• ベストアンサー

マッチするアンプ

こんにちは。質問させていただきます。 下記のURL先にあるスピーカーにマッチするアンプを探しています。 http://www.audio.de/testbericht/lautsprecher-focal-electra-1038-be-ii-811650.html Lautsprecher Focal Electra 1038 Be II 音響機器にあまり詳しくないため、どなたかわかる方がいたら教えていただきたいすです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ オーディオファンの間では、昔から言われる価格的なバランスと言う範囲があります。 スピーカー価格の半分から2倍くらいのアンプがバランス的に安全な範囲。 しかし、ハイエンドクラスでは、更に前後倍くらいの範囲で個人の好きな物を組み合わせるのも常識の範囲と言えます。 オーディオとは科学技術を元にして工業技術で造られた製品を利用し、音楽と言う芸術を楽しむ道具。 芸術である限り、再現するサウンドには聴く人の感性により多様性が大きいので、聴く人の好みに仕上げればそれで良いのです。 あくまで、道具であり、手段ですので、聴く人個人の感性でチューニング、つまり使いこなしが、またそれぞれ違って来ます。 風景をレンズを通した写真で、あるいは画面で見ると言うリアリティー追求もあるでしょうし、風景を画家が描いた絵画として観賞すると言う感性の楽しみ方も在ります。 オーディオも、楽器の音を忠実に再現すると言う方向も在れば、音楽全体の感覚、感情としての高い表現を求める場合もあります。 そのため、「マッチするアンプ」と言っても、非常に多様性が有るモノですね。 オーディオが趣味のカテゴリーなのは、そういう高度な面が在るからでしょう。

goo41141141
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます! 確かに多様になってきますよね。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2
goo41141141
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nekonynan
回答No.1

- Type: 3-way vented floor standing speaker - Drivers: Three 7" (18cm) "W" woofers 6 1/2" (16.5cm) "W" midrange 11/4" (27mm) pure Beryllium IAL inverted dome tweeter - Frequency response (+/-3dB): 33Hz - 40kHz - Low frequency point (-6dB): 26Hz - Sensitivity (2.83V/1m): 93dB - Nominal impedance: 4Ω - Minimum impedance: 3.3Ω - Crossover frequency: 230Hz / 2200Hz - Recommended amplifier power: 40 - 400W - Dimensions (HxWxD): 49 3/16x11 15/16x15 3/4" (1 250x303x400mm) - Net weight: 112.2lb (51kg) これは4ΩのSPなのでまともに電流供給ができるパワーアンプで無いと無理ですね  McIntosh MC302+プリアンプ  McIntosh MC452+プリアンプ    トランスでSPに結合させるので4Ωならば相性は良いとは思います  他には  マークレビンソン  http://www.harman-japan.co.jp/marklev/poweramp/  アキフュズならば最低P4100+プリアンプ2410  http://www.accuphase.co.jp/power_amp.html    一般的には上の3メーカでしょうね・・・・・  マッキントシュはトランスだから相性は良さげに思える。管球アンプで鳴らしても面白いかな  上杉の管球で鳴らしても面白そう・・・・  http://joshinweb.jp/audio/5186.html    

goo41141141
質問者

お礼

ありがとうございます! 上杉の電球おもしろそうですね♪ 試してみます(^^)