インターネットが繋がらなくなり困っています

このQ&Aのポイント
  • インターネットが繋がらなくなり困っています。Mac OS X バージョン10.7.5を使用しており、プロバイダはフレッツ光エンジョイネットです。有線接続で利用しており、ワイファイは使用していません。起動すると「サーバが見つかりませんでした」と表示され、Safariでもfirefoxでもインターネットに接続できません。また、ソフトウェア・アップデートもできません。ネットワーク診断をすると、「インターネット」と「サーバ」が赤く表示され、エラーが発生しています。ディスクユーティリティでも異常はありません。現在、モデムのランプの状態はVDSLの方が「power」「line」「link/act」が点灯し、CTUの方が「電源」「wan」「lan1」「lan2」が点灯しています。
  • モデムが問題かどうかを確認するために、電源を切って放置し再起動したり、差し込みを確認しましたが問題ありませんでした。一つのモデムは固定電話用であり、ケーブルから外しました。これが関連しているのかどうかはわかりません。モデムのランプが光っていればインターネットが使用できるはずです。しかし、NTTに電話しても繋がらず、解決策が見つかっていません。自分で調べた結果でも分からないため、助けてほしいとのことです。
  • 他の場所で質問した結果、電話を再度つけ直すようにとのアドバイスを受けましたが、試しても変化はありませんでした。原因が分からず、困っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらなくなり困っています

Mac OS X バージョン10.7.5を使っています。 プロバイダはフレッツ光エンジョイネット?です。 接続は有線です。ワイファイなどは利用していません。 いつも通り起動しましたところ インターネットに「サーバが見つかりませんでした」との表示。 Safariでもfirefoxでもダメでした。 ソフトウェア・アップデートも出来ません。 ネットワーク診断をしてみたらば、 「インターネット」と「サーバ」が赤になっていて エラーが起きましたとでておりました。 ディスクユーティリティでも「ディスクのアクセス権の検証・修復」しましたが異常はありませんでした。 ネットワークを見ると、「Ethernet」のみ接続済になっております。 モデムがだめなのかと、電源を切り放置しつけなおしたり、 差し込みが甘くなってないか確認したりしましたが問題ありません。 モデムは3つあり、一つは固定電話のもの(ひかり電話対応VolPアダブタ)ですが、 固定電話が不要になりケーブルから外しました。 これは関係あるのでしょうか? モデムにあるランプのどれが光っていたらインターネットが 問題なく使えるのでしょうか? 今のところ、VDSLの方が「power」「line」「link/act」が点灯しています。 CTUの方は、「電源」「wan」「lan1(pcと繋がっている恐らくインターネット接続のもの)」「lan2」が点灯しています。 NTTにも電話しているのですが、回線が混みあい何度かけても 生身の人間には繋がらないので質問した次第です。 色々自分なりに調べましたが、もうお手あげです… どなたか助けてください。 他にどんな情報を書けばよいかわからないのでご指摘ください… →ほかで質問したところ、 もう一度電話をつけなおしてみろとのことでしたので つけ直し再起動しましたが何も変わりませんでした。 原因がどこなのかが分からずです……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

NTT西日本の光プレミアムってものでいいのですか? 一般的なものは、モデムもしくはONUとひかり電話ルータが一体になったものが提供されます。 モデムもしくは、ONUとルータが別のものとなります 光プレミアムってものだけ特殊なものとなっています Windowsなら、 コマンドプロンプトで、 ipconfig /all を実行 Linux/Unixなら ターミナルなどから ipconfig -a を実行 光プレミアムの場合 IPアドレスが 192.168.24.xxとなっていたなら、フレッツ網にはつながっています https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do にアクセスの上でネットの設定を行って下さい 光ネクストやBフレッツマンションタイプなら 192.168.1.xxなどになります ルータがなければ違うIPアドレスになります 光プレミアムで IPアドレスが192.168.24.xx以外なら PC側でIPアドレスを192.168.24.51 DNSサーバを192.168.24.1 に設定してみてください https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do にアクセスが出来ないなら、NTT西日本にお問い合わせ下さい。 故障の可能性があります 別とルータを使っているなら、アクセス出来ません モデムやCTUの電源を切ったりする以外にも、PCを再起動するのを忘れないようにしてください。 NTT東西なら、9時~17時までしかつながらなかったりしますよ NTT西日本なら、9時~17時まででも数十分以上でるのにかかります 有料で別と金を支払うとすぐにつながる部署が出るかもしれません

