交通事故で車買換えの諸経費を請求する方法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故により車を買換える際の諸経費の算出方法と、買換えの際に補償される金額について教えてください。
  • 事故により車を買換える場合、諸経費として決まっている金額と販売店で定めた手数料が発生しますが、これは車種によって異なるのでしょうか?
  • 交通事故でムチウチとなり、首の回りも悪い状態ですが、車の補償だけは泣き寝入りしたくありません。車買換えの際の諸経費について詳しい方、ご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故。車買換え諸経費の請求方法

先日事故にあいました。 当方の過失はゼロです。 保険会社より修理か買い換えか選択を迫られましたが、整備士より修理は辞めた方がいいと言われたので買換えを希望しています。 現時点では同等の車輌が買える金額を補償していただき、それに実費で上乗せして新しい車を買おうと思っております。 今から金額の交渉なのですが、買換えの際の諸経費はどのように算出したらよいのでしょうか? 法で決まっている金額と販売店で定めた手数料があるそうですがそれは買う車種によって違うものなのですか? 事故は仕方のない事だと自分に言い聞かせてはいるのですが、ムチウチで首も回らず、せめて車の補償だけは泣き寝入りはしたくないのです…。 拙い文章ですが、お詳しい方、何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MoonTears
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.3

この件については以前回答したことがあるので、それを一部コピーし、新たにわかったことやぼくの考えを付け加えておきます。 車が全損になったとして、保険会社からその車の時価額だけ補償されたとしましょう。中古車市場で運良く同じような車が買えたとして、それだけで、はたして車は動くでしょうか。物理的には燃料さえいれればたしかに動くでしょう。しかし、それだけでは公道で運転はできず、法律的な手続とその費用がさらに必要になります。 つまり、登録費などの車両購入諸費用を支払い、法律上の手続が終わったのち、ようやく車を路上で運転することが可能になる。きわめて当たり前のことですが、そうしないと、事故前の、原状に復したとはいえないわけです。 裁判所も同様の考え方をしており、車両購入諸費用としての、自動車取得税・自動車重量税・法定車両検査費用・法定車庫証明費用・登録手続代行料・車庫証明代行料・納車代、消費税を認めています。認められていないのは、自動車税や自賠責保険料、自動車保険料ですが、これはいずれも還付請求が可能だからです。 もう1度くりかえします。車が全損になっており、そのため新たに車購入の意思があれば、以上の費用は当然に認められます。さらに、廃車・解体費用についても同様です。また、事故車の残存車検費用についても、残存期間に応じての請求が可能です。ただし、事故車のスクラップ代については、事故車の所有権が保険会社に移転することから、その分は差し引かれるかもしれません。 以上の事実を「裁判例、学説にみる交通事故物的損害・全損」(保険毎日新聞社)という本で確認しました。この本の著者である海道野守氏は、実を申しますと、元東京海上の損害調査部長だった人です。 この問題については保険会社側の人間でもこのようにはっきりと認めていることなので、もし相手損保がそのような請求を拒否してきたら、粘り強く交渉することとそのための立証書面(ぼくが参考に挙げた本や判例など)を用意することです。裁判所で認めていることなので損保もいずれ折れざるえませんから。それでも折れないなら、紛争処理センターを利用するなどされたらいいと思います。 追記 (1)自動車重量税については、中古車の購入の際には課税されず、また、使用済み自動車の再資源化に関する法律の規定に定める要件を満たす場合に廃車の手続がされた車両につき期間に応じた還付制度があるので、これら以外の場合に限られる。 (2)代行費用や納車手数料については認容・否認いずれの裁判もあることに注意したほうがいい (以上「交通損害関係訴訟」より)

642324
質問者

お礼

MoonTears様 詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 アドバイス通りに交渉してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.5

