ネット通販の注文キャンセルは可能か?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で注文のキャンセル方法がわからず困っています。
  • 注文完了後に請求料金が異様に高かったのでキャンセルしたいですが、向こうからの返信が来ない状況です。
  • 代引で注文したので、商品を受け取らずに拒否することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でのキャンセルについて

5日ほど前、ネットでアニメのDVD BOXを探していると、安価で販売しているサイトがありました。 そこは個人でやっているようで、サイトのつくりもシンプルでした。 私はそこで商品をカートに入れ、注文していましたが、ちょっとした用事ができたので、注文の途中でブラウザを起動したままパソコンをスリープにし、注文を中断しました。 戻ってきて、注文の手続きを続けようとすると、タイムアウトしたとのことで、最初から注文をやり直すことになりました。 その時、私はカートに商品が残ってると思い、1度カートの中身を確認しましたが、「カートは空です」という表示があったので、もう1度カートに商品を入れ、注文しました。 そして、注文完了後、なぜか請求料金が異様に高かったので、個数を確認してみると2個に注文したことになっていました。 注文のキャンセルができるようなページを確認することが出来なかったため、「注文のキャンセルはできないのか?」といった内容の問い合わせのメールを送りました。 しかし、未だに向こうからの返信が来ません。 また、代引で注文(学生なのでクレジットカードを持っていない)したので、このままだと2個受け取り、2個分の料金を支払わなければなりません。 もし、このまま商品が送られた場合、受け取りの拒否は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.1

電話番号が書いてあるなら電話してください。 連絡がつかない場合は、代引きの料金を見てなにかおかしいと宅配便業者にその場で申し出て、受け取りを拒否しましょう。 連絡がついた時点で配送されていた場合は、送料や振込手数料があなた負担になる可能性が大きいですが、交渉を行いましょう。 受け取りを拒否を無断ですると、以後その通販が使えなくなることがあるので、注意してください。