01200905
質問者

お礼

なんとかNTTに連絡をし確認したところ、 あちらの手違いでインターネットを切られていたようでした。 電話のモデムを切ったことは関係なかったそうです。 また再接続をし、無事解決しました。 つながらなくても根気よくかけるしかないのですね… みなさまありがとうございました。

01200905
質問者

補足

書類の「お申し込みサービス」に「ヤフーBB光フレッツコースver エンジョイネット」と書いてあります。 Macを調べましたところ、IPアドレスは192.168.24.51、 DNSサーバは192.168.24.1になっております。 記していただいたアドレスにアクセスしたところ 何度しても「接続が中断されました」とでます。 モデムからmacにインターネットがいっていないだとか、 Macまで届いていても表示をする上でシャットアウトされているのか、 そういう類ではないのでしょうか……? NTTに電話してこの質問のような感じで言えば的確に伝わりますかね…?

その他の回答 (4)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

固定電話が不要になりケーブルから外しました?。 フレッツの配線は知りませんが、多分そのせいで接続不可になったと思われます。 電話不要ならそれなりの配線が必要と思われますので、フレッツに相談する必要があると思いますが?。 如何でしょうか。

01200905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話のモデムは関係ないようでした。 元々電話だけのものだったようで、電話解約をお願いしたら モデムは外して送って下さいと言われました。 ご心配おかけしました。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

固定電話が使用できるか確認してみてください、正常(雑音や途切れなどがないこと)使用できるのであれば回線は異常ないことが判明いたします。 メールの送受信も確認されてください、メールがOKであれば回線は異常ないことが判明します、送受信不可であれば回線不良、ルータの不具合が推測されます。 >今のところ、VDSLの方が「power」「line」「link/act」が点灯しています。 VDSL機器マニュアルでランプの点灯状況を確認されてください、点灯だけではこちらでは判断できません。 VDS回線ですと集合住宅のMDFという所から固定電話の回線を使用しておりますので回線の不具合は多々ある現象です。 現状では回線が悪いのか、LAN側に問題があるのか切り分けが重要だと思います。

01200905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話がつながるか確認したところ、 無音でつながらなかった為、インターネットだけの 問題ではないのではと疑うことができました。 ご心配おかけしました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

#2さんへのお答えの通りなら、問題はモデム(ルータ)-PC間 ではなく、NTT-モデム間(モデムのWAN側)にあるように感じ ます。モデムから正常に通信が行われてない・・・というか。 NTT側には、#2さんのお示しになったチェックと、その結果を 伝えれば、かなり有用な判断基準になります。 ・・・ますます「モデムの故障っぽい」感じがするのですが。

01200905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、NTT側の問題でした。 ご心配をおかけしました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

モデム・ルータのリセットはやってますし、それらは外見上 問題がなさそう、かつ、PCも特段設定変更などはしていない ということだと、モデム・ルータの内部の故障ではないかと 推測されます。 本当なら、念のため他のPCを持ってきて接続してみる・・・と 言うのも必要なんですが、PCを複数台持ってないと、こういう チェックはできませんものね。 こうなっちゃうと、一般ユーザーには手が出せませんし、 専門家でも「単純に動作品と交換」するしか方法がありません。 残念ながら、サポートではなくサービスセンターに直接故障修理 を依頼した方が良い・・・と思います。

01200905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末年始は余計繋がりにくいそうで、 中々苦戦しましたがNTTと連絡がとれ、解決できました。 自分だけでは解決できない問題でした。 ご心配おかけしました。

01200905
質問者

補足

Pcは設定変更してないとは思いますが、自信がありません。 「この設定ならばインターネットがつながる」という設定はどのようなものでしょうか…? 色々調べ、直るようにいじってみたりしたので不安です。 モデムのインターネットケーブルのLANが正常に点灯しているということはモデム自体にはインターネットが届いているということでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらなくなった

