ノートPCのバッテリーが突然ゼロになる原因と解決策について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのバッテリーが突然終了してPCが落ちてしまう現象が頻繁に起きます。リカバリ前までは普通に使用できていたため、原因はリカバリ後の変化が考えられます。
  • バッテリーを満充電してACアダプターを外した状態でも、バッテリー残量が99%表示され、残り時間は3時間以上と表示されます。しかし、作業中に突然バッテリー不足のランプが点灯し、PCがシャットダウンします。
  • バッテリーが劣化している可能性も考えられますが、Yuryu's Battery Informationというソフトでチェックした結果、バッテリーの設計容量と現在の容量に大きな差はありません。分解や改造も行っていないため、他の要因が原因と考えられます。解決策をご存じの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのバッテリーが突然ゼロになる(Win7)

Lenovo G550 Windows 7 Home Premium で使用しています。 先日、Lenovo One Key Recoveryというソフトを使用してリカバリを行いました。 多分その時からなのですが、バッテリーが突然終了してPCが落ちてしまうという 現象が毎回起きます。 リカバリ前までは普通に2~3時間くらい使えていました。 まずバッテリーを満充電してACアダプターを抜きます。 バッテリー残量は99%と表示され、残り時間は3時間以上表示されます。 そのまま普通にWordやIEを使用して負荷をかけない作業をしていても、 30分くらいすると何の前触れもなく画面が真っ暗になり、バッテリー不足のランプが付きます。 ACアダプターを挿して電源ボタンを押すと起動しますが、 「Windowsが正常に終了しなかった」 みたいなメッセージが毎回出ます。 Yuryu's Battery Informationというソフトを使ってバッテリーの状態をチェックしたのですが、 設計 52747 mWh フル 52747 mWh 現在 46942 mWh という感じでバッテリーそのものがそれほど劣化しているようにも見えません。 ちなみに分解や改造もしていません。 解決策をご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1032kazu
回答No.2

どう見てもバッテリーの劣化か不良ですね。 Lenovoはバッテリーがあまりよくないという文言をWebで見たことがあります。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

機種は違いますが、同メーカーのノートPC(Windows7 64bit Home Premium)で突然起動しなくなり(電源も入らず、充電も0)購入後1月程度保障期間内のもの。 サポートに電話しましたら親切丁寧な対処で、翌日か次の日に指定宅配業者がPCを取りに来てくれました。 数日後修理(部品交換)されて宅配されました。 今時は電気製品の部品不良交換(例:発火する)など新聞広告欄によく記載されていますから、先ずサポートに連絡しては?