• 締切済み

ソニーVAIOノート(W95)のUSBドライバをインストールしたい

ソニーVAIOノート(WINDOWS95)のUSBドライバをインストールしたいです。 メーカ : SONY MODEL : PCG-505EX OS : WINDOWS 95 CPU : Pemtium(r) MEMORY : 32MB C:空容量 : 900MB  筐体にはUSBポートが一つありますが、機能せずデバイスマネージャにも見当たりません。おそらく当時まだUSBがメジャーでなく、購入時には設定されておらず、購入後に個別にインストールするものだったのかもしれません。(よくわかりませんが)  メーカへも問い合わせていますが、急を要すため、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ機種を使用しています。 当初はWindows 95 (OSR2)対応のUSBマウスを使用していました。現在はほとんどの機器はWindows 95 (OSR2)に対応していないようです。 PC販売店にOSのアップグレードで本体のUSBが使えるようになるか質問したところ、「この機種では保証できない。恐らくダメではないかと思う」という回答でした。 OSのアップグレードはソニーに確認し、正確な情報をつかんでから行った方が良いと思います。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

#1の方に補足ですが、Windows95の場合、OSR2を適用してUSBを使用可能にしても、使えないUSB対応製品が多いそうです。 何かUSBポートに接続したいUSB機器があるのだと思うのですが、まず最初に、その機器がWindows95に対応しているのかどうかを調べてみたほうが良いかもしれません。 もし駄目なら、Windows98か2000に変えないといけないでしょうし・・・(個人的には2000がお勧めです)

yama6437
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  たしかに、USBが使えてもその先のことまでは考えておらず、確認したところ、Windows95は適用外でした。ショックです。しかし、今後のことも考えてとにかく使えるようにはしたいので、OSのバージョンアップも視野に入れて検討します。ありがとうございました。