• 締切済み

30歳 東大 夜間大学

2013年受験を予定している、高卒30歳の男ですが。 昨年から仕事しながらコツコツ勉強して、東大に届くか届かないかくらいなのですが、やっぱり年齢的に昼間働いて、夜間大学に行くほうがいいのではないかという気がしてきました。ちなみに理科大の2部です。 しかしせっかくここまで勉強したのに・・という思いもあります。 建築士を目指して大学にいくので、大手に就職したいとかはありません。 あなたならどちらに行くでしょうか?ご意見伺いたいです。 受かってから考えろ!はなしでお願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.5

理科大夜間はボーダー7割± 北大-環境工の最低点は73%(東大一類は80%)なので、北大パスできる実力あれば理科大夜間はセンター利用で行けます! 再でした!

• T-koretto
回答No.4

>東大に届くか届かないかくらいなのですが、 →ならば、東工でも千葉でも横国でも、どこでも良いでしょう。東京周辺にはまだまだありますよ。 >やっぱり年齢的に昼間働いて、夜間大学に行くほうがいいのではないかという気がしてきました。 →金銭問題?だったら国立のほうが減免などもあって安くなりますよ。 それと、4年しか行かないのだから、しっかり基礎の勉強や実習ができる所のほうが良いですよ。夜間は時間がどうしても少ないから、不足気味です。17時くらいから始まって、講義自体は11時くらいでしょ。実習や実験で居残りしても12時くらいまでか。ところが、昼の学生も12時くらいまで頑張っているんですから、差がついて当然ですよ。だから、昔は夜間は5年制だったんですよね。4年だと形だけの大卒ですよ。 >ちなみに理科大の2部です。 →国公立と私立は2部という受験で何も問題ないでしょう。

noname#202761
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり昼のほうがいいんですかね。多少の蓄えはありますがやはり金銭面は不安ですね。 夜間大学と迷っているのは、やはり年齢です。30代で大学生活が中心ってどうなのよ・・と。ならば働きながら学ぶほうがいいのではと迷っているのです。

• ALFa8C
回答No.3

二級建築士は専門や高専もしくは実務7年で受験資格が得られ、更に実務4年で一級建築士の受験資格となります! 因みに大学を経由する場合 【一級建築士合格者数】 1 日大  267 2 理科大 129 3 芝浦工 100 4 近大   83 5 工学院大 80  明治   80 7 早稲田  78 8 東海大  66 9 神大   59  法政大  59 ~ 15阪大   44  横国大  44 17東北大  43  都市大  43 20京大   41 ~ 32九大   32  北大   32 34東工大  30 ~ 39東大   29 ↑ 旧帝最上位の阪大でも15位、東大は30傑入りません!~やはり旧帝や東工クラスは実務より研究職に残るなどでしょうか? それに東大や京大でも卒業して35以上なら大手や役所はないですから安心してください!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり東大まで行く人は研究職がおおいんですかね。 建築士資格を持っていても、今は設計で食べて行ける人は少ない来しいので、そういうことができる会社に入れればと思っています。

• snaporaz
回答No.2

今の職業は何でしょうか? 一級建築士は実務経験の要件を満たせば(二級建築士を経由するなどして)大卒でなくともなれます。東大がどうとかは全く関係ありません。一級でなく二級でいいのならなおさらです。 「仕事しながらコツコツ勉強して東大に届くか届かないか」という程度の手ごたえであればおそらく東大には届きません。模試などを通じその年のフレッシュな東大受験生の中でもまれていなければ、つまり実戦経験がなければ、無理です。ブルペンで150キロを投げるピッチャーが必ずしも勝ち星に近いわけではありません。 建築系の学部や大学院から一級建築士を目指すというのが当面の目的であるなら、不合格のリスクの少ない二部で十分です。ただし在学中にとれる資格でもないので、就活のときにはそりゃいい大学のほうが一般には有利でしょう。それでも東大のためにそれ以上足踏みする(時間をロスする)必要はありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 絶対に東大でないとダメということはありません。 ただ年齢的に就するとき少しでも有利になるかなと。別の中途半端な大学に行くなら、夜間で働きながら学ぶほうが実益があるかなと思も思います。

• localtombi
回答No.1

建築士ということは、一級建築士の資格を取るわけですか? もしそうだったら、どこかに就職するにせよ独立するにせよ、どこの大学云々は関係ないような気がします。 東大に行く理由と建築士になる理由が、どうもリンクしないのですがどうなのでしょうか? 東大に行かないと立派な建築士になれないということもなさそうだし・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 将来的には1級を取りたいと考えていますが、それにはもちろん実務経験がいります。卒業する頃には30半ばですので、なるべくネームバリューのある大学のほうが少しでも就職に有利かと考えました。