• 締切済み

VBScrip pdf 開く

VBScriptで、ExcelやWordを開く場合、 Set v = CreateObject("Excel.Application") Set w = CreateObject("Word.Application") Set x = v.Workbooks.Open(u & "\" & "Sample.xlsx") Set y = x.Worksheets(1) Set z = w.Documents.Open(u & "\Sample.docx") などとすると思うのですが、pdfファイルを開く場合、ネット上で調べると Set x = CreateObject("AcroExch.PDDoc") x.Open(u & "\Sample.pdf") というようになっていました。 私がしたいのは、元々Wordで組まれたものが 現在、「InDesign」に読み込まれたデータがあり、 その「InDesign」からpdfに落としたファイルもあります。 修正作業は「InDesign」上で行われ、元のWordのデータは 今は使えません。 修正後の「pdf」ファイルを、もう一度元のWordの形式に戻すのに pdf→Wordの変換を行うと、かなりひどいものになってしまったので、 出来ることなら、pdfの文字を再び、Wordに取り込ませたいのです。 表形式になっているので、pdfのセル内のテキストを読み込み Wordの同じ位置に貼り付けたいのです。 z.Cell(1, 2).Range.Text = Trim(x.Range("D6").Value) z.Cell(2, 2).Range.Text = Trim(x.Range("D8").Value) Excel→Wordのときは、これで出来たので、 こんな感じに処理したいのですが、 分かる方、おられましたら、お教えください。 このお仕事、クライアントからは、元々Excelのデータできて 当初は、それをWordにすれば「OK」ということで、 そのプログラムは簡単に組めたのですが、 さすがにpdfについては、よく分かりません。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

開くだけ? VBAだと、 Const xPath = "d:\tmp\suh02-j.pdf" CreateObject("Shell.Application").ShellExecute xPath

Prome_Lin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 私のタイトルの付け方が悪かったのですが、開くだけでしたら、上記にあるように Set x = CreateObject("AcroExch.PDDoc") x.Open(u & "\Sample.pdf") で開きます。 私としては、pdfの表のセル内の文字(テキスト)をWordの表の同じ位置に取り込みたいのです。 ありがとうございました。