• 締切済み

【差別】とはなにか

差別とは一体なんでしょうか? 差別の意味、定義がわかりません。 差別と区別の違いはなんでしょうか? 仮にこの世に差別というものがあるのなら、それは本当に悪いことなのでしょうか? 以前、某掲示板(2chではありません)にこんな質問をしたら、大激論になりました。 結局、私が納得できる回答は得られませんでした。 この場で皆さんの知恵と知識を頼りにもう一度お聞きしたいと思います。 世の中には差別と呼ばれるものが沢山あります。 人種差別、部落差別、男女差別、学歴差別etc… それぞれに様々な問題があるのは承知しています。 ですが私が思うにそれらの問題は差別そのものではなく、もっと別のところに問題があるように思えるのです。 その根本的な問題に目を向けずして、被害者もしくは第三者がそれによる区別を安易に“差別”と称して相手の区別そのものを非難する。結果、差別と区別の違いが見えなくなり、差別=悪という印象が定着する。 本来、人は他人の頭の中にある感情、区別、判断に対して文句を云う権利はありません。 好きなものを嫌いになれ、とも、嫌いなものを好きになれ、とも云えるはずはありません。 問題にすべきことは『何を区別したか』ではなく、『何をしたか』ではないでしょうか? その昔、ある国では白人警官による黒人への不当な逮捕、暴力が日常化していました。 黒人差別といわれる代表的な事例です。 しかし、本来非難すべきことは、差別そのものではなく、不当逮捕、不当暴力という行為でなければならないはずです。 たとえこれが白人に対して行われたものであっても、不当逮捕、不当暴力という行為はその対象が何であれ、悪いことに変わりはないはずです。 なのになぜ、その対象が黒人だということだけで、差別という謎のベールを被り特別扱いされるのか?私には理解に苦しみます。 同じことをしてもその対象次第ではいわれなき非難をこうむる。 その結果、世の中はどうなったか。 その対象が神聖化されるようになった。 現代の漫画家は黒人を描きたがらない。 何故か? チリチリの髪の毛、大きな鼻の穴、たらこ唇、ありのままの姿を描こうとすると非難されるからだ。 市町村役場の窓口も部落民に対しては頭が上がらない。 単なる区別を特別扱した結果、逆差別が起こるようになった。 この傾向は果たして許されるべきことなのでしょうか? 先日、某大型テーマパークで見た光景です。 入口では所持品検査が行われていました。 検査とは名ばかりの簡単なものです。 そこへ、外国人男性二人組の順番になりました。 検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。 私はそれを目にして「そりゃそうだろうな」と思いました。 検査員の責務は危険物を園内に持ち込ませないこと、それと同時に膨大な人数の所持品を効率的に検査すること。 それを考えれば、多少でも危険物を持っていそうな相手に対して慎重に対処する行為はごく当然のことだと思う。 きっと私とは違う考え方を持つ人がこの光景を見たら「差別だ」と思うのでしょう。 皆さんはどう思われるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

差別とはその人が所属する集団に対して別の扱いをする事です。そしてその扱いが合理的では無く不利益を与える場合だと考えます。 >そこへ、外国人男性二人組の順番になりました。 >検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。  「外国人」という表現から分かるように、日本国に所属していない事が外見から分かったと思います。 ですから、日本人としては扱わず検査が厳重になったのだと思います。  そこで明らかに過剰でその人達に負担になるような検査を行えば差別に当たると考えます。  差別か区別の違いは、その人を個人として尊重するかどうかによると思います。 その人の所属する集団・属性で人を判断する事が、区別だとするなら、 その区別の上で不利益を与えるなら差別にあたると思います。 >それぞれに様々な問題があるのは承知しています。 >ですが私が思うにそれらの問題は差別そのものではなく、もっと別のところに問題があるように思えるのです。 >その根本的な問題に目を向けずして、被害者もしくは第三者がそれによる区別を安易に“差別”と称して相手の区別そのものを>非難する。結果、差別と区別の違いが見えなくなり、差別=悪という印象が定着する。  区別と差別の違いは、個々人の人格を尊重するかしないかにあると感じます。 社会的な利権を獲得するために「差別問題」を政治的な手段として主張する方法は間違っていると感じます。  それでも人には差異があり、区別は至る所に生じます。 その違いを紋切り型・ステレオタイプに受け止める事は、非情に危ういことです。 正確に言うと、1人1人の個性を見ようとしなければ無意味でしょう。  「差別」の本質は、人の個性に対して無関心であることでは無いかと考えます。

noname#186953
noname#186953
回答No.4

おはようございます。 はじめまして。 『差別』ですね。 字からだけなら、差を付け別にする。ということになりますが、明確な定義付けとなると、いろんな方のいろんな意見があるのでしょうね。 一般的に、『差別』というと、差別化、人種差別、部落差別など、ほぼ、優劣をつける…といった、動物会の『順位付け』にも似た、ある決められた秩序を守るための、ルールとか、規律のようなイメージがありますね。 個人的には嫌いな言葉です。 難しい事はわかりませんが、『差別』って、わがままな誰かが、自分に都合が良く、やりやすいように、統治や、コントロールしやすくなるために考え出した、自己中心的なシステムなんだと思います。 僕は、normalizationの方が好きですね。

