• ベストアンサー

VBで作成したアプリからExcelを開き文字列を検索・置換したい

環境:OS.Win2000、Excel2000、VB6 VBで作成したアプリからExcelを開き文字列を検索・置換し保存して閉じる という流れの処理をしたいのですがエラーが発生してしまいます。 Private Sub Command1_Click() Dim xlApp As Object Dim xlBook As Object Dim ret As Object 'OPEN Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("c:\aaa.xls") xlApp.Application.Visible = True '置換 xlApp.ActiveCell.Replace what:=TextBox1.Value, _ replacement:=TextBox2.Value, LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, MatchByte:=False '検索 Set ret = xlBook.Application.Cells.Find(what:=TextBox1.Value, _ After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False, _ MatchByte:=False) ret.Activate '終了 xlApp.Quit '開放 Set xlBook = Nothing Set xlApp = Nothing End Sub 上記の状態だと ”指定された文字列に置換” の所で ”オブジェクトが必 要です”とエラーが出てしまいます。エラーNOは424です。ちなみに検索 では”Rangeクラスのfindプロパティを取得できません”(1004)となりま す。どうすればエラーが出ないように出来るのか分かりません。また、外部 のアプリでオートメーションを利用する際に気おつけなければいけない事が あれば教えてください。ちなみにExcelのVBA上で実行すると置換までは動作 します。検索の所でエラー1004が発生します。さっぱり理解できません。で きればこの違いも教えてください。続けての質問ですがよろしくお願いします。

• ta55
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

>>xlPart、xlNext、xlByRowsが宣言されていないからでは? >これは、定数ですか?ヘルプを見る限りはそのようですが。 そうです。定数です。 ExcelのVBE、または参照設定でExcelのオブジェクトを 追加したVBのオブジェクトブラウザで確認してみてください。 VBやVBAは、 Option Explicit がソースの先頭にないと、関数中にはじめて出てくる 未定義の変数は、Variant型の変数として勝手に 処理します。 つまり、参照設定を行わない状況では、xlPart等の 定数の情報もないので、VBが勝手にVariant型の変数と して処理されています。 これを回避するのは、 参照設定をするか、オブジェクトブラウザで調べた数値を直接指定or自分で定数宣言するかです。

ta55
質問者

お礼

何とか解決しました。 皆さん有り難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

開発時は、参照設定をする メニューバー「プロジェクト」→「参照設定」 「Microsoft Excel *.* Object Library」にチェック 変数の宣言を以下のように...   'Dim xlApp   As Object   'Dim xlBook   As Object   'Dim ret    As Object   Dim xlApp   As Excel.Application   Dim xlBook   As Excel.Workbook   Dim ret    As Excel.Range OPENのところを変更   'Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")   Set xlApp = New Excel.Application 正常に動作することを確認したら、 参照設定の「Microsoft Excel *.* Object Library」にチェックをはずし、 コメントアウトしたところを元に戻してから、 正常動作するか確認する あと、VBのテキストボックスオブジェクトには、「Value」プロパティはないような... どこが分からないのかはっきりしてから、整理してから再度...

ta55
質問者

補足

アドバイスの通りにしたら動作しました!text.valueは自分の間違えでした...。最大の問題は参照設定だったようです。しかし、 > コメントアウトしたところを元に戻してから、 > 正常動作するか確認する 元に戻したら..動作しません。これにはどんな意図があるのでしょうか?

• taka_tetsu
回答No.1

xlPart、xlNext、xlByRowsが宣言されていないからでは? 参照設定してますか? VBのオプションの"変数の宣言を強制する"のチェックをつけることをお勧めします。

ta55
質問者

補足

前回からありがとうございます。 >xlPart、xlNext、xlByRowsが宣言されていないからでは? これは、定数ですか?ヘルプを見る限りはそのようですが。