• ベストアンサー

鎌倉が舞台の面白い小説

小津安次郎監督と俳優の笠智衆さんが好きで鎌倉旅行に行く計画を立てました。 鎌倉はお寺が多くそれぞれ歴史があるようです。 でも実は日本の歴史の中で鎌倉幕府にはほとんど興味がありません^_^; せっかく鎌倉に行くのに鎌倉幕府のことを知らないで行くのは惜しいですし、 歴史を知っていた方が感動できる旅になると思います。 鎌倉幕府に限らず鎌倉が舞台になっている小説を教えてください。 * 鎌倉はレンタルサイクルを借りて周ることにしました。梅の季節に行きます。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

 立原正秋の作品がお勧めです。「薪能」とか「残りの雪」とか。  鎌倉だけでなく湘南、三浦半島近辺もお勧めの文学スポットが沢山ありますよ~。  では、お気をつけて。よい旅を。

noname#7692
質問者

お礼

立原正秋というお名前は始めて聞きました。 これから調べてみます。 文学スポットも色々あるみたいですね。円覚寺には必ず行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

「修善寺物語」(作者を覚えていません。) 「剣と花」(No.1の方が紹介された立原正秋著)

noname#7692
質問者

お礼

立原正秋という作家は有名な方なのですね。 まったく不勉強でした。 修善寺と言うと温泉でしょうか?違ってたらすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「私ずるいんです」 でも、賢いでしょう?

    「私ずるいんです」は、映画「東京物語」の中で、原節子が父の笠智衆に言う言葉です。 それを見て思いました、「その言葉がずるいんだ」と。 綺麗で賢い女は、それを計算して言うんですね、こんな際どい言葉を。 「そうだ、ずるいところが有るよ」など言えません。 「そんなことないよ」と言うに決まってます。 小津監督も、好きな女に映画でこれを言わせて、楽しんでるようにも見えます。 さて、賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 あるいは、人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 我家では、夕食を妻と二人で取るときに、録画した「Qさま」などのクイズを見ながら、回答を競うことが常になっています。 たまに録画中に問題と回答を見てしまう事が有りますが、それを言う必要は無いですよね。 漢字と歴史は、妻が強いんです。 たまには「すごい~」と言わせたいですね、男は。

  • 鎌倉に詳しい方、教えてください。

    今月末に2泊3日で鎌倉に一人旅に行く予定の男(26)です。 初めての鎌倉と言うことで、ありきたりですが(笑) 鶴岡八幡宮、大仏(高徳院)、円覚寺、建長寺で座禅体験、長谷寺で写経体験は 行きたいと思っています。 ただ、これだけでは時間が余りそうなので、 他にどんな所に行こうか迷っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのは (1)鎌倉周辺でお勧めのお寺、観光スポットはどんな所があるのでしょうか。 (ちなみに私は、お寺など歴史がある建造物や綺麗な景色に興味があります。) (2)鎌倉の観光でお勧めの交通手段は何でしょうか。 また、鎌倉や北鎌倉のお寺巡りなどは徒歩では大変でしょうか。 (3)年によって変動すると思いますが、毎年9月末の 鎌倉の気温はどれぐらいでしょうか。 (服装について迷っているので・・・。) (4)鎌倉のお土産(食べ物)で、お勧めのものやお店はありますか。 (わがままですが、鳩サブレーなどの定番以外で教えていただけると嬉しいです。) 以上の4点です。 ちなみに私は2日とも大船の駅近くでホテルを予約しています。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご意見をお待ちしています。

