• ベストアンサー

スカパーとスカパー2の違いを教えてください

スカパーとスカパー2の違いを教えてください。 そして、今スカパーに加入するより スカパー2に加入したほうが後のことを 考えると得策なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家はスカパーとスカパー2の両方と契約しています。スカパーでしか放映されない番組と、スカパー2でしか放映されていない番組を見るためです。 スカパーとスカパー2は放映されている衛星が違います。アンテナやチューナーも別です。また、放映されているチャンネル数や番組も違います。 (故に、我が家には、2つのパラボラアンテナと2つのチューナーが別々あります。うっとうしいです。でも仕方ありません) スカパー2の方が後から放送が始まりましたが、放映されているチャンネル数、加入者数ともスカパーの方が圧倒的に多いということはご存じですよね? スカパー見ている人は300万世帯、これに対し、今スカパー2見ているのは7万世帯ちょっとしかいません。放送されているチャンネル数もスカパーの方がはるかに多い。私はスカパー2が放映を辞めるんじゃないかと、そちらの方が心配なくらいです。 「後のことを考えるとスカパー2に加入した方が得」とは、現状両方の放送を見る限りでは、到底思えません。 ご自身の見たいチャンネルを放映している方と契約するしかないでしょう。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/frame/fr_press1_1.html
mama000001
質問者

お礼

スカパーの機器がかなり安いので(1万程度) もしかしたら、投売りなのかなと思っていましたが どうやら違うようなのですね。 早速スカパーの申込を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.2

私自身は、スカパー2でなくてスカパーの方に加入していますが、それは、見たいチャンネルがスカパーの方にしかないからです。 チャンネルの構成が重なる部分もありますが、違うチャンネルも結構多いので、まず、見たいチャンネルがあるかどうか?が第一の選択理由になるでしょう。 あとは、スカパー2は、アダルトCHはありませんし、今後も登場する可能性は薄いと利きました。 もし、すでに地上/BSデジタル放送が受信可能なテレビをお持ちなら、スカパー2を、チューナーを新たに買わずに済みますので、見始めるのはお手軽です。 ただ、それがないなら、スカパーのチューナーは、1万円以下で買え、そちらの方が、初期コストは安いです。 現状、スカパー2は、加入者が伸びず非常に苦しい状態にあるのに比べ、スカパーは、300万人に達し、サッカーやメジャーリーグの放送契約も決まっていて、私としては、スカパーの法をオススメします。

mama000001
質問者

お礼

スカパーの機器がかなり安いので(1万程度) もしかしたら、投売りなのかなと思っていましたが どうやら違うようなのですね。 早速スカパーの申込を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• laputart
回答No.1

http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html に詳しい説明があります。 スカパーは単独のチューナー、アンテナが必要ですがチャンネル数が多く2の方は110CSチューナーが あれば(最近のデジタルテレビには内蔵) が必要です。その代わり他社の番組も見られるし BSデジタル放送兼用チューナーも多いと思います 将来統合されるとは思えず、スカパーはそれなりに 人気があるとおもいますが

mama000001
質問者

お礼