• ベストアンサー

メモリを増設したい

2000年に作られた手作りのパソコンを手に入れました。 とても気に入っているので、256MBのメモリをもっと増やしたいと考えています。 どういう型式のメモリが合うか、中蓋を開ければ分かるとのことですが、そうしなくても、何かの画面で確認できるという人もいます。 どの画面でそれが分かるのでしょうか?(勿論、それを控えて行って、パソコンショップの店員さんにしかるべき物を選定してもらうのですが) また、もし、電源を投入したときに一番最初にBIOSとか何とか出てくる画面のことでしたら、サット次の画面に変わってしまうので、書き留める余裕がありませんが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>中蓋を開ければ分かるとのことですが、そうしなくても、何かの画面で確認できるという人もいます。 「AIDA32」で可能 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html まず日本語化します 「ファイル」→「設定」で「Japanese」にチェックを入れ「OK」 「マザーボード」→「SPD」 「フィールド」の「メモリ速度」にPC****が出ます おなじく「CASレイテンシ」のCL値 「デバイス記述」にメモリモジュール型番、ロットNo。 「メモリモジュールメーカー」に製造元のURL >電源を投入したときに一番最初にBIOSとか何とか出てくる画面のことでしたら、サット次の画面に変わってしまうので、書き留める余裕がありませんが、どうしたらよいのでしょうか 「Pause」キーを押します

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

フリーソフトのcpu-zをお勧めします。 CPUの種類や動作クロックのほかチップセットやメモリの情報も表示できます 詳しくは参考URLをご覧ください。 解凍後、cpuz.exeを起動するだけです。 起動後表示されたウインドウ中にMemoryというタグがありますから、それをクリックすると中にModules Informationというセクションがあります。 これが目指すべき情報のあるところです。 しかし、これでも、必要な情報をメモしわすれるかもしれません。 そこで、Aboutタグをおして、その中のボタンHTML Summaryを押すと、インターネットエクスプローラーが起動して、CPUの情報などと一緒に表形式で表示されます。 これを印刷して、パソコンショップの店員さんにみせれば、正しいのを選んでくれるでしょう。 ついでに、ふたを開けて差し込む方法なんかも教えてもらうといいかもしれません。 あまり専門的なところよりも○○電機、みたいなパソコンパーツも扱う、町の電気屋さんみたいなところで聞いたら親切に教えてくれますよ。多分。

参考URL:
http://www.cpuid.com/cpuz.php
  • pierre2
回答No.3

開けて確認してから行かないと、 今の256MB がどういう構成で入っているのか (125*2、64*4、128+64*2、256*1)分からないので 無駄な買い物になるかもしれませんので 一度開けて、今付いているメモリを持ってショップに 行くことをお勧めします。 開けたときに今のメモリの構成を確認して、 マザーボード(メインの基盤)のメーカーと型番から 何MBまでメモリを認識できるか、何本目のメモリスロット (メモリを指す溝)まで使えるか (たまに付いてるけど使えない溝もありますし、 メーカではOKといっていても使うと不安定になる 場合もあります) あと認識できるメモリの種類(片面実装と両面実装 というものがあります)をWebやココ(笑)で確認 してから行った方がいいです。

• kadomaru
回答No.1

メモリの形状はさまざまなので、お店にいく前に、使用されているマザーボードなどを確認されていく必要があるでしょう。 BIOSに関してはメーカによりますが、起動時にファンクションキー、DELキー、あるいはDELキー+Escキーなどを押すとBIOSメニューが表示されると思いますのでそちらを起動して確認可能だと思います。電源投入時に画面の下の方に起動方法が出ませんか? BIOSが起動できたらメニュー内に恐らくBIOSのバージョンやどこのBIOSなのか、などがあると思いますのでそれをメモ。マザーボードの種類もわかってると店員さんがあうものを探してくれるかと。 ついでに電源を落として本体カバーをはずし、メモリスロットからメモリを抜いて、お店にもってくのが手っ取りばやいと思います。(作業時には静電気に注意)