• ベストアンサー

土地の向きを選ぶ理由

土地は南向きが1番理想だとは思いますが、南以外を希望した方はどのような理由で選ばれましたか? (例・玄関を西or東に持ってきたかったから横長の土地を優先した等、南にできるだけ部屋を持ってきたかった) また購入していなくても自分の場合だったら、こうゆう土地を選ぶ、南と○○で迷った・・・のアドバイスでも構いませんので聞かせてください。 今後の参考にさせて頂きたいのです。 南以外は安いからという理由だけの金額的な事はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

最終的に購入したのは南道路の土地でしたが・・・ 南道路の土地って、南側の一番日当たりのいい場所にカーポートがくることになります。 カーポートが大きいと、結局1階の日差しを遮ることになるので、東か西道路の土地を検討したのですが、いいところがなく、現在の土地正確には南東の道路に面している土地を購入しました。 間取りや家族構成、土地の大きさや周囲の状況によっても南向きが必ずしもいいわけではないと思いますよ

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、南にこだわってばかりいましたが、日差しの事しか考えてなかったと思います。 全体を見て考えようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

南道路は、道路幅の分だけ前の家の便所からの距離が離れているので良いです。 北道路でも、便所が目の前になく、開放的な場所(たとえば前は畑、森林など)ならば、何も問題ないです。 目の前に便所があるような土地でも、注文建築であれば、便所が視線に入らない様な造りにすることができますが、ハウスメーカーの企画住宅の様な南面開放型の商品を買って建ててもらう人は、一生隣家の便所を眺めて暮らすことになります。 これでも北道路が良いのは、やはり安くて広めの土地を好む場合だけでしょう。

bonjour12
質問者

お礼

確かにトイレの後ろがリビングは嫌ですね…。バーベキューもできない…。

  • bridges
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

土地選びについては、おっしゃる通り「南向きがいちばん」というのは間違ってはいないと思います。 しかしながら、予算はもちろんのこと、間取り、住まい方等によって、一概に南向きが一番とは言えません。 下記参考にしてみてください。 『土地の南東角神話』 http://www.foryourlife.info/ogj-house/tsubo-basic/土地の話/知らないと後悔する!「土地選びの重/ちょっと、ちゃうんちゃう?%E3%80%80『土地の南東角神-2/#.UMWOp833I8s 下記ページの「理想の土地探し」 http://www.foryourlife.info/ogj-house/category/tsubo-practice/

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/category/tsubo-practice/
bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付までしてくれて助かります。

回答No.3

40~50坪程度の狭い土地だと、南道路は理想とは言いがたいですね 普通は道路側にカースペースを設けますので、南道路だとカースペースと庭が隣接 リビングからは常に車を主に眺める形になります また、道路の往来から家の中が丸見えになるので、常にカーテンを閉めることになるでしょう 塀や垣根は死角となるので防犯上のリスクも高まります 間取り的に北側にお風呂となると道路から遠いので、配管が長くなりコストアップとなります

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地は65から~70坪で考えていました。 南が必ずしもいいとは限らないのですね。

回答No.1

土地は面なので全てが東西南北それぞれの向きがあります ご質問の向きとは、道路がどの方角にあるかということでしょうか?

bonjour12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 道路がどちらの方向かでお願いします。

関連するQ&A

  • 南道路の二つの土地。。

    南道路で東にひな壇になっています。 (1)54坪、北、西、、南西方向に家より基礎が高い既存の家が建っている土地。 いずれ東にも家が建ちます。西の駐車場の壁面の一部も土地面積に入っています。 南側の20m程先に高台に家が建っています。 (2)46坪は54坪の東側の土地です。こちらは(1)より200万円高いです。 こちらも同じように北、西((1))東に家が建ちます。 2つとも南玄関で、1階リビング和室ニ階3部屋の間取りです。 (1)の特徴はリビングから開放感のある広い庭先、ニ階のウォークインクローゼット (2)の特徴は勝手口、東側にも植栽できる通路、南に普通の庭、ニ階は書斎スペースのカウンター 土地、特徴から考えて、どちらがいいでしょうか? 特徴は、好き好きがあるのですが。。予算の関係で注文住宅は考えていません。

  • この土地、どう思われますか?