自分も先月、事故により軽自動車が廃車。 100:0だったので、代車生活。 先方の保険会社は、レッドブックの掲載価格を提示してきますが、 こちらも、ネットの市場価格を調べると、レドブックが少し安い目でした。 それは仕方ないのかと諦めましたが、登録納車費用など結構な経費が掛かります。 私の場合には、車検を受けて3か月だったので、車検代として8万円要求したところ、一旦は断られました。 じゃあ、こちらも決められないので、検討して下さいと電話を切ろうとすると、 レンタカー代がバカにならないから、支払うと言われました。 先方も修理するか、買い換えるのか急いでいるのです。 焦らすと案外交渉に乗ってくるかもしれませんよ。 結局、8万円プラスでそこそこ貰えることになりました。 新車を買うには到底足らないけど、買い替えが少し早まっただけだと前向きに考えることにしました。 レンタカーを1月以内に返却するために、代車の借用を条件に新車注文しました。 これまた、交渉ですので大変でした。 まだムチウチ症状が残っているので、完治までが大変です。 お互い頑張りましょう。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

保険会社より修理か買い換えか選択 を迫られたのは代車を早く返して欲しいからでしょう 支払われるのは 修理費と時価の安い方のみですね

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>保険会社より修理か買い換えか選択を迫られましたが 被害に遭った車の修理費が、残存価格を上まったのでしようね。 保険会社としては、残存価格以上の修理費は支払いません。 ですから、修理よりも買い替えを勧めたのでしよう。 >買換えの際の諸経費はどのように算出したらよいのでしょうか? 原則論で言うと、諸費用は「保険対象外」です。 保険は、あくまで現状復帰に過ぎません。 車を買い変えるのは、質問者さまの自由です。 保険会社としては、先に書いた通り「残存価格分の補償を行なう」だけです。 例えば、被害に遭った自動車の残存価格が50万円とすれば「50万円を補償する」だけの事。 質問者さまが、軽自動車を買ってもロースルロイスを買っても全く関与しません。 登録費用その他を算出しても、原則的には無意味です。 早い話が、自腹ですね。 >法で決まっている金額と販売店で定めた手数料があるそうですがそれは買う車種によって違うものなのですか? もちろん、軽自動車とロールスロイスの手数料・諸経費(各種税金・保険含む)は異なります。 自腹ですから、質問者さまの財布と相談する事です。 ※保険会社によっては、別途慰謝料などの名目で若干負担してくれる場合もあります。 >ムチウチで首も回らず、せめて車の補償だけは泣き寝入りはしたくないのです…。 人身事故扱いになっているか否かですね。 対物事故と人身事故は、保険内容(補償内容)も異なります。 破損した自動車の事だけでなく、人身事故についても「相手側保険会社と連絡」する事が必要ですね。 保険会社が対物案件として処理していれば、人的被害は補償対象外となります。

642324
質問者

お礼

oska様ご回答ありがとうございます。 私なりに調べた結果買換え諸費用は向うからの提示はないけれど請求することで支払ってもらえるという情報が多数ありまして… てっきり請求できるものと勘違いしておりました。訂正ありがとうございます。 しかし別名目での補償例があるのですね。頑張ります。 今考えているのは、 ・中古車情報を集め、プリントアウト。 ・車検領収証の写し(車検の翌日の事故でした) ・同等車種購入の際にかかる諸経費を算出。 以上を書面化し、郵送しようと思っております。 ケガについては、通院しているため警察に診断書を提出するように言われたので人身扱いになっていると思われます。 保険会社のけがの担当者とも連絡ずみで治療中です。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

