• ベストアンサー

音をつけたいのですが

Flashでモーションガイドを使って、一定のキーフレームごとに軌跡の変わる動きのあるものを制作していますが、 1)その一定のキーフレームに来たら音(一瞬の音)が鳴るようにしたいのですが、どうすればいいのですか? 2)1とは別にバックミュージックを流したいとき、どうしたらいいのでしょうか?音専用のレイヤーを使用するのでしょうか? 3)2の音をフェードアウト(だんだん小さくなっていく、ミュート化)させるにはどうすればいいのでしょうか?  以上3つを一度に失礼いたしますが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.1

1)そのキーフレーム上に音のファイルをドラッグしてください。 レイヤーとしてはsoundレイヤーを準備しておきましょう。同期させるのを忘れずに。 2)バックミュージックは、スクリプト制御しましょうか。外部swfを読み込むのもいいですが、 とりあえず、ライブラリにmp3を読み込んでおいて、それに対してリンゲージよりアクションスクリプトに書き出しを行って名前をつけときましょう。 あとは、soundオブジェクトの生成でオーケーです。 3)フェードアウトも、soundオブジェクトの制御です。setVolumeでいいでしょう。 サウンドに関する制御のポイントは効果音は同期でタイムライン制御。 ミュージックはスクリプト制御。 こんな感じです。 まずはリファレンス、辞書等でsoundオブジェクトについて学びましょう。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。返事が遅くなりましてすみません。  今回少し急いでいましたので、質問させていただきましたが、時間のあるときにじっくり勉強しておきます。