• 締切済み

CPUについてです・・

Alliance of Valiant Arms というゲームをやっているのですが、CPUの動きをタスクマネージャーで見てみると、一番右のスレッドがほとんど使われています。 それが原因なのかわからないのですが、ゲームが固まってしまいます。  まっている時にタスクマネージャーを見てみると、一番右のスレッドの使用率が、ガクンッ っと下がってしまっています。 スペックは OS... Windows 7 Home Premium 64bit プロセッサ... Intel(R) Core(TM) i7-377 CPU @ 3.40Ghz (8CPUs). ~3.4GHz メモリ... 8192MB RAM グラボ... NVIDIA GeForce GTX 660Ti メモリ...4042MB マザボ...ASUSTeK COMPUTER INC, P8Z77-V (VGA1155) です。 AVAと一緒に起動しているソフトは、Skype、iTunesです。 それと、少しだけ気になることがあります。 FPS値が120~200を行ったり来たりするのを安定させる方法ってないですかね。。(そこまで気にしていないのでこれはスルーしてくださってもOKですw) 足りないことがありましたら、言ってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 ソフト設計が悪いのが原因でしょうね。FPSの値が激しく変動するのは、画面表示後の処理落ちが起こっている為に、FPSの値が一定にならないのが原因です。60FPSなどの固定値に出来れば、空き時間が処理に使えるので安定するはずです。  一番右のスレッドだけが高くて、他のスレッドが低いのは、1つのスレッドに負荷が集中するようなソフト設計がおこなわれている為で、要するに、プログラムが分散処理を十分におこなわずにシングルタスクで動いているのが原因ですが、ほとんどのゲームソフトではシングルタスクの比重が大きくなるようです。  ソフトが原因のトラブルでしょうから、ハード上の問題ではないと思います。ゲームソフトのエミュレータで同じような症状が出た事がありますが、FPSを固定値(60FPS)に設定したら正常に動くようになりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

intelのCPUは1コア当りの能力は高いですがマルチコアでの動作には弱いです。 AMDは逆に1コア当りの能力は低いですがマルチコアでの動作には強いです。(ただしトータルの能力は低い) もしかしたらこの辺が原因のひとつかも・・・ intelは今後マルチコアでの動作を改選すしAMDは1コア当りの動作を改善するようです。 ただ、MADはどうやらCPUの開発が遅れているようでどうなるのか心配です。 ほぼ1つのメーカーが独占状態だと価格競争や能力の開発競争がなくなりますからね。 あとはマザーのBIOSやチップセットが影響する事もあります。

関連するQ&A

  • pcゲームでps2のコントローラーの使い方教えて

    pcゲームで無料のAlliance of Valiant Armsてゆうゲームがあります このゲームでps2のコントローラーを使いたいのですが、どうすれば使えるようになりますか? usbしきのコントローラーをさす奴はもってます。 Alliance of Valiant Armsで使えるそうなのでおしえてください。

  • 新しくCPUを購入しようかと思っています。

    新しくCPUを購入しようかと思っています。 新しくCPUを購入しようと思うのですが、候補が2つあります。 ・i7 860 ・i5 750 使用用途はネットゲーム(alliance of valiant arms)、プレイ動画録画、エンコード、ニコニコ動画の視聴ぐらいです。 今使っているCPUがcore 2 duo E8500なのでマザーボード、メモリを買い換えてi5,i7を買おうかな、と思っています。 色々サイトを見たのですがどちらのCPUの方がいいかわからないので質問させていただきました。 ソケットはLGA1156ですが、対応しているマザーボードでオススメの物も教えてください!

  • Alliance of Valiant Arms

    昨日【Alliance of Valiant Arms 】というオンラインFPSをDLしてみました。 とりあえずチュートリアルを2度ほどやってみたんですが、それから何をしていいかわかりません。 とりあえずビギナーっていうところを見てみたんですが、FPS初めてなので一人で練習したいと思っていたんですが、いきなり部屋に入っていいものか、それすらわからないです。 まずは何をしたらいいんでしょうか? そもそも、FPS初めてでAlliance of Valiant Arms は無謀なんでしょうか? それとゲーム内のキャラが男性ばかりで、こういったFPSって女子はあまりしないんでしょうか。 私は、バイオハザードが好きでやっていたんですが、PSNがINできない状態なんでPCのゲームを始めてみようと思ったんですが、RPGはどっかぬるいような気がして、DLしたものの1日で削除してしまいました。 Alliance of Valiant Armsはチュートリアルをやった感じでは、シューティングがおもしろくて楽しいっていう印象で、続けて遊んでみたいって思いました。 もし、オンラインゲーム初心者がAlliance of Valiant Armsは薦められないなら、どんなゲームがおすすめか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • AVAをプレイしようとすると・・・・