まず車種による違いは、購入予定の所に聞いてみましょう。 法で定められるた手数料以上が出ないようなら上手く下取り金額を上げて貰いカバーするのも手です。 車買い換えて貰えるのだから、販売店も親切に教えてくれるはずです。 それから肝心な所を勘違いされてるようですが、泣き寝入りしては、ダメなのは、車でなく怪我のほうです! むちうちは、後遺症が残る場合もあるので必ず整形外科で相性良い医師を探してちゃんと治療して下さい。 整骨院だと医師でないので診断が出来ない為に後々に不利になる場合があります。 お仕事も出来ないようなら医師の診断で「休業して治療が必要である」と診断されたら休業損害も出ます。 治ればいいのですが、万一後遺症が残れば、後遺症認定に逸失利益、慰謝料計算などがあります。 慰謝料計算だけでも自賠責基準で妥協するか日弁連基準できっちり計算して請求するかで大差ですよ。 似たような事故被害者ですが、私は、幸いに車は、修理で治ったけど、肝心の人間は、治らずに後遺症認定を被害者請求で相手自賠責に提出して、今結果待ちしている所です。 だって、相手の保険会社が信用出来ない事が多々あったので、散々ADRにも相談したし、示談交渉も弁護士に任せますよ。 大変なのは、車より人間の怪我の方です。 むちうちで首も回らないの辛いですよね、痛いわ、手足に痺れ残るわで事故から10ヶ月以上になりますが、未だに日常生活や仕事にも支障あります。 幸いに職場の理解あり半年間、医師の「休業して治療が必要である」と診断書を貰い休んで休業損害を請求して治療に専念して、先月から徐々に復帰しましたが通院の早退や遅刻(後遺症認定受けたので健康保険で自費ですが)も首にならずにいるので職場には、感謝です。 このように車より人身事故の怪我のが大変ですよ。 車が買い替えになるくらいの事故なら、むちうちの方も結構酷いと思うのでまず体を第一にです。 自分の保険で搭乗者傷害も出ますし、生命保険の事故通院が出る場合がありますし、示談交渉で納得出来ない状況を予測して自分の保険に弁護士特約付いてるかも忘れずに確認を。 車は、まだ修理や買い替えで済みますが、人間は、首のパーツを新品に交換出来ませんから←医師に「もう嫌だ、新しい首に変えて~」と言ったら笑ってくれましたが。 どちらも泣き寝入りする事のないように、大変ですが頑張って下さい。 お大事に。

642324
質問者

お礼

1976a様、ご回答ありがとうございます。 事故後後遺症が残ったとのことでお辛い事と思います…。 事故は仕方のない事と割り切ってはいますが精神的にも肉体的にもやはり大変ですよね…。 温かいお言葉ありがとうございました。 1976a様もお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故おかまを掘られたが車の修理代がもらえてない

    交通事故でおかまをほられました。首がむち打ちで人身事故になりました。 10:0で向こうの過失です。が、、相手が任意保険に入っておらず車の修理代の請求は実費で相手に請求になりました。 連絡しても請求書を送ってもなしのつぶてです。 いい対処法はありませんか? 事故当日口答ですが支払うと言ってました。 本当に困っています。 警察に被害届はだせるのでしょうか?

  • 交通事故の賠償について教えてください。

    自転車の私が自動車に追突される人身事故に遭いました。 自動車側保険会社の提示した過失割合8:2(私が2)には納得がいかず、専門機関で調停を求めるつもりですが、まだ怪我の治療中でもある為、調停が終わるのは今から数ヶ月後になりそうです。 その為、物損の補償もお互いに行われていません。 にもかかわらず、相手は少しだけ傷が入った車の修理代について、「支払いまで時間がかかるようならば、塗装がはげた部分から水が入って 錆びたり、他の箇所が悪くなるであろうから、その部分まで上乗せして請求する」と言ってきました。 この相手側の上乗せ請求に対する支払い義務は私に生じるのでしょうか? ちなみに、相手方車の破損具合や修理金額については、すでに専門の事故鑑定士を雇い、相手方立会いの上、しっかりとした金額を算出してもらっております。 しかし相手方は、示談まで時間がかかるのをよいことに、その金額とはまた別の賠償を求めるつもりでいるようです。 そういった相手の態度、言動を「恐喝」として訴えることはできるのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 交通事故の車の修理について

    交通事故(車対車)を受けました。 私は過失0なんですが、体の治療は勿論の事、私の車に対する補償はどこまで相手に請求出来るのですか? 完全な修理は当然として、事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか? 後、修理が完了しても実際 走行してみなければ、ちゃんと治っているか判らないと思うのですが、どの時点で修理に納得し「サイン」するのが望ましいのですか? サイン後のクレームは受け付けられないと聞きました。 詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしく お願いします。

