• ベストアンサー

住基カード低調

tsuzumiの回答

• tsuzumi
回答No.7

今の段階では、効果が広く薄くであるため普通に生活していると住民基本台帳ネットワークシステムのメリットが全く感じられないので、カードも普及しないのではないですか? たとえば、年金を受けとっているお年寄りが毎年役所の窓口で証明を受けて国に提出していた現況証明は、住基ネットによる確認に切り替わり、わざわざ役所に出向く必要が無くなりました。受け付ける窓口側としては結構な件数でしょうが、住民側から見ると年に一度の手続きです。 将来、住民基本台帳ネットワークシステム、公的個人認証システム、電子決済システムの3つがそろった時、デスクトップ行政サービスが実現します。 そのとき住基カードは、サイバー世界で申請をした者とリアル世界の個人とを対応づける大切な役割をになうものとなります。 住基カードの本当の役目はこれなんです。 ただの証明発行カードとしてしか機能していない現状では、普及しないのも当然でしょうね。