東京理科大学 工学部第二部について

このQ&Aのポイント
  • 通信制の高校に通っている21歳が、大学受験を控えています。建築に興味があり、受験勉強をはじめましたが、費用の問題で私立理系大学への進学は厳しいと考えています。そこで東京理科大学の工学第2部を見つけました。学費が安く、働きながら学べるとのことで興味を持っているのですが、夜間の学校のイメージや就職の違い、授業内容の違い、工学第2部の廃止の噂、1年浪人の可能性について知りたいです。
  • 21歳の通信制高校生が大学受験を考えています。建築に興味があり、東京理科大学の工学第2部に興味を持っています。私立大学への進学は費用的に厳しいため、学費が安く働きながら学べる工学第2部に魅力を感じています。しかし、夜間の学校のイメージや昼間と夜間の授業内容の違い、工学第2部の廃止の噂、1年浪人の可能性について心配しています。
  • 通信制の高校に通っている21歳が大学受験を考えています。建築に興味があり、費用の問題から私立大学への進学は厳しいと感じています。そこで東京理科大学の工学第2部を見つけました。学費が安く働きながら学べる夜間の学科に興味がありますが、就職の違いや授業内容の違い、工学第2部の廃止の噂など気になる点があります。さらに、1年浪人の可能性についても考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京理科大学 工学部第二部について

東京理科大 工学第二部 大学受験を控えているものです。 通信制の高校に通っている21歳です。 今年のはじめから大学に行き建築について学びたいと思い、受験勉強をはじめました。 大学には費用がとてもかかることを知り、家庭も母子家庭で私立理系大学への進学は厳しいかな、、と思い始めました。 しかし今まで勉強をしてこなかったので国公立大学には行きたいのですが厳しいです。 (センターの科目も国公立を考えずに決めてしまいました。) そこで東京理科大学の工学第2部とゆう夜間の学科を見つけました。 学費も安く、いままで通信制の高校に通いながら働いていたこともあり、働きながら学べるとゆうことで今かなり興味をもっています。 しかし夜間の学校とゆうのはあまりイメージがわかず、どういった感じなのかを知りたいです。 具体的には ・就職の時に昼間と夜間の違いはでるのか(卒業時には26歳です) ・授業内容に昼間と夜間の違いはあるのか ・調べていたら平成28年度に工学第2部がなくなる?とゆうのを見たんですが本当なのでしょうか? 本当だとしても来年入学なら大丈夫でしょうか? ・1年浪人して国公立を目指した方がいいのか(年齢的にも大丈夫なのか) この4つです。 読みづらい長文すいません。 悩んでいて 少しでもアドバイスを頂きたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

東京理科大学は働きながら勉学に励む方に対する教育として伝統のある学校です。 また容赦なく落第させる~留年率の高い大学としても有名です。 逆に言えば卒業生の質が、ある程度確保されているという信頼がなされているのです。 二部の一般論は横に置き、理科大の二部の卒業生というのは、社会的にそれなりに信頼されているとお考えになって良いでしょう。 求職活動時には当然に二部であるかどうかは何等かの形で(面接等まで進めば)問われる機会があると考えるのが妥当です。 しかし、それは必ずしもマイナスではありません。 働きながら大学に通ったという実績があるわけですから。 授業内容は一部と同等の質の確保を公的には謳っています。 留年により二部がなくなるまでに卒業ができなかった時に昼間部の授業を受けることができるのかかどうかなど、詳細な事柄は直接学校に問い合わせるべき事柄です。 直接学校を訪問されれば入試に関する説明部門が用意されているはずです。 間もなく願書の提出となる推薦入試もあります。 (11月1日から願書受付ですから急ぎましょう!) >1年浪人して国公立を目指した方がいいのか 失礼ですが1年の浪人で国公立大学の受験に対応可能な学力ですか? 数学・理科の二次試験対策は横に置くとして社会科や国語でもセンター試験で高得点を得ておかないと最終合格には手が届きません。 志望校の二次試験の過去問を解いてみましょう。  3年分ぐらい解いて、合格点に手が届きそうな都市が1年でもあるのなら予備校で相談してみても良いと思います。 予備校で学費免除が取れそうなら浪人しても良いと思います。 (模擬試験の成績がかなり良ければ学費が免除されます。) 理科大に自宅から通えるのであれば、学費と生活費を加えた費用は自宅外の国・公立に通う費用よりも小さいはずです。 なお、建築士の資格が取得できれば年齢が高くても(待遇は別として)就職先が全くないとは考えにくいでしょう。 結論として、知人であれば理科大(推薦入試を含め)を受験するように勧めます。

その他の回答 (2)

