• 締切済み

ソニーVAIOノート(W95)のUSBドライバをインストールしたい

 ソニーVAIOノート(WINDOWS95)のUSBドライバをインストールしたいです。 メーカ : SONY MODEL : PCG-505EX OS : WINDOWS 95 CPU : Pemtium(r) MEMORY : 32MB C:空容量 : 900MB  筐体にはUSBポートが一つありますが、機能せずデバイスマネージャにも見当たりません。おそらく当時まだUSBがメジャーでなく、購入時には設定されておらず、購入後に個別にインストールするものだったのかもしれません。(よくわかりませんが)  メーカへも問い合わせていますが、急を要すため、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ機種を使用しています。 当初はWindows 95 (OSR2)対応のUSBマウスを使用していました。現在はほとんどの機器はWindows 95 (OSR2)に対応していないようです。 PC販売店にOSのアップグレードで本体のUSBが使えるようになるか質問したところ、「この機種では保証できない。恐らくダメではないかと思う」という回答でした。 OSのアップグレードはソニーに確認し、正確な情報をつかんでから行った方が良いと思います。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

#1の方に補足ですが、Windows95の場合、OSR2を適用してUSBを使用可能にしても、使えないUSB対応製品が多いそうです。 何かUSBポートに接続したいUSB機器があるのだと思うのですが、まず最初に、その機器がWindows95に対応しているのかどうかを調べてみたほうが良いかもしれません。 もし駄目なら、Windows98か2000に変えないといけないでしょうし・・・(個人的には2000がお勧めです)

yama6437
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  たしかに、USBが使えてもその先のことまでは考えておらず、確認したところ、Windows95は適用外でした。ショックです。しかし、今後のことも考えてとにかく使えるようにはしたいので、OSのバージョンアップも視野に入れて検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • VAIO PCG-505 の USBドライバを探してます

    こちらでPCG505で検索してみたところ150件あまりの質問が見つかりましたが似たような質問がないため書き込ませていただきました。 最近必要に迫られてSONY VAIO PCG-505をジャンク扱いで買いました。 1997年製らしくかなり古い機種でWIN95モデルです 商品知識はないのですが初代VAIOではないかと思います。 純正CDドライブでリカバリーをしてみたのですが、USBが認識されませんでした、おそらく最初からUSBドライバが用意されていないのだと思います。 USBドライバの入手先をご存知の方がいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • Sony Vaio PCG-C1XG Windows98のUSBについて

    Sony Vaio PCG-C1XG Windows98のUSBは2.0でないみたいですが、そうなるとUSB1.1ということになるのでしょうか?

  • VAIOにWindows2000をインストールしたい!

    VAIO PCG-N505A Celeron366MHz メモリ128MB なんですが、 現状のWindows98をWindows2000にしたいと思っております。 VAIOのサイトで下記を見つけたのですが、このBIOSのアップデートやドライバのアップデートなどは、Windows2000をインストールする前(98の状態)で行うのでしょうか? それとも2000をインストールした後に一気に行えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 VAIOのサイト↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_n505as.html#download

  • ソニーのバイオノートで快適に使えるテンキーを教えて下さい

    以前ロアスのテンキーをバイオノート使っていましたが同梱していたNumLk解除のドライバーをインストールしたところ当時使っていたISDNのターミナルのドライバーが飛んでしまって快適にテンキーが使えませんでした。 ソニーのバイオノートPCG-FX55V/BPでNumLk解除で快適に使えるテンキーを教えてください。 できればメーカーと型番もお願いします。

  • SONYバイオの再インストール

    ソニーバイオPCG-C1MZシリーズのノートブックPCを約2年半前位に購入しました。OSはWinXPホームエディションです。最近不具合が多いので再インストールしようと取扱説明書を見ながらトライしましたがうまくいきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (1)説明書のとおり、バイオスを初期化して、VAIO System Recovery Utility 画面が表示されるはずが、表示されません。 (2)つまり、外付けCDドライブから起動しないわけです。 (3)ソニーのサポートに問い合わせたところ純正の外付けCDドライブ以外はサポートできない。とのことでした。 (4)手持ちのCDドライブは、パナソニックです。 今から純正のドライブを買ったり、ソニーに点検修理を依頼すると高額な料金となってしまいます。 どなたか、純正CDドライブを使わずに再インストールする方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • USB接続の携帯モデムドライバが無い

    SONY VAIO PCG-SR9G/Kを使っています。(Windows2000) これにはUSBポートが一つしかないので、普段はHUBを介してUSBマウスとUSB接続タイプの携帯電話モデムを接続しています。 この状態で使う分には何の問題もないのですが、HUBを介さずに直接USB携帯モデムを接続すると、ドライバのインストールが始まってしまいます。 これは何故でしょうか?

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのUSBをUSB2に取替え方法

    ソニーバイオノートパソコン(PCG-GRZ7)のUSBをUSB2に取替える方法をどなたか教えてください。

  • ソニーのバイオPCG-737にXPをインストールしましたがグラフィックドライバがインストールできません

    古いノートパソコンの「SONY VAIO PCG-737」にWindowsXPをインストールしましたが、「画面のプロパティ」で「24ビット、1024×768」にできませんでした。 グラフィックアクセラレーターを調べてみると「neomagic」の「magicgraph128zv/zv+/xd」ということがわかりneomagicのHPやSONYのHPを調べたり、ドライバを検索してインストールしようとしましたが、探してきたドライバがXPには対応していなくインストールできませんでした。 一応グラフィックアクセラレーターは認識していて16ビット、1024×768での表示は出来ています。 どなたかいい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。