• ベストアンサー

Access ActiveXコントロールについて

AccessでMicrosoft CommonDialog Contorolver6を貼り付けようとすると、 「ライセンスがない…」といったメッセージが出ます。 「OLEサーバーをインストールしろ」とかいったメッセージも出ます。 どうすれば、使用できるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• tiga-
  • お礼率77% (170/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

メッセージの通りなんですが、Common Dialog 等の AcitiveXコントロールを使用するにはライセンスが必要です。普通のAccessを購入しただけではライセンスは付いてきません。 ご質問からは、Accessのバージョンが分からないのですが、ご使用のAccessのバージョンでの Developer's Edition という製品を購入しないと使用できないはずです。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 Access2000です。 うーん、どうして、使用できないActiveXコントロール、ツールボックスに置いて置くんでしょうねー。 ちょっと、がっかり!

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.3

こちらを参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318597 VB6、VB.NETはお持ちですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318597
  • usotsuki
回答No.1

想像です。 「ライセンス認証」をしないで使用して、利用制限の50回(?)に達してしまって、「機能制限モード」になってしまったのではないでしょうか。 「Microsoft Access 2002」のようですが、「ヘルプ」で、「ライセンス認証」をクリックして、「ライセンス認証」ウイザードに従って更新すればよいのかな~と思いました。 なにぶんにも、そのような場面に遭遇したことがないので想像です。