• ベストアンサー

土地の向きを選ぶ理由

土地は南向きが1番理想だとは思いますが、南以外を希望した方はどのような理由で選ばれましたか? (例・玄関を西or東に持ってきたかったから横長の土地を優先した等、南にできるだけ部屋を持ってきたかった) また購入していなくても自分の場合だったら、こうゆう土地を選ぶ、南と○○で迷った・・・のアドバイスでも構いませんので聞かせてください。 今後の参考にさせて頂きたいのです。 南以外は安いからという理由だけの金額的な事はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

最終的に購入したのは南道路の土地でしたが・・・ 南道路の土地って、南側の一番日当たりのいい場所にカーポートがくることになります。 カーポートが大きいと、結局1階の日差しを遮ることになるので、東か西道路の土地を検討したのですが、いいところがなく、現在の土地正確には南東の道路に面している土地を購入しました。 間取りや家族構成、土地の大きさや周囲の状況によっても南向きが必ずしもいいわけではないと思いますよ

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、南にこだわってばかりいましたが、日差しの事しか考えてなかったと思います。 全体を見て考えようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

南道路は、道路幅の分だけ前の家の便所からの距離が離れているので良いです。 北道路でも、便所が目の前になく、開放的な場所(たとえば前は畑、森林など)ならば、何も問題ないです。 目の前に便所があるような土地でも、注文建築であれば、便所が視線に入らない様な造りにすることができますが、ハウスメーカーの企画住宅の様な南面開放型の商品を買って建ててもらう人は、一生隣家の便所を眺めて暮らすことになります。 これでも北道路が良いのは、やはり安くて広めの土地を好む場合だけでしょう。

bonjour12
質問者

お礼

確かにトイレの後ろがリビングは嫌ですね…。バーベキューもできない…。

• bridges
回答No.4

土地選びについては、おっしゃる通り「南向きがいちばん」というのは間違ってはいないと思います。 しかしながら、予算はもちろんのこと、間取り、住まい方等によって、一概に南向きが一番とは言えません。 下記参考にしてみてください。 『土地の南東角神話』 http://www.foryourlife.info/ogj-house/tsubo-basic/土地の話/知らないと後悔する!「土地選びの重/ちょっと、ちゃうんちゃう?%E3%80%80『土地の南東角神-2/#.UMWOp833I8s 下記ページの「理想の土地探し」 http://www.foryourlife.info/ogj-house/category/tsubo-practice/

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/category/tsubo-practice/
bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付までしてくれて助かります。

回答No.3

40~50坪程度の狭い土地だと、南道路は理想とは言いがたいですね 普通は道路側にカースペースを設けますので、南道路だとカースペースと庭が隣接 リビングからは常に車を主に眺める形になります また、道路の往来から家の中が丸見えになるので、常にカーテンを閉めることになるでしょう 塀や垣根は死角となるので防犯上のリスクも高まります 間取り的に北側にお風呂となると道路から遠いので、配管が長くなりコストアップとなります

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地は65から~70坪で考えていました。 南が必ずしもいいとは限らないのですね。

回答No.1

土地は面なので全てが東西南北それぞれの向きがあります ご質問の向きとは、道路がどの方角にあるかということでしょうか?

bonjour12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 道路がどちらの方向かでお願いします。