noname#174307
noname#174307
回答No.3

極論すれば本能的な好き嫌いの延長でしかないものに『差別』と云う名の枠を被せて、道徳倫理で批判したり擁護したりするのはおかしな事だと。 ならば差別と区別の違いで云えばそれは必要性の有無と云うことでしょうね。 男子と女子とでトイレを分けるのは区別。 これは必要であって意味がある。 男子にしか参政権を与えないのは差別。 これは必要でないし意味もない。 黒人差別の例で云えば、白人達が黒人を『区別』したのには合理的で明確な客観的理由が存在しなかった。 例えば黒人は、白人に比べて知能が圧倒的に劣るとか、遺伝的に情緒不安定な人種だとかの根拠がなかった。 ■必要性も合理的理由もなくなされる『区別』=『差別』。 ■区別される対象にとってマイナスに作用する区別は『差別』。 ■プラスに作用する区別は『神聖化』。 『差別』にも『神聖化』にも両方問題がある。 『差別』には、常識なら明確なはずの対象への不当行為を理不尽に正当化してしまう歪みがあり、 『神聖化』には、対象を不自然に美化または擁護し、その有りのままを姿を否定してしまう歪みがある。 文中の手荷物検査の話は一つの核心ですが、これが区別か差別かと言われれば、定義の上では確かにかなり微妙ですね。 外国人の方が日本人よりも犯罪率が高いと云う明確な根拠があれば『区別』ですが、 そうでなくてもこの場合には、大多数の日本人よりも少数紛れ込んでいる外国人の方が、何か良からぬ事を企んでいるのではないかと考える一定の根拠にはなりそうです。 合理的に、ではなくとも心理的に理解できる部分も無くはありません。 しかしもしそこで、検査官が、外国人であるからと云う理由だけで彼らを逮捕してしまったら、その行為は『差別』になる・・。 と云うかそれ以前に、検査官のしていることは誤認逮捕であり、『差別』にそもそも関係なく理不尽な行為である・・。 とすると、やはり質問者さんの仰る通り、 『差別』と云う好き嫌いの問題が問題なのではなくて、『差別』と云う好き嫌いの問題が現実に不当な扱いを生んでしまう原因となるとき、初めて『差別』の問題も浮上するが・・。 しかし『差別』には逆の問題としての『神聖化』と云う側面が必ず存在するので・・。 そもそも人の自然な感情として不可避の、好き嫌いの問題として発生する『差別』自体を問題視するべきではない。 ・・と云う結論になりますね確かに。 と云うことは、先述の定義もこの様に変わってきます。 ■理不尽な理由を含まない選別全般=『区別』。 ■理不尽な理由を含む区別=『不当行為』。 ■理不尽な理由を含まないが個人的な感情を含む区別=『差別』。 この様に定義すると、差別と云う言葉が一方的に持つマイナスイメージはかなり払拭できますね。 あくまでそれは、理不尽な理由は含まない『区別』の一種に過ぎないのだと。

noname#171461
noname#171461
回答No.2

なかなか鋭い興味深いテーマです。 >なのになぜ、その対象が黒人だということだけで、差別という謎のベールを被り特別扱いされるのか?私には理解に苦しみます。 一般的に、権利が弱い弱者が対象なものに対して差別という言葉が使われているのかと思っていました。つまり、黒人は歴史的に虐げられていたので黒人が別の扱いを受けると差別ということかと。 >検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。 友達とシンガポールから帰国した際に、税関検査で私の前の友達が長い質問を受けていました。待ちくたびれて職員と友達のいるところに進み、「どうしたの?」と質問しました。職員は「あなたはこの人の知り合いですか?」、私は「はい、そうです」と答えました。職員「ああ、そうですか、じゃあ進んでください」。友達は顔の堀が深く日焼けしていて、いかにもマリファナとか持っていそうなバリとかにいそうな風貌なんです。差別と言うより、見た目上の偏見ですね。日経飛行機内でも英語で話しかけられていました。 なにか参考になればと思って書き込みました。 >仮にこの世に差別というものがあるのなら、それは本当に悪いことなのでしょうか? さあ。利用する人もいれば、逆に利用する人もいると思っています。最近はあからさまな差別行動がないのでそういう意見なのだと思います。

noname#177072
noname#177072
回答No.1

こんばんは。 なかなか深いテーマでの投稿に私も回答することに迷いました。 私なりの意見ですが、 「差別」とは、ある事を基準に優劣を付ける事であると共に、その「ある事」そのものに優劣を付ける事なのでは?と思いました。 勉強ができる人と足が速い人、それぞれの優れた所があります。 しかしながら、世間では 勉強ができる人が偉い、優れていると評価されますね。 つまりは、頭がいい事と足が速い事では頭がいい事が優れていると勝手に定義されてる、そこに問題がある様に思います。 白人警官の不当逮捕も 白人同士ならば、基本が同じ立場である、その上で逮捕の理由がある。 という定義ですが、相手が黒人だとそもそも白人と黒人だから、白人が偉い、立場が上だ。 だから理由を問わず黒人が悪い→逮捕という図式なのではないか?と思います。 これも、肌の白黒に優劣はないはずなのに、勝手に白は良くて、黒は悪いと決めつけていますよね。 ミスユニバースの選考も 黒人が選ばれるのは希です、黒は悪い、綺麗ではない、と偏見を持って評価されてるようにも思えます。