    新しくPCを買ってAVAをやろうとしたのですが、メッセージで「NVIDIA GeForce GTX 560 Tiは現在対応していないビデオカードのため、Alliance of Valiant Armsを起動できません」とメッセージが出てAVAが起動しました。 メッセージは何の関係もないのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ PCスペック CPU:CORE i7 グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti HDD:2T メモリ:8GB

  • CPUとメモリ

    PC初心者です。いっぺんにいろいろ立ち上げたら動作が遅くなります。メモリを増やせば動作が速くなるんですか? CPUはAMD Sempuron(tm)2800+2.00Ghz メモリは736MB RAM HDD160+外付HDD750です。 遅くなるときは、タスクマネージャーで見てみるとCPUが100%となっています。 メモリは2Ghzまで増やせるそうで、増やせば早くなるようでしたら、近所のPC屋さんで増やしてもらおうかと思っています。よろしくお願いします。

  • Alliance of Valiant Arms について・・・

    Alliance of Valiant Arms について・・・ Alliance of Valiant Arms を最近始めたのですが、ゲームにFキーが対応してくれません。 そのおかげでチュートリアルでいつもスナイパーに変更のところで止まってしまいます。 F3キーを押すと画面が明るくなるだけです。これは元々付いてる機能ですがゲーム中はいらないのでゲームに対応させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたかご指導よろしくおねがいします!

  • ネットでPC購入を考えています。

    ゲームPC購入予定なのですが・・・。 おもにFPSを中心としてゲームをしています。 Alliance of Valiant Arms (AVA) がサクサク動けばいいかな、 と思っているのですが、どのPCがオススメなのでしょうか?? AVA推奨のPCでも 他のゲームやAVAはサクサク動くでしょうか^^; サイコムかドスパラで購入を考えています。 できるだけ安くすませたかったらやはりドスパラでしょうか?? 20万円にはおさめたいと思っています。 また、私はPCについてはあまりわからないので カスタマイズなども詳しく教えていただけると嬉しいです(*´∀`*) 電源はオウルテックなどが安全だと教えていただきました。 CPUやHDDはなんのことやら全くわかりません; ディスプレイは23インチで大丈夫かと思っているのですが... 本当にPC周辺の機器やPCについては全然知識が無いので・・・。・゜・(ノД`)・゜・。 時間があるときで良いので、 詳しく回答していただけたら、と思います。 ※たくさんの情報を得たいと思い、 他のサイトでも同様の質問をさせていただいています。

  • CPU100%

    判らないので教えてください。 環境pentium4 1.60GHz メモリ768MB  です。 タスクマネージャを開いてみるとかなりCPU使用率が100%になり 画面がチカチカしたり動きが遅くなるのですが プロセスを見てもどれが邪魔しているのかもわかりませんし ノートンが重いのは承知していますが 前より一層重くなりました・・・ よい方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • CPU使用率が低いのに応答なしに・・・

    スペックは、 OS... Windows 7 Home Premium 64bit プロセッサ... Intel(R) Core(TM) i7-377 CPU @ 3.40Ghz (8CPUs). ~3.4GHz メモリ... 8192MB RAM グラボ... NVIDIA GeForce GTX 660Ti メモリ...4042MB マザボ...ASUSTeK COMPUTER INC, P8Z77-V (VGA1155) 電源...700W です。 CPU、メモリ使用率が9~15%、4.5GB程なのに応答なしになります。 なんでこんなことになるんですかね・・・?

  • ノートpcでAVA、SF2 GTX760M

    また同じような質問をしますが、↓のゲーム用の17インチノートpcの購入を考えています。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1310MB-W710E-W7 オンラインfpsのAlliance of Valiant Arms と Special Force 2 を中程度の画質で問題なくプレイしたいです。 GPUが高性能なのでCPUのカスタマイズはなしでcorei3のままでよいですか?それとも4、5年くらい先のことを考え、i5などにしたほうがいいですか?おそらくこれからもAVA、SF2、CSOしかやりません。 現在使用中のデスクトップPC   PENTIUM DUALCORE  E6500 2.93GHz   メモリ2GB  XP32ビット RADEON HD5670      AVA:マップロード時間 15秒くらい 戦闘時FPS 120~180  最低設定 ほぼ問題ない        SF2:う~ん・・・かくかくしてAVAより重いです・・・ MB-W710Eのpcで今より快適に遊べそうですか?どうしても17インチノートがいいです。 アドバイスをお願いします。