• ベストアンサー

統合失調症の薬飲んでいます

以前質問箱に「精神薬と甘い物」で相談した者ですが、食後の薬と寝る前の民財が格が違うようで気がして、投稿しました。-民財飲んだ後に甘い物食べるなんて、薬効いてませんよね? 私は統合失調症患者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.1

「眠剤」ですね。  ファジーな問題かとも思いますが、生活習慣とかもいろいろ絡みますし、なんとも言えない感じじゃないでしょうか。  眠剤飲んだ後にあんまりばたばたしていると、健忘みたいな事もあって好ましくないとは。  どちらかというと夜更かししたいという志向の人が多いかとは思うのですが、「薬効いてない」かどうかは主治医などと相談してくださればとか思います。  ほんと若いと滅茶苦茶やるんですが、まあ、落ち着いていいかとも思いますよ。  ぜひお元気で。

mihorinn0425
質問者

お礼

有難うございます。グッドミン錠というのと、ベゲタミンーB配合錠という民財を、飲んでいます。来年こそ作業所から脱出を考えているので、服薬・好ましくない人とうまく付き合えるか挑戦します

その他の回答 (1)

• keisukem
回答No.2

こんにちは。 具体的な薬剤名を挙げられていないのでなんとも言えませんが、 私も過去に、眠剤飲んだ後に異常にお腹がすくことがありました。 確かに、統合失調症で処方される、いわゆる「メジャートランキライザー」 は、過食に陥りやすいです。 実際私も、(統合失調症ではありませんが)メジャーに分類される薬を 飲んでいて、かなり太りました。 かといって、眠剤が効いていないかというと、そうではないと考えます。 眠剤を飲んでも眠れないのだとしたら、そもそもその薬が質問者さんに 合っていないのかもしれません。 その辺りを含めて、主治医に一度相談されることをお勧めします。 あと、模範的な回答としては、「眠剤飲んだらすぐ床につくこと」でしょうか。