    昨夜、突然インターネットにつながらなくなり、そのまま復旧できません。 いろいろ調べてみてやれることはやってみたのですが、状況が全く変わっていません。 機器は VDSLモデム vh-100 4 e n バッファローのルータ を使っています。 [PC、ゲーム等] <-有線or無線LAN-> ルータ <->モデム<->外 というようにつないでいます。 webブラウザを開くとAirStationの画面に飛ばされ、 「インターネット接続の再設定を行う」 という画面に飛ばされ、インターネット回線判別を行うのですが、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした >もう一度、確認する」 と出てしまいます。 モデム側では、Power、Line、Link/Act等のランプが点灯しています。 それぞれ再起動で、PC、ルータ、モデムの順に電源を落とし、逆順で起動してみたりもしたのですが、依然、状況は変わっていません。 誰か、この情報から何か分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、この場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか?

  • インターネット 接続できない

    詳しくないので上手く説明できませんがお願いします 現在フレッツ光の無線でパソコンを使用してします。 数時間前までは使えたんですが、現在インターネットに接続できなくなりました。 (PS3,スマホは無線で使えます ) ふとモデムを見たところ インターネットだけ赤く点灯していたので電源を入れ直したら緑に点灯しましたがダメでした ネットワークマップを開いたら モデムとインターネットの間が×になってます 原因は何でしょか? 詳しい方教えてください

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続出来なくなりました。

    win98のPCで、起動時に毎回スキャンディスクがかかるので、 製品版win98でOSを上書きインストールしました。 すると、スキャンディスクは出無くなりましたが、インターネットに つながらなくなってしまいました。 私が試してみたことは、 1. モデム(NEC:DR202C)の初期化 2. LANボードの取り外し再取り付け→ランプ点灯 3. IPアドレスの確認→ok 4. TCP/IPの確認→ok 5. IE(5.5)の修復 これらは、モデムのHPのQ&Aや、教えてgoo,同梱されてきた ガイドを参考にやってみましたが、全くつながりませんでした。 このとき、モデムのPPPランプが全く点灯してくれませんでした。 また、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、何度変更しても、 PPP Adapterとなってしまいました。 そこで、もう1台ある、Me(LANカード使用)で接続したところ、 PPPランプも点灯し、何とか接続までこぎつけることが出来ました。 今までは、このモデムに4ポートHUBをつなげて、98とMeへ 有線でつないでいました。 現在は、モデム→HUB→Me 接続可             ↓              →98 接続不能 の状態です。 また、モデム→98 の場合でも接続不可です。 しかし、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、 LANボード名が固定で表示されるようになりました。 ここまでやってみたのですが,もう、これ以上思いつきません・・・ どうか、皆さんの力をお貸し頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します!

  • インターネットにつながらない。

    インターネットにつながらなく困っています。 経緯を説明しますと… まず、間違って必要なファイルを処分してしまったようで、 PC起動時に「lnvalid system disk」と表示され起動できなくなってしまいました。 ネットで調べてみたところ、win98の起動ディスク(フロッピーディスク) が必要なことが分かり、その起動ディスクを使い、起動させることができました。 しかし、それからインターネットを利用することが出来なくなってしまいました。 「Internet Explorerブラウザの起動」を押しても、「ダイヤルアップ接続」 が出てきて、「リモートコンピュータの接続に失敗しました。 接続を確立できません」という文章が出てくるだけです。 接続の設定を行おうとしても「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中、 電源が入っていない、または正しくインストールされていません。」 と出てきて、どうすればいいか分かりません。 どうすれば直るんでしょうか? 教えてください。 PC:Windows98 モデム:Aterm WD701cv

  • インターネットに繋がりません!

    ある日突然、インターネットにつながらなくなってしまいました。 何もしていないのに、突然です。 ルーターやモデムの熱による暴走かと思い、何度か再起動してみましたが、だめでした。 基本、自分の使うタブレット端末でインターネットをしているのですが、何も設定を弄ってはいません。家族が使っているpcでも繋がりませんし、ネット接続しているテレビも繋がりません(これはだいぶ前から) ネットワーク構成は、こんな感じです インターネット⇔ADSLモデム⇔ルータ⇔無線LANルーター⇔タブレット or PC ADSLモデムのランプを見てみると、いつものように、変わらず点灯していました。 回線は、フレッツADSLです。 たしかつながらなくなった頃に、雷が鳴っていたので、それが関係あるのかな、とは思いつつも、原因がよく分かりません。 ケーブルが悪いのか、モデム(ルーター)が悪いのか見当がつきません。 何が悪いのか検討がつかないのですが、 その原因はどうのように調べればよいでしょうか? プロパイダに電話した方が良いのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • パソコンがインターネットに繋がらない