  • yasuhico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

質問につきまして回答申し上げます。 > ・就職の時に昼間と夜間の違いはでるのか(卒業時には26歳です) 違いは出ます。昼間と夜間とでは、就職先の会社はだいぶ違います。 単に就職率という観点でしたら、さほど違いはないかと思います。 > ・授業内容に昼間と夜間の違いはあるのか 違いはあります。科目名としては同じでも担当する先生が違うため、 どうしても違いは出ます。 ほんの一部、昼間と夜間の両方が対象の講義があったような気がいたします。 > ・調べていたら平成28年度に工学第2部がなくなる?とゆうのを見たんですが本当なのでしょうか? 本当だとしても来年入学なら大丈夫でしょうか? 入学に関して、受け入れを行っているのなら、卒後までは問題はないかと思います。 > ・1年浪人して国公立を目指した方がいいのか(年齢的にも大丈夫なのか) ご質問の記載と国公立と限定していますところを察しますに、 金銭的なご心配をされているのかと考えます。 合格の可能性からしたら、東理大ではないでしょうか。 また、金銭的なことに関わるので、些か申し上げにくいのですが、 入学後、大学院への進学をご検討なさったらいかがでしょか。 昼間の方と同等の試験を経て、入学となりますが、 昼間と夜間供に成績上位者には、推薦入学(面接のみ)がございます。 上位成績10%くらいでしたら、合格の可能性がございます。 大学院合格後は、昼間の方と一緒の講義を受けるようになります。 また、就職についても、昼間の方と同じ条件の下、進めることができます。 最後に年齢についてですが、 実は質問者様と同じ年齢で東理大へ入学された方を知っております。 その方は、大学院へ進学し、その後の就職も問題なくはたしております。

oowoo___
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まず初めに私自身は理科大に何の関係もありません。 以前、理科大夜間部の人と仕事をしたことがあります。但し、18年前の話なので、その点はご承知おきください。 理科大の夜間部は基本的にレベルは昼間と変わらないそうです。つまり、入学レベルが低いとか、授業内容が容易とかはありません。ただ、選択できる科目は減るらしいですが。 理科大に合格できるレベルなら、国立に挑戦するのもいいでしょう。ただ、併願にしてなるべく浪人は避けたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 東京理科大学の工学部と理工学部の機械工学科の違い

    東京理科大学を受験しようと思っています。工学部機械工学科と理工学部機械工学が候補ですがそれぞれの違いがよくわかりません。特徴や就職状況、おすすめなど教えてください。

  • 東京理科大学二部と日本工学院の学費を教えてください

    通信制(普通科)→定時制(商業科)→通信制(普通科)と通い今年の3月にようやく高校を卒業したのですが、進学が出来ませんでした。 そこで質問なのですけど、この二校の卒業までにかかるそれぞれの具体的な学費を教えてください。 日本工学院は工学系の学科。 東京理科大学は工学部か物理科を考えています。 来春かその翌年辺りには受験したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 東京理科大学 第二部

    東京理科大学 第二部 こんにちは。 自分は受験を控えていて 経済的な理由から東京理科大学の工学部第二部の建築学科を志望校に決めました。 入試の方法についていろいろアドバイスを頂きたいのですが、 自分は一般入試だけを考えていままで勉強してきたのですが、公募推薦入試とゆうものがあるとゆうことを知りました。 そこで、公募推薦入試は オープンキャンパスなどに行ってないと受かる可能性は低いですか? 見学には個人的に行きましたが、ただぐるぐる歩き回っただけです、、 また、自分はまだ偏差値がボロボロ(多分40~45)なのですが このままセンター、一般入試に向けて勉強したほうがよいのでしょうか、、T^T わかりにくい文で申し訳ないです。 いろいろと不安が多く、少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答お願いします。

  • 東京理科大の理工学部・工学部

    東京理科大学には理工学部と工学部の両方に工業化学科がありますが、 これらはどういった違いがあるのでしょうか? また、将来は化学系の研究職につきたいと考えているのですが その場合はどちらのほうが有利でしょうか? 国立理学部が第1希望なのですが 理学部は現在就職難ということを聞いたため 他の学部も受験したいと考えたため質問しました。

  • 東京理科大 基礎工学部

    東京理科大学の受験を検討しています。4年間(あるいは6年間)まじめに勉強できそうな校風に好感を持っています。パンフレットやウェブサイトを見て、基礎工学部の電子応用工学科に一番魅力を感じました。長万部キャンパスでの1年間も 楽しそうだな、と思います。 しかし、偏差値を見ると、他の学部に比べ低いです。 そこで、基礎工学部電子応用工学科をご存じの方にお聞きしたいです。 学生さんの雰囲気器はどうですか?まじめで勉強熱心な人が多いでしょうか? 就職は ほかの学部と比べると不利ですか? その他 この学科に関することを知っている方がいたら 教えてください よろしくお願いします。

  • 阪大と東京理科大

    阪大の工学部と基礎工学部はどう違うのでしょうか?東京理科大の工学部と理工学部はどう違うのでしょうか?何を専攻したいかが自分自身でもよくわからず、悩んでいます。大学のホームページで見ると単なる難易度の違いではなさそうなんですが、阪大や理科大の学生の方がみえましたら、大学内ではどのような違いがあるのかを教えてください。どちらの大学にもあこがれている受験生です。よろしくお願いします。

  • 東京理科大学について

    県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 東京理科大と電気通信大学

    東京理科大学の工学部機械工学科に合格し、電気通信大學の知能工学科も受験する女子です。親の負担を考えると学費が安い電通大なのですがレベルでは理科大です。就職等を考えてどちらにしたらよいかアドバイスをお願います。

  • 東京理科大学理工学部経営工学科

    このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京大学の理科一類と理科二類

    東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?