    マイホームを建てるため、土地購入を考えています。 南面道路で、間口9.6メートル、奥行き20メートルです。 西には近いうちに2階建ての家が建つと思われます。東は5階建ての賃貸マンションですが、この土地のすぐ隣はマンションというよりも、住人の駐車場になっていて、けっこう広いので日は入ってくると思われ、あまり気にしていません。北は2階建てのアパートです。 4人家族で住む予定です。南には、和室とリビングをもってきたいのですが、そうすると玄関は西か東が妥当でしょうか?また、駐車場もできれば普通車1台、軽2台止めれれば理想です。あと狭くていいんです。気持ち庭が欲しいです。 隣との間隔は両サイド1メートルは開けるべきですよね?この間口で足りるのか気になりました。また、奥行きが長いですが、北側は何メートルくらいあけるといいと思いますか?土地や家について初心者です。質問もわかりずらいかもしれませんが、アドバイスお願いしますm(_)m

  • 土地と間取りについて相談です・・

    今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 奥地なのですが住宅に囲まれています。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。 どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

  • 土地について。

    家を購入にあたり土地を迷っています。 どちらの土地がいいでしょうか? いろんな方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 ◉どちらも北西角地、 微妙に変形地なので(ほんとに微妙ですが)南向きにしたら、 真南ではなく少し南西になります。 ◉道路は北8M西8M、 南と東は他の家が建ちます。 ◉どちらの土地も南側の家から10Mあけて建築可能。 (1)92坪 南側、北側に既に家はたっています。 東、西はまだです。 南に家が建っているので家は建てやすいのですが、 南側の家の屋根にソーラパネルがのっかっているので(MAX屋根が高い感じです。)、 10Mあけるとはいえ冬の日当りが気になります。 (2)95坪 周りはまだ家が全然たっていません。 南側の土地にに来年はじめから半年予定でモデルハウスがくるので、 どんな大きさの家が建つかわからないというのが気になります。 宜しくお願い致します。

  • 西道路の土地

    土地購入で迷っています。 私はなぜか「玄関は東」の思い込みがあったので、西道路はありえなかったのですが、他の条件をほとんど満たしていて「東玄関」だけ諦めれば良い土地が見つかりました。 自分だけでは、なかなか気持ちが切り替えられないので、「西道路」であることの利点と教えて頂けると嬉しいです。 (「そんなのない」とか言わないでね)

  • 土地・・・どちらがいい??

    今年中にマイホームを購入予定です。只今2箇所の土地が候補にありますが金額・周辺環境に違いがあり迷っています。不動産の事などあまりわからないのでどちらがいいでしょうか?? 1・・金額1500万 約60坪    南西角地(道幅6メートル)     東は平家    西は川が流れている    1並び8軒程度の住宅地の角地 2・・金額1250万 約55坪    南西角地(道幅4メートル)    道幅狭く入り組んでいる    土地が低く台風で水害があるため地上げが必要    西は狭い道路を挟んで公園    東は4メートル道路を挟んで2階建て住宅     予算的なこと子供の環境のこと生活していく上でのことで金額重視か環境重視か迷ってっています。

  • 新築、土地、南向き?

    南側道路に憧れます。ただこちらの地域では狭小地になるので、玄関が南だともったいないのかなぁなどとも思います。でも、二階のベランダに燦燦とお日様が当たるのには本当に憧れます。 3階建てに住んでいる方の意見を聞かせて下さい。 また、南を除く3方向に道路がある土地を見つけました。南側には家が建っていますが狭い土地なので庭を設けて南をあけるなどはできませんので南からの陽に期待はできません。この物件をどう思われますか??西と東と北で、その分補えると思われますか??

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 住宅

    なぜ、住宅は南向きが人気なのですか? 太陽は、東から昇って西に沈むのは理解しているのですが、南向きを好む理由がわかりません。 日本から見て、赤道が南にあるのが理由ですか?もし北向きだったらずっと日が当たりませんか? つまらない質問ですみません。

  • 玄関の位置で悩・・・

    新築・玄関のことで質問です!! やや細長い土地で両隣の建物との距離が数メートルになると思います。 南向きの建物、南側カーポートを置く予定です。 南向き、南側道路、西寄りにT字路(交通量極少)あります。 道路を挟んで前の土地は空き地になっており、いずれ建物が 建つ可能性もあります。 玄関の位置を南面の右(東)寄りにするか、左(西)寄りにするか 悩んでおります。みなさんならどちらがよいと思いますか? またその理由も併せてお願いします!!