  • とある鎌倉時代を舞台にしたライトノベル恋愛小説を探しています。

    私がその小説と出会ったのは二年前です。あまり小説を読まない友人が「これは面白い」と貸してくれました。上・下巻の二巻のライトノベルです。 舞台はおそらく鎌倉時代。タイトル、著者の記憶はありませんが、登場人物や展開は大体記憶にあります。 主人公は姫夜叉と呼ばれる少女で、お相手は北条高時という名でした。主要人物にもう一人青年がいましたが、その人の名は失念してしまいました。 話の内容は主人公の姫夜叉視点から語られる壮絶な恋愛ストーリーとでも申しましょうか? 詳しく書きますと、姫夜叉の体には二つの魂が宿っているという設定がありました。一つは姫夜叉、二つめは姫夜叉の前世の魂で、悲しい最期を迎えた天女の魂です。 その魂は北条高時の前世の存在を憎んでいて、彼の命を奪う為だけに何度も転生し何度も彼の命を奪ってきたというものでした。 姫夜叉はそれを知らず、姫夜叉の中の魂は北条高時を不幸にするためにと姫夜叉の体を乗っ取り動きます。 姫夜叉の中の魂は賢い人物で、鎌倉幕府を破滅させるために人を操ります。自分が知らない内に不思議な行動をしていると知った姫夜叉は苦悩します。 しかし、姫夜叉の中の魂と姫夜叉はコンタクトを取り、次第に姫夜叉は自分の中の存在と己の運命を受け入れていきます。 姫夜叉と北条高時の二人は両想いでしたが、ちゃんとした縁で結ばれる事はとうとうありませんでした。 物語の初めでは十代だった姫夜叉は成長しお宮入り(?)など、権力争いの渦に巻き込まれていきます。 北条高時も権力の渦に巻き込まれ、結婚したくなどない相手と結婚するなど辛い運命を背負って生きていきます。 けれど、姫夜叉は最終的に北条高時の子を身ごもり、産み、名義上の自分の夫の子だと偽りつつも大切に育てます。が、鎌倉幕府の滅亡に大きく関わる戦争で愛する人(北条高時)を亡くします。 それでも彼の「生きろ」という遺言を聞き、生涯を全うしたという話でした。 多少の脚色が加えられていますが、大体こんな感じです。 何分昔の記憶ですので、所々情報が間違っているかもしれません。 情報が足りない場合、要望があり次第追加していきたいと思います。 つい最近その小説の存在を思い出し、読みたくなった次第です。 友人に借りたと言いましたが、その友人とは交流がない為連絡がつきません。 自力で探そうと本屋、古本屋をまわりましたが、タイトルも著者名も分からず外見で分かる事といえば表紙の絵くらいのものでどうしようもありません。やたら綺麗な絵だった印象がありますが、絵を描かれていた方の名前も記憶にありません。 Amazonで探そうにも情報が少ないため探せません。 友人も見つけるのにずいぶん苦労したと言っていました。この作品の著者は、この小説以外にも鎌倉時代などを舞台にした歴史小説を書いているらしいです。 知っている方、どうかタイトルだけでも教えていただけないでしょうか?

  • GW中の鎌倉のお薦めスポット

    GW中、混むかも知れませんが日帰りで女友達と 箱根か鎌倉を検討しています。 箱根は何度も行っているので大体わかるのですが、 鎌倉はむか~しドライブで、大仏と紫陽花を見に 一度行っただけです。 どこか「鎌倉初心者」にお薦めのスポットってありますか? ガイドブックやネットで検索してもたくさんあり過ぎて 実際に行った方達の声が聞けたら…と思いました。 いわゆる観光写真を撮るのに良い所とか、江ノ電にも興味津々だし、 美味しい食べ物屋さんでもいいです。 こんなお土産も面白いよ♪など何でもいいので、教えて頂けると 嬉しいです。 観光写真と言っても大仏はいいのですが、あまり二人とも 歴史的建造物にはそんなに興味がありません。 紫陽花の季節の紫陽花寺?などは建物と花がマッチして素敵なので 行ってみたいですが…。 新宿から電車で行こうと思っていますが、お薦めの散策コースとか ありますでしょうか?

  • 鎌倉、世界遺産に登録ならず。仕方ないのかな…?

     やや旧聞に属する事ですが、鎌倉が、世界遺産の選考に落ちましたね。神奈川県民で、日本史が好きな私にとっては、とても残念ではありますが、一方で、「仕方がない」、「そうだろうなあ…」とも思わないではありません。もちろん、運動をされた方々がどうこう、では、全くありません。  鎌倉は、「古都」と言われますが、同じ様に呼ばれる京都とは、かなり印象が違います。  千年以上に渡って日本の都であり続けた京都には、雅でありながら華やかな文化の香りが、奥深さを伴ってふんぷんと漂います。  一方の鎌倉は、芭蕉の句、「夏草や 兵どもが 夢の跡」がぴったりな、「かつては栄えたが、今は寂れた場所」の様に感じます。(この句、場所は平泉だけど、義経さんに関するものだそうですね)  もちろん、それが悪いわけではないのですが、京都と比べると、アピールしにくいでしょう。  また、ピラミッドやパルテノン神殿や万里の長城、富士山の様な、目を奪われる様な巨大さ、豪壮さがあるわけでもない。大仏様だけでは、ちょっと弱いです。この点でも不利な気がします。  さらに、建物はともかく、幕府時代の地形が比較的よく残っているのは大きな価値なのですが、これも、地元の人とか、日本人には分かっても、調査官?にはアピールになるかどうか…。  一言で言ってしまえば、「地味」なのです。  ん?こう考えると、世界遺産って、「世界のここに、歴史的な構造物がありますよ!」と言った、観光者向け…?  もちろん、鎌倉の価値は、世界遺産の選考結果で変わる事はありませんし、私は鎌倉が大好きです。源氏が、北条が、比企、和田、三浦が、足利、新田が…と空想しながら、お寺などはもちろん、細い路地や切通しを歩くのは、歴史好きの醍醐味です。  (判官びいきではありません。おっと、これも義経さん!)  この質問、独り言になってしまいました。取って付けた様ではありますが、鎌倉の落選についてのご感想をいただけたらと思います。

