• ベストアンサー

上顎前突の矯正は老ける?(矯正・整形)

現在私は上顎の前歯が下に下がりさらに前に突出しているため、かぶさってる上唇が少しだけ口がこんもりとして見えます。その印象が老ける要素なのだと思っていたのですが、 ネットで治療の画像を見ているときに、逆にげっ歯類のような愛嬌が魔女のような美しさに変化してる印象で、もしかしてこの治療って逆に容貌を老けさせるんじゃないの?と思ってしまいました。 皆さんどう思いますか。上顎前突 治療 で画像検索してみてくださいませ。 上顎前突の解消は若さにつながるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

質問者様が言わんとしている事はわかります。 顔立ちや 年齢にもよるのかなと思います。 実際30代くらいで矯正を考えている人で 医師にそんな様な事を言われたひともいるようです。 医師もはっきり「老ける」と言ったわけではないでしょうが・・。 もしかして年齢がいっていると、 口元を引っ込めることで 法令線が目立つようになるのかもしれないですね。(想像ですが) たしかにちょっと口元が出ている方が 可愛らしく見える場合もあります。 以前テレビの整形番組で 手術で口元の突出を直した方が出ていました。 美人にはなっていましたが、 手術前よりも大人っぽくなった(言いかえると老けた)印象でした。

その他の回答 (1)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

老け顔問題にお詳しいあなたがそう感じた印象で見られるわけですから、あなたの印象が正しいのです。 手術して何年後の写真なの? ウサギと亀。分かる? ブタの皮算用。 大義名分はなんであれ傷つけたら傷でありダメージです。 歯と骨と肉と水を減らさないように。

関連するQ&A

  • 上あごがズレている

    5歳の娘の事で相談です。 上あごと下あごがズレていて、奥歯でかみ合わせると 上の歯がすべて下の歯の前にかぶさります。 横から見ると5ミリ位ズレていると思います。 前歯が外側に出ている訳ではなく、キレイに生えているので 出っ歯とは違うのではないかと思っています。 以前、園の歯科検診で「上唇小帯の異常」とあったのですが それと関係があるのでしょうか? 上唇小帯を調べても、前歯に隙間が開く症状しか見つけられなかったので お分かりの方、どうぞアドバイス願い致します。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 手術で上あごを開いて矯正すると言われました。

    1年ほど前から歯科医院に通院しています。 そもそもは詰めていた銀歯が取れてしまい、通い始めました。 昔から歯がぼろぼろで欠損も多く、歯並びもひどい状態でしたので、 根本から治療するつもりでお願いしました。 以前から、インプラントをしたいと思っていたので、 そのことを先生に伝えましたら、 「歯並びが悪い状態でインプラントをしても、長持ちしませんよ。」と言われ、 矯正してからインプラントということになっていました。 長期間の虫歯治療も終わり、「いよいよ矯正」と思っていましたら、 「上あごが下あごに比べて小さいから、外科手術をして、上あごを1cmぐらい広げましょう」と 言われました。入院を伴う外科手術です。 口の中(上顎)に器具を入れて、1日0.2mmずつねじを回して最終的に1cm程広げるそうです。 それから矯正になるそうです。 上顎が開いて矯正している間、前歯の間は1cmほどすき間があいたままだそうです。 先生には丁寧に説明していただいているのですが、 手術で顎を開くというのが、何ともおそろしくて・・・ 上顎が開いて矯正している間、前歯の間は1cmほどすき間があいたままだそうです。 どなたか、このような方法で矯正に入られた方はいらっしゃらないでしょうか。 どのような経過で、どんな結果になられたか、ぜひとも教えていただきたいです。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

  • 歯列矯正のゴムかけについて

    治療を始めて9ヶ月になりました。 最近ゴムかけが始まったのですが、なんとも話しづらいです。4月から教員をするのですが、この先の治療でまだ話しづらくなるものが増えるのでは・・・とかなり不安を持っております。 見た目も今は上3番から下6番にかけてのゴムかけなのでまだいいのですが、上顎前突のためいずれ前歯にかける日がくるのでは?とこれまた不安です。 ゴムかけは歯の動き具合を見て判断するのでしょうけど、始めからある程度は予定されているものなのでしょうか?

  • 上顎の形状について

    昔の日本人のように、口が出ていれば獣顔といわれ美しくないと言われます。 出っ歯でもなく、横顔で口が出ているわけではないのですが、ブ○ース・ウ○○スのように上唇がもっこりと凸型に出てる人がいますよね。(ごめんね) そのような口に対し、逆に凹んでいる人も見かけます。 どちらも歯がでているとか凹んでいるとかではないのですが、歯に対し上顎が出ていたりでていなかったりしていると思うのですが、歯と顎の関係はどうなっているのですか? またどうしてそのような差が出るのですか? 変な質問でスミマセン。 皆さんの感ずることや専門家のご意見などお待ちしています。

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • インプラント矯正

    歯列矯正を始めようと思っています。出っ歯です。 検査の結果、上顎に比べ下顎が小さい上顎前突で、抜歯矯正すると前歯が引っ込みすぎ老け顔になる 恐れがあるため、非抜歯でインプラント(プレート)での矯正を勧められました。 インプラントにはネジとプレートとあって仕上がり(見た目)は同じだけど、 プレートは歯根?を傾けず動かせるため良いという様な説明がありました。 歯の傾きというのはやはり重要なのでしょうか? プレートとネジだと費用や埋め込み手術もかなり差があり、正直迷っています。 インプラント矯正された方、どんな感想・ご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。