• 締切済み

出産で入院すると保険金支払われる?

衆参で入院すると保険金は支払われるのですか?病気や怪我でないと払われないとはおもいますが・・・

みんなの回答

• hirona
回答No.3

「出産で入院」というだけでは、保険金が支払われるかどうか判断できません。 正常分娩だと、医療行為はなく、正直なところ「医師不在で、助産師の立会のみで出産」も可能なくらいですから、保険金が出ない場合がほとんどです。 ちなみに、助産院という施設があるくらいですから、何ら医療行為が必要のない状態でしたら、産婦人科医が分娩に立ち会わなくても問題はありません。分娩介助のプロである助産師がいれば、心強いでしょう……まあ、せっかく病院にいるのだから、医師にも立ち会ってほしいですけどね。(そのために、助産院や自宅分娩ではなく、病院を選択してるわけだし) ただ、出産の前に、切迫早産で入院していたら、その部分については(病気に対する医療行為のために入院しているので)健康保険も適用されるし、保険金が支払われることがあります。 また、帝王切開になった場合は、明らかに「手術」という医療行為ですから、健康保険は確実に適用されますし、保険金が支払われることもあります。 保険金が支払われる「こともある」という表現を書いておりますが、たまに、特約などで「○○の場合は、保険金を支払わない」とされている場合もあり、保険の加入の際の免責事項に「○年以内の帝王切開については、保険金を支払わない」となっていることもあるので、必ず支払われるとは限らないのです。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

• MACHSHAKE
回答No.2

加入している保険にもよりますし… 帝王切開ならば手術扱いになるので、 一時金や入院日数によって入院費が支払われる場合も有ります。

質問者

お礼

なるほど

• sleepmoon
回答No.1

民間保険会社の保険金のことでしょうか? 普通分娩なら保険金はもらえませんけど、 帝王切開などの場合は、保険金請求できる 保険が存在します。(女性特約など)

質問者

お礼

なるほど