C言語の累乗計算とテイラー展開に関するプログラミングの課題

このQ&Aのポイント
  • C言語の課題で、累乗計算とテイラー展開に関する2つの問題があります。解けない部分について質問します。
  • 問題1では、任意の整数nを入力して4のn乗を計算するプログラムを作成する必要があります。
  • 問題2では、テイラー展開によるeのx乗の項の係数を求めるプログラムを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 累乗の計算

プログラミングの課題が出たのですが どうしても解けない問題が2問あったのでここで質問させてもらいます。 尚、私が書けた範囲で書いているので 根本的な間違えがありましたらご指摘ください。 「□」の部分がわかりません。 (1)任意の整数nを入力して4^nを計算するプログラミングを完成させよ #include <stdio.h> main(){ int i,n,x; i=1;x=1; printf("n="); schanf("%d",&n); while(i<=□){         x=4*□; i++; } printf("Answer=%d\n",x); } (2)e^xをテーラー展開したときのx^nの項の係数を求めるプログラミングを書け。 #include <stdio.h> main(){ int i,n; float x; printf("Input Nunber"); scanf("%d",&n); x=0 for(i=1;i<=n;i++){ x=□*x; } x=1/□; purintf("Answer%f\n",x); } 回答をお待ちしております。

• N-kami
  • お礼率70% (178/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tort_Capa
回答No.5

No.2およびNo.3のTort_Capaです。 >累乗をどのように表せばいいのでしょうか?  printf()関数で出力する部分のことでしょうか?  printf()関数では計算した結果の値を出力します。たとえば、(1)では、整数nに3を入力して4^3を計算する場合は、printf()関数で   Answer=64 と出力されます。  (2)の   purintf("Answer%f\n",x); というのは、   printf("Answer%f\n",x); でないとエラーが出ますね。  書式を(1)と合わせるのであれば、   printf("Answer=%f\n",x); となっていたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• salsberry
回答No.4

> 累乗をどのように表せばいいのでしょうか? 4^n (nは0以上の整数)を例にすると n=0のとき: 1 n=1のとき: 1×4 n=2のとき: 1×4×4 n=3のとき: 1×4×4×4 (以下続く) ですから、1を初期値として、それに4をn回繰り返して掛ければいいだけです。ある処理をn回繰り返す方法はご存知ですね? あとは重箱の隅つつき。 > main(){ まだ習っていないのかもしれませんが、main()の返り値型(int)を書く習慣をつけたほうがいいと思います。 > プログラミングを完成させよ > プログラミングを書け 「プログラミング」=「プログラムを組むこと」なので、違和感のある表現です。「プログラムを完成させよ」「プログラムを書け」のほうが普通。 main()も「プログラミング」も教科書にそのように書かれているのであれば、私なら放り捨てます。

• Tort_Capa
回答No.3

No.2のTort_Capaです。少し追加します。 (2)に関してですが、for文の前にある   x=0 というのは誤りであると思います。正しくは、   x=1; でしょう。

N-kami
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

• Tort_Capa
回答No.2

大学等の課題のようですから、ヒントだけ教えてあげましょう。 (1)に関しては、  「任意の整数nを入力して」 となっていますが、   n<0 の場合は、「□」に穴埋めするだけでは正しいAnswerを出力することができません。   n≧0 の場合だけ考えて、「n<0の場合は解答不能」と記述するのが良いでしょう。 (2)に関しては、「e^xをテーラー展開したとき」というのは、   e^x=1+x/1!+x^2/2!+x^3/3!+…+x^n/n!+… のことでしょうから、x^nの項の係数を求めればよいのですが、この際注意しなければいけないのが、プログラム中の   float x; の「x」は、「e^x」や「x^n」の「x」とは異なるということです。  あとは自分で考えてください。

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1),(2)もそうなのですが 累乗をどのように表せばいいのでしょうか?

• Tacosan
回答No.1

「自分で計算するならどう計算するか」を考える.