  •  鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

     鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?  5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。  当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠出で次があるかわからないのだから、もう少し近辺も散策したいなと思い始めました。それに私だけなら何日鎌倉だけ廻ろうと退屈しないと思いますが、母たちはもしかしたら鎌倉だけ3日間だと飽きるだろうかと不安になりまして。  それでお尋ねしたいのですが、横浜あたりなら行きか帰りに気軽に立ち寄ることもできると思うのですが、さらに箱根まで2泊3日の行程で散策して来ることは可能でしょうか。参考までに、 1)宿泊は2泊とも鎌プリを予約しています。2泊目のみホテル内で夕食をとる予定です。 2)鎌倉で必ず連れて行きたいのは、鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・長谷寺・大仏・鎌倉文学館・報国寺・花が見頃の寺(安養院や光則寺等)。 3)私自身、江の島と北鎌倉にはまだ行っていないので、両方と言わずともせめて江の島には行っておきたいです。 4)横浜で行きたいスポットなどは特に決まっていません。雰囲気を味わう程度に中華街を食べ歩き、余裕があれば短時間の周遊観光バスのようなものでも利用できればと思っていますが、公園や街ををぶらぶらするだけでもかまいません。  箱根については自分が思っていたより案外近いようなので、思いつきで行けるのかな?と思っただけです。  横浜だけを加えた場合と、箱根も加えた場合の、何日目にどういうルートで回れば効率的、また、ここはお薦め、などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 2月下旬~3月初旬にほっこりできる旅行先のおすすめ

    土日を含めて2泊3日か3泊4日の旅に出かけたいと考えています。 旅の希望をいくつか書かせていただきますので、 おすすめの地・場所・食べ物がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ・移動条件として、一人旅で現地でのレンタカーは利用しない ・関東以南のできれば暖かい場所でのんびりしたい ・個人でじっくり下調べをする時間はなさそうなので、 東京駅または羽田空港発着のツアーがあれば考えてみたい ・美味しいものが食べたい わがまま言い放題で恐縮ですが、 以下はおすすめしていただく際の参考事項と思っていただければ……。 ・歴史や寺社仏閣に興味あり ・昨年個人旅行で訪れた鎌倉が期待以上によかったが、 公共機関利用でしか移動できなかったので、離れた場所にあるお寺などは 時間的にまわりきれなかった。 (観光バスツアーも検討したものの、初めての場所で行き先を絞るのが難しかったという事情あり) 鎌倉再訪とその周辺で癒しスポットがあれば行ってみたい ・小さい頃行ってみたかった早春の房総半島。でもいざ検索してみるとじっくり回るスポットが探せない 詳細でなくても、ヒントをいただけたら有難く思います。 よろしくお願いいたします。

  • とある歴史上の人物の逸話について教えて下さい

    その人物には、こういう逸話があったそうです。 彼の親戚筋に、とある少女?がいるそうなのですが、 彼女は、空から雪が降ったりすると、 まさに蝶よ花よと、ことさら大きな感動をしていたそうです。 彼は、そんな彼女の感性を、浅はかで大げさなものとして評価し、 なんらかの歌や文などで、少々批判めいた表現をしたそうです。 この人物の名前が知りたいです。 時代は鎌倉幕府や室町といった、短歌などの文化が旺盛を極めた古い時代のものと思います。 格式の高い血筋で整えられた封建社会のエピソードに感じます。 かなり有名で地位も高い人物だと思います。 僕が、この逸話を聞いた時、子供心に感性というものには貴賤というものがあると教えられました。 しかし最近、話しにでてくる少女にも、共感するようになりました。 幸福の閾値はどんなものであれ、 低いほうが結局得で幸せなのではないかと思うようになったのです。 この人物を揶揄する意図はなく、 優れた文化があって、初めて共有できる感動もあると思います。 しかし、僕も日常の些細なことで感動することも多く、今一度自分の感性について思案してみたいのです。 この逸話」に登場する歴史上の人物の名前は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鎌倉方面の海辺が舞台の小説

    こんにちは!!高校生の女です! この間『黄色い目の魚』という小説を読んだのですがとても良かったので、同じように海辺が舞台になっている作品を探しています。江の電とかが出てくるような神奈川の海です。 同じように神奈川らへんが舞台の『ピンポン』や『スラムダンク』のような漫画でも構いません。 できれば、青春ものが良いと思ってます! 条件が多くて本当すいませんm(u_u;)m少しでも当てはまったら回答していただけると嬉しいです!よろしくおねがいします。

  • 四十四歳女日帰り一人旅

    子供が高校生になって、自由に出て行けるようになったのと、日帰りで鎌倉や川越など、日帰りで趣味の俳句の吟行方々、出かけます。 来週あたり、明月院に行こうと思っているのですが、四十四歳、既婚主婦が、日帰りで出かけるというのは、変わっているでしょうか。 一人の方が、念願のお食事処にも行けるし、行きたい場所も、自由に組み立てていけます。話す人が居なくても、別にさびしくないし、季節の花と史跡やお寺などがあれば、充分な気がします。 朝早い電車に乗って、六時間か七時間、目的地で気ままに過ごし、主婦らしくお夕食の時間には帰ってくる。プチ旅を満喫できて、いい気分転換になっています。