住んでいるものです。私の経験上、夏タイヤで雪道を走るのは自殺行為です。それにたらたら走ると他の車へ迷惑です。 なので、スタッドレスを買うのが無難だと思います。事故ってイヤな思いをするよりもタイヤを買った方が安くつきます。それに安心感も違うのでスキーの後の運転が楽だと思います。*BSがお勧め、少し高いですが それとチェーンを信用してはいけません。私の友人は、走行中チェーンが切れて中央分離帯に刺さっていきました。

ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安心感はありますよね~。 問題は値段なんです。 RSは四輪ディスクブレーキなので14インチまでしかタイヤのサイズを 落とせないみたいで、15インチだと6万弱程度かかってしまうようで…。 なるべくスタッドレスを買う方向で検討してみようと思います。 金策をしている間に春になってしまったりして…(^-^;)

noname#2467
noname#2467
回答No.3

ノーマルタイヤのままだと絶対に行けません。(交通規制もあります) しかし、ノーマルタイヤに「チェーン」を付ければまったく問題はありません。 当然安全運転は励行してください。

ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ2500kmくらいしか乗ってないのでタイヤは ほとんど減ってない状態なのですが、やっぱり難しそうですね。 チェーンはとりあえず買うとして、スタッドレスも検討した方が 無難なんでしょうね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • スタッドレスタイヤかチェーンか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は毎年スキーに行っているのですが、毎回毎回友人の車に乗せてもらって悪いし 去年の春に車を買ったので、今年はマイカーでスキーに行ってみたいです。 そこでスタッドレスタイヤかチェーンを購入したいのですが、どちらにすればいいかわかりません。 値段をしらべてみて、チェーンが大体2万円(真ん中の性能くらい)でした、 タイヤはピンきりが激しくどれを買えばいいかわかりません。 私は神奈川に住んでいて、雪や凍結などはほぼ皆無なのでスタッドレスタイヤは不要で、 ゴムチェーンがよいと思ったのですが、雪国経験の父の反対と、 毎年3回以上行きたいので、少し将来のことを考えて、タイヤもいいな思います。 かといってタイヤだと高価で、普段の生活には不必要で年に数回のためにはもったいないと思い 優柔不断でなかなか決心がつきません。 ちなみに、車種はマツダのFFのベリーサでタイヤは185/55R15で15インチのアルミをつけてます。 そして運転は私は怖くてできないので、雪国運転経験のある父に頼みます。 スキー場は信州方面で、中央高速の南諏訪ICから降りてすぐのスキー場(名前忘れてしまいました。)です。 もしタイヤを買った場合はもう少し遠くへ行ってみたいなと思っています。 優柔不断で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • スキーに行く際のタイヤ

    東京から車でスキーに行く際、タイヤはどのようにしたらようでしょうか? スタッドレスタイヤのみで大丈夫でしょうか? スタッドレスタイヤとチェーン両方必要でしょうか? チェーンがあれば普段のタイヤで大丈夫でしょうか?

  • 静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところ

    静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところを探しています。 運転には十分注意していくつもりですが、スタッドレスではなので、ほぼノーマルタイヤで行けれる範囲のスキー場くらいしか行けないと思っています。 子供と一緒に行けれる初級者から中級者くらいのゲレンデが希望です。 よいスキー場ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • タイヤに詳しい方!!

    現在、グロリアY33 H9年式 に乗っています。 もぅそろそろ冬なのでスタッドレスを買いたいと思うのですが 今履いているタイヤのサイズは 245/45R18 96W です。 たしかヨコハマタイヤやったような・・ んでスタッドレスはやはり一緒のサイズじゃないとダメなのでしょうか? なんかアドバイスみたいなのがありましたヨロシクお願いします。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • 今冬スキーに車で行きますが、タイヤチェーンについて教えてください

    今冬スキーに車で行きます。車は軽自動車で4輪駆動、ABS付です。 初めて自分の車で行きますので、超が付くほどビビってます。 タイヤについてはスタッドレスを4輪全て付けていきますが、タイヤチェーンも持って行きます。 車の取り扱い説明書によりますと前輪に付けるように書いてありました。 2輪にチェーンを付ける場合は前輪に付けるのはわかりましたが、それでも不安でして4輪にチェーンを付けると言うのはどうなのでしょうか? 4輪にチェーンを付けるのは手間が掛かるのは覚悟し、安全策を取りたいと思っています。 以前友人の運転でスキーに行った時は前輪だけチェーンを付けていましたが、カーブで車がクルっとなり、横を向いてしまい、後続車に衝突されてしまう事故がありましたので、前輪だけチェーンは不安なんです。

  • スキーキャリア

    今シーズンは、初めて自家用車でスキー場に行く予定です。 スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンは購入予定です。 3列シートのミニバンの片側2列目3列目シートを倒して、スキーを積もうと思っていますが、親子4人では2列目片側の1.5人シートに親子2人が座ることになり、けっこうつらいです。 スキーキャリアを取り付けるのも考えますが、キャリアにスキーを積んで走行するのはなんだか不安です。空力が悪くなって燃費が悪くなるんじゃないかとか、スキーが吹っ飛んでいってしまうなんて事があるんじゃないかとか、おニューのスキーに傷が付いてしまうんじゃないかとか・・・。 車でスキーに行くなら、スキーキャリアって、必需品でしょうか?シートを倒して車の中に入れてスキーを運ぶって、あまりしないことでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。