• ベストアンサー

太平洋戦争で日本が負けた様子がよく分かる米国映画は

太平洋戦争で日本が負けた様子(経緯、日本軍の様子、一般日本人の様子など)がよく分かるアメリカ映画を御存知でしたら教えていただけないでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 『ミッドウェイ』はいかがでしょうか?

piyo_1986
質問者

お礼

早速に購入して、見ました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• steiner
回答No.6

開戦から終戦までをひとつの作品でみれる物はないでしょう。 戦局の転機としてはミッドウェー海戦も良いですが、ガダルカナル戦からの視点が良いのではないかと思います。 作品としては、アメリカのドラマになりますが「ザ・パシフィック」 (1~10話まであり、ちょっと長いですけど) ガダルカナル戦から沖縄戦までを米兵の視点で描いています。 きわどい描写などありますが、作品としては忠実性を求めた形でしょう。 まあ、ドキュメンタリー作品にはかないませんけど。

piyo_1986
質問者

お礼

早速に購入して、見ました。 有り難うございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

イッセー尾形さん主演の「太陽」はどうでしょうか。 アメリカ映画ではないのですが・・。 (ロシア・イタリア・フランス・スイス合作) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

• bakamr
回答No.4

映画ではないですが、 [NHKスペシャル]ドキュメント太平洋戦争がお勧めです。 http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001200002_00000

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

• e_16
回答No.3
piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

• ndkob2011
回答No.2