    自宅のパソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 何かした訳でもなく、突然繋がらなくなりました。 コンセントを確認してみたのですが、 どれかが抜けているという事はなく、全て正常です。 パソコンを再起動してみましたが、直りませんでした。 少し不思議なのが、 「3分に5秒ほどは通常通りインターネットに繋がる」事です。 一瞬だけ繋がるのですが、 すぐに「ネットワークアクセスなし」という状態になってしまいます。 インターネットに繋がらなくなる事は、 一週間程前からほぼ毎日起きていました。 その時はモデムとルーターのコンセントをわざと抜いて再起動をすると、 通常通りインターネットに接続する事が出来ていました。 しかし1日程経つとまた繋がらなくなり、 モデムとルーターを再起動すると繋がり、 また1日程経つと繋がらなくなる。 という事を一週間ほど繰り返していました。 しかし今日はそのモデムとルーターの再起動を3回繰り返しても、 インターネットに繋がりません。 繋がらないというか、3分ほどパソコンを放置していると、 何もしていないのに突然5秒程は繋がります。 ですが、すぐにそれが切れてします。 これは、モデムかルーターの故障なのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、 問題のパソコンはフレッツ光回線で、 モデムとルーターの配線は、 まずパソコンとルーターがLANケーブルで繋がっており、 そのルーターからモデムへLANケーブルで繋がっています。 (パソコン→ルーター→モデムという状態です。) モデムの後ろには、大元から電気を持ってくるような、 電源用のコード?が1つと、 ボルトで根本を回して固定するような、 フレッツ光回線用?のとても太いコードがあります。 一度モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋いで (パソコン→モデムという状態)から、 モデムのコンセントを抜いて再起動させて、 パソコンの電源をつけてみましたが、 それでもインターネットには繋がりませんでした。 このような配線の仕方で、もしもモデムの故障だとすれば、 電気屋さんで同じようなモデムを買ってく来て取り付ければ、 パソコンはインターネットに繋がるものなのでしょうか? またそういった事は初心者でも可能ですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    yahoo!BB 光 with フレッツのオプションを解約して再起動をしたところインターネットに接続できなくなりました。 解約した内容は、yahoo!BB無線LANパック、BBフォン(光BBユニットレンタル)、BBフォンオプションパック、BBサポートワイド、ひかり電話機能の5つです。 オペレーターとの会話にて、5つのオプションの解約成立を確認、インターネットが接続されていた状態から、何もいじらずに再起動したのですが、現段階でまだ繋がっておらず、臨時の回線にて繋いでいる状態です。(臨時の回線とは、家にもともと接続されていた備え付けの回線です) 繋がっていた状態のときは、ルーターは使わず、モデムのみで接続できていました。 モデムには上から、認証、UNI、光回線、電源と言う4つのランプがあり、今、電源アダプタを繋いでいるだけなので、光っているのは電源のランプのみです。 PCにLANを繋ぐと、それにUNIと言うランプも点灯しますが、そのほかは点灯、点滅すらしません。 ネットが繋がらない原因は、何が考えられるのでしょうか?どうぞ皆様の知恵を御貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜかインターネットに接続できてしまう。

    PC⇒モデム間は、無線LANで接続しているのですが、その際にモデムの電源を切ってもインターネットに接続されてしまいます。なぜなのでしょう?更に、モデムの電源を入れてLANケーブルでインターネットに接続しようと試みるとうまくできません。この理由を教えてください。

  • インターネットに繋がりません

    1週間程前から接続が切れる様になり、その時は無線LANルーターの電源を入れ直せば繋がってました。しかし、先週末から全く繋がらない状態になってしまいました。モデムのランプは全て緑に点灯しており、バッファロー製の無線LANルーターはインターネットランプ以外は緑に点灯しています。インターネットランプは緑の点滅が続いている状態です。モデム、無線LANルーターそれぞれ電源を入れ直したり、配線確認をしましたが特に不具合は無さそうです。何が原因でしょうか?どなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう