• ベストアンサー

和歌山の波止

春休みに和歌山の田辺~すさみあたりに行くのですがファミリーフィッシングができそうな波止(または安全な地磯でも)をご存知の方いらっしゃればお教え願えないでしょうか?  またその時期の釣りモノなども併せて教えていただけましたら幸いです。

• no3335
  • お礼率83% (362/433)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田辺市の天神崎をおすすめします。ナショナルトラスト運動発祥の地で、干潮時には平坦で足場の良い広大な磯が広がります。ただし、満潮時には水没する場所も多いので、小潮回りか、満潮時に磯にわたり釣り場を設定するといいと思います。また、元島に渡る足場の良い堤防もありファミリーフィッシングには最適です。 おすすめの釣り方を紹介します。 短めのリール竿に3号程度のおもり、10号程度の大きめの針(伊勢尼など)に餌はオキアミ。磯回りの潮通しの良い穴や、溝に仕掛けを沈めます。魚がいればすぐに食いつきますので、根に潜られないよう一気に引き上げます。食いついてくる魚はガシラ(かさご)です。煮付けても、唐揚げでも最高においしい魚です。時々撒き餌をするのがポイントです。では、気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:
http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/tenjinzaki/
no3335
質問者

お礼

有難うございました。  白浜の円月島付近は釣り禁止だと聞いてたので、天神崎もダメだと思ってました。ガシラですか、いいですねぇ~頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.1

ファミリーフィッシングという事なので、楽しめた方がいいかなと思い… 海上釣堀 http://www.aikis.or.jp/~mera/ http://www.marucho.co.jp/f-fish/ ※話題と少し違いますので参考程度に見ておいて下さい。

no3335
質問者

お礼

有難うございました。  海上釣堀はまだ経験が無いのですが、大物も釣れると聞いております。ただ費用が・・・。一度検討してみます。