• 締切済み

タイムドメイン

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.2

(3):Magnet を自由振動させない これは Time Domain 理論を完成させる以前から吉井氏が ONKYO Scepter Series で温めてきた理論のようですが、要は大重量 Amplifier の考え方と同様に「振動させてはいけないものは振動させない」という考え方を徹底させたもののようですね。 Speaker Unit は Voice Coil を振動させることによって Voice Coil に繫がった振動板を振動させて音を創り出しているのですが、この Voice Coil を振動させる力を作り出している Magnet が振動してしまっては Voice Coil が正しく振動せず、歪を作り出してしまうことは明白です。 勿論 Speaker Unit は強固な Frame でガッチリと固定されているのですが、Frame が鳴きを生じるようでは Magnet も鳴いて Voice Coil の動きに影響を及ぼしているであろうことが容易に想像が付きます。 Speaker Unit の Frame は Edge 部分の周囲を Enclosure 正面に Screw 止めすることによって固定されているのですが、Magnet Cover 部分は固定端から最も遠い部分の空中に飛び出している形になっていますので、この部分に振動が集中して鳴きを起こす可能性が高いことも容易に想像が付くでしょう。 私が自作した SALUTE System は上方放射で Backload Horn を組み込むという別の目的での構造上の理由から Magnet を支柱で支える構造になっていたのですが、Time Domain 理論を知った時には「あっ、これって Time Domain 理論じゃん(笑)!」と思ったものです。 ・・・とまあ、このようなものが Time Domain 理論の肝だと思っているのですが、理論はあくまでも理論であって、実際の Speaker System が出す音が理論に沿った音を創り出すのは Bass Reflex Enclosure などの低域増幅理論などが Main で、中高域の音色は学術的な理論よりも Unit 素材の性格や取り付け位置周辺の素材構造に因る性格の方が支配的です。 また Time Domain という名称も私は上記のような理論に当てはめるものではなく、QUAD 社の ESL Series Condenser Speaker Unit に採用されている 7 分割された電極を遅延回路を通して駆動することによって振動板の群遅延動作を補正する System の方が相応しいのではないかと思っています。・・・Time Domain という英語本来の意味から Time Domain 理論を理解するのは難しいですものね(汗)。 http://www.audio-heritage.jp/QUAD/speaker/esl-63.html 重低音再生能力は一般的に大口径 Speaker が有利と考えられがちですが、大口径 Speaker Unit は振動系の質量が重いことから規定の音圧にまで振幅が達するまでに数回から数十回も前後に振動しなければならないのに対して、振動系質量の軽い小口径 Speaker Unit をたくさん並べて実効振動面積を増やした Woofer System の方が Responce が良く、1 回目の振動から響鳴現象によって増幅が行われることから響鳴径路による時間の遅れは大口径 Speaker Unit の立ち上がり時間よりも短くて済む Bass Reflex や Backload Horn のような System もあり、小口径だからとか部屋の空間容積から低音が出ないとは一概に言えるものではありません。・・・小口径だから低音が出ないのであれば Earphone や Headphone なんて端から低音が出ないものになってしまいます。 ちなみに 4 inch Full Range Unit 9 発で 10 inch Unit 並の実効振動面積を持たせると共に Bass Reflex 構造で低域を増幅させていた BOSE M901 は聴収位置での実測で 40Hz まできちんと出ていましたし、低域の立ち上がりや風圧感は極めて良好で、階下の扉をバタンと閉めたような床からの衝撃感が Real に再現されるものでした。 Contra Bass の Bowing や Pipe Organ、或いは除夜の鐘のような連続的な低音再生ならばともかくも、Attack & Release の Responce と Decay & Sustain の微妙な響鳴 Energy 表現を手軽に再現しようとするのであれば小口径 Unit で低域方向の再生能力を増幅させたものの方が有利と感じています。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。