• 締切済み

COPD患者の痰、咳の緩和

宜しくお願いいたします。 COPDを患っている上に肺炎になりました。肺炎は治療済み、退院して2か月です。最近、痰のつかえがひどく、頻繁の咳にも関わらず痰はクリアーしません。苦しい日々です。去痰剤、咳止め等薬は沢山飲んでいるのですが、一向に効き目がわかりません。咳痰は夜、特にひどく、寝ても起きてもつらいです。このまま痰のつまりを楽にすることはできないのでしょうか。何か効果的な方法はないものでしょうか。公園の散歩等の歩行は、日により可能です。酸素の飽和度は95位はあります。

• 病気

みんなの回答

• hiro-ms
回答No.1

COPD,辛いですね。 薬物療法でも中々効果が期待できない場合、 在宅酸素療法(HOT)になると思います。 安静時ルームエアーで飽和度95であってもきついかもしれません。 93~2を切るようならHOTを本格的に考えてみてください。 労作時に飽和度85以下ならHOT使用をすすめます。 どうしてもCOPDの場合深く吸気できない為呼吸数も増加し体力も衰え、 喀痰排出が困難になってしまいます。 一度主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

picolline
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 安静時は97、98あるのですが、労作時はわかりません。 種々、検討してみたいと思います。