• ベストアンサー

ピートモス赤玉土バーミキュライトを混ぜたら何性?

ホームセンターで安売りしていた破損品を買いました。 ピートモス20l赤玉土10lバーミキュライト20lを混ぜたら何性になりますか? この混ぜた土はガーデニングで使えますか? レモンなどを植える土には向きませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・ピートモスは酸性。赤土は弱酸性 ・ピートモスも赤玉土(赤土自体は保水力高)もバーミキュライトも水はけが良く保水力が低く、養分はほとんど含まれていない。 よって、そのままなら、酸性よりで水はけがよい土を好み、肥料をあまり食わない植物全般に使えます。 例えばモンステラとか。ガジュマルなんかもいけると思います。 草木灰や燻炭などアルカリよりの資材を混ぜれば一般的な野菜や花(レモン含む)に使えますが、その場合は、植物に合った肥料を配合した方がよいでしょう。