  • 自動車事故で、車の買換えを迷っています。

    先日、自動車事故を起こしてしまいました。 過失割合は、相手方が8でこちらが2です。 今日、修理を依頼したディーラーから連絡があり、見積金額を 知りました。 合計465,970円です。 修理するとなれば、このうちの2割をこちらで負担することになります。 一方、もう10年乗った車ですので時価は147,000円。 修理せず、買換えるとなると、このうち8割の金額を、新車 購入時のたしにする形になると聞きました。 来年4月には車検で、その後2年は乗りたいと思っていたのですが、 ディーラーさん曰く、2年後下取りしてもらおうとしても、おそらく値段は つかないだろうとのこと。 いっそのこと、今回新しく買換えた方が、車種によっては免税や減税が 適用されるし、12万くらいが保険から出るので、得かもしれないよ、と言われました。 今、どちらが得なのか、分からなくなっています。 夫は、修理してまだ乗るという考えもあるぞ、と言っていますが・・・ ちなみに、もし買うとしたらハイブリッドカーを考えています。 修理して車検をとおし、2年後買換えるのと、今買換えるのとでは、 どちらが得なのでしょうか? これだけの文章では情報不足かもしれませんが、 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 交通事故

    被害者過失0の事案です。全損になりましたが、相手保険会社提示の金額では被害車両と同じ車は買い替えできません。この場合提示された金額でとりあえず示談し、足らない金額を加害者に求めることはできますか?

  • 交通事故の車両修理代について

    数日前に交通事故が起きました。 状況としては、赤で信号待ちしてた私の車に、後ろの車がぶつかってきたという事。 停車中に居眠りしたそうです。 とりあえず警察を呼んで、事故処理は終わって修理の話になりました。 事故といってもそれほど大きな損傷もなく(それでも、バンパーの交換?らしいが。。)、整備工場の見積もりでは6~7万円くらいだそうです。 事故相手の人に連絡したところ、保険は使わず実費で出すような話が出ました。 ここからなのですが。 車の修理代を実費で直す場合、どのような流れになるのかよく分かりません。 1、整備工場から事故相手に、直接的に請求がいくのでしょうか? 2、それとも見積もり金額を自分の口座等に振り込んでもらってから修理依頼でしょうか? 新車買って過去5年で2回ほど事故の被害者ですが、どれも保険会社対応の事例でお任せしてたので、今回のような事故は初めてでした。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。 カテゴリーが、分からなかったので間違っていたらすみません。

  • 過失0の交通事故

    旦那が仕事帰りに後ろから来た車に追突されました。 旦那は信号待ちをしていたので完全に停車しており、過失は0です。 診断は、頚椎捻挫と小脳挫傷です。 旦那の車は新車で4年前に110万で購入しローンはありません。 修理工場に修理費を見積もって頂いたら100万かかると言われました。 保険屋にから言われた時価は40万。全損です。 で、保険屋に提案されたのが旦那は車両保険に入っていたのですが、車両保険の内容を見ると買い替え費用として66万出るから買い換えたほうが得といわれました。 どう考えてもこの場合買い換えたほうが良いと思いますが、何故こちらは過失0なのにこんな損をしなくてはならないのでしょうか? 買い替え費用で確かに66万でますが、自分のかけていた保険です。 使えば保険料もあがります。 相手の保険会社からは時価分しかお金がでないのに、おかしな話しだと思います。 先々を見据えて新車を購入し、まだまだ使おうと思っていたのに例え買い替えにしても66万では程度の良い中古車だって買えるかどうかわからない金額です。 過失0の事故でもやられた方はやられ損なのでしょうか? こちらが相手や相手の保険会社に言える事は何もないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の補償について

    2月に交通事故に遭いました。 停止時に後ろから追突されて過失はゼロです。 今二週間に一度整形外科に通って、整骨院にも行っています。 車は修理せずに買い換える事にしました。 修理代を相手の保険会社からもらえると思うのですが、見積もりを出してもらってから 2週間ほど経っても何の連絡もなく、初めてなのでこの先どういう流れになるのかよくわかりません。 主婦ですが、休業補償が出るとしたらどういう基準で算出されるのでしょうか? 通院した日数分でしょうか? 保険会社から何の説明もなく、どういう補償が受けられるのかわからず、不安なものがあります。 今後の流れと受けられる補償について、お教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう