• ベストアンサー

尿素はアトピーに悪い?

私はアトピーです。 最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。 尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので 皮膚には良いものだと思うのですが アトピーの人には良くないのでしょうか?

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

尿素もある意味刺激性物質なのでだめな人はだめです。mmeggさんの場合は10日くらい使って調子がよかった...ということですので、このまま使い続けていいのではないでしょうか?  この手のものは『合う・合わない』の個人差が大きいと思いますので、mmeggさんの体に合うものを探していくことになると思います。  「いいな」と思ったものをやめることはないですよ。  尿素の作用は基本的には『保湿作用』です。肌には『保湿作用』が必要な方もいれば、『代謝促進』が必要な人もいるし、肌そのものを強くしたほうがいい人もいるし=乾布摩擦が有効な人もいるし、だめな人もいるし= いろいろです。試行錯誤しながら、自分にあったものを探し出すしかないと思います。  『保湿作用』も尿素だけではありません。ヒアルロン酸も皮膚などには効果のある方がいます。桃の葉のエキスがよかったとか、笹の抽出液がよかったとか、尿素系のクリームより、「ユースキン」のようなビタミン系のほうがよかった...。という人もいます。こればかりは試してみないとわかりません。  mmeggさんも今の化粧水をもう少し試してみたら?  mmeggさんがよくても他のアトピーのお友達にいいかどうかはわかりません。また、他のアトピーのお友達が「いい」といったものがmmeggさんにとって「いい」かどうかもわかりません。

mmegg
質問者

お礼

皮膚には個人差があるということがよくわかりました。使って調子が良ければ、使い続けても問題ないと聞いて安心しました。友達にもそのように伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumeramu
回答No.3

mmeggさん こんにちは 私も、アトピーです 良いと言われる物は、色々試してきました ここ7年位は、尿素を使い自分で作る美肌水という 化粧水で落ち着いています 悪化は、見られていないので 私にはあっているのだと思います 尿素とは、皮膚の水分の蒸発、吸収を保持する作用 創傷治癒作用があるものだと本にも書いてありました ただ、どんなものでも合う合わないがあると思うので 使いながら見つけるしかないのでしょうね mmeggさんのアトピーも、お友達のアトピーも 良くなるといいですね お互いに、がんばりましょう

• papa-ra-pa
回答No.1

「尿素はアトピーに良くない」というのは聞いたことがありません… 「硫黄は良くない」なら私でも知っています(-_-; ただ 尿素も作っているメーカー(ブランド?)によって 合うのも合わないのもあります。実際に肌が荒れている部分に塗るとしみて痛いですから、そのままつけて「肌に良い」とは思えないです。※紹介している手づくりローションで オススメの園芸用は肌に合わなかったですが、薬局で買った尿素は大丈夫でした。でも傷にはしみるので場所によっては使用不可です。 市販のものは濃度が変えられませんが 手作りローションはアトピーの人に人気があります。是非教えてさしあげてください。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/ http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/bihada.html

mmegg
質問者

お礼

尿素はアトピーに悪いという直結ではなくて、使ってみて肌に異常が出なければオッケーということですね。私よりも友達の方が症状が重いので、手作り化粧水を教えてあげようと思います。ありがとうございました。