• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不貞行為した妻との今後の生活)

不貞行為した妻との今後の生活

aoinosukeの回答

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.11

離婚しないと一口にいっても、夫婦のあり方は様々だと思います。 父母としての役割だけちゃんと真っ当したいのか、夫婦としても愛し合っていきたいのか。 恐らくあなたは後者も含むのでしょうが、ご質問を読む限り、奥様は心が離れているのでしょう。 恋愛感情は自己努力で何とかなるものではないと思います。 なので、”頑張って”あなたに気持ちを戻してもらうのはちょっと難しいと思います。 少し、あなたも引いてみてはいかがですか。 奥様は、不倫してもあなたが必死になって追いかけてくれるから、安心して傲慢になっているのだと思います。 あなたがちょっと追うのをやめれば、焦ってあなたの方を気にしだすようにも思うのですが…。 しかしながら、不倫から夫婦としてやり直すというのは非常に時間が掛かります。 奥様の足並みが揃っていないのでしたら、まだやり直すと決断する時ではないのでは? あなたが自信を無くすのは当然のことで、修復の道を選ばれたのであれば、奥様がそれをフォローして然るべきです。 でもそれをしない、ということは、奥様は夫婦としてやり直す覚悟が出来ていないのです。 離婚は考えていないようですが、父母であることだけを大切に、夫婦としては距離を置く、というのも一つの選択肢だとは思います。 奥様の気持ちが戻るのが一番のハッピーケースでしょうが、戻らない場合、あなたはどうしたいのか、冷静に立ち止まって考えてみては如何でしょうか。 あなたの自尊心は、奥様だけに依存していたわけではないでしょう。 奥様からの気持ちがもしなくなったとしても、あなたの価値は揺らがないはずです。 でも、どうしても奥様の気持ちに振り回されてしまうのなら、再構築するとかしないとか、そういった決断はすべき状況ではないんじゃないかなぁ、と思います。

panagen
質問者

お礼

aoinosuke様 回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。 恋愛感情は自己努力で何とかなるものではないと思います。 なので、”頑張って”あなたに気持ちを戻してもらうのはちょっと難しいと思います。 少し、あなたも引いてみてはいかがですか。 奥様は、不倫してもあなたが必死になって追いかけてくれるから、安心して傲慢になっているのだと思います。 ⇒やはり努力しても感情は変えられないのですね。ただ私が一方的だったのでひいてみるというのは始めての発見です。是非やってみようと思います。 奥様からの気持ちがもしなくなったとしても、あなたの価値は揺らがないはずです。 でも、どうしても奥様の気持ちに振り回されてしまうのなら、再構築するとかしないとか、そういった決断はすべき状況ではないんじゃないかなぁ、と思います。 ⇒妻にはあの時に気持ちはさめてしまったと言われています。ショックでしたが現実をうけとめるしかありません。離婚も選択肢にはあったのですがやはり子供のあの無邪気さをみると自分が我慢すればいいのかといつも思います。せっかく再構築するのであれば老後もいい夫婦を築いいきたいのです。 いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不貞行為をした妻との関係は修復できますか?

    長文になりますことをおゆるしください。 4年ほど前に実は出産先のDrと関係があることを告白されました。 当時はわたしは 転職やら資格所得などで妻に対して今思えば横柄な態度で接していました。 妻の言い分としては長男が生まれた時に乳腺炎で夜中とても苦しがっていたときに私がそっけない態度で心配してもらえなかったことで気持ちが一気に冷めたことが始まりといってます。ただ私はそんなに痛くつらいものとは正直わからなかったです。ただもっと親身にしてあげればよかったとは反省しております。 その後1度妻は妊娠し途中で流産を経験しました。このことはあとから知ったのですが病院さきから電話があった時に私は当時妻に冷たい態度であとにしてと電話を切ってしまいました。このことも今は後悔しています。 それからしばらくして普段の夫婦生活を送ってたつもりだったのですが妻が異常に携帯を頻度にもっていてなぜか倒れこむ(起き上がれない・寝込むなどの状態)が続きどうしたのかとても心配してました。ある日最初に書きましたがそのDrと連絡とってたこと、会ってたこと、関係があったと(本当かどうかさだかではないのですが全部はしてないと、生理だったからと)の告白をされました。 ただ子供も小さいし私には申し訳ないといゆうので夫婦関係をもう一度再出発しようとの結論になりました。私はまさか妻が・・ていうのと性のことでも不一致(私だと痛くてとても苦痛と)だったのも子供が小さくよくこんなことをと妻が憎くゆるせませんでした。その後妻に対する態度は努力はしましたが以前にもまして悪かったと思います。 2年後二男が予定外に生まれることになりました。これはあとから知ったのですが子供ができればもっと家庭が円満になると妻は思いしたとのことです。結果的に次男が生まれ私も自己啓発などで自分の気持ちを整理して仕事も軌道にのり自宅もたて幸せ絶頂でした。(つい2週間前までは) 2週間前に私が夜勤で遅く帰ってきたときに昼間妻に連絡したのに返事がなく丁度テーブルにおいたりあれ届いてないのかな?と思い見ました。その時に衝撃のメール(以前のDrからふしだらなメール)をみてしまい。妻を起こしどうしたのこれ?と問いただしましたが結局は理由としては相手も新築をたてるから参考にしたいからとかで家にあげてしまったそうです。その時はキスまでされて相手の人もこれ以上はまずいと思って1時間ほどで帰ったそうです。 今回のことで妻は私と子供たちが一番大切と気づいたと言ってます。私も家庭を壊す気もちはないのですがどうしてもまた昔のことと今回の裏切りを思い出すと発作ぽいかんじで毎日妻と言い争いになってます。細かい点ですが妻が過去のメールを残していたことやもう二度と連絡しないと約束をしたのに実際はこそこそしていたこと。子供の予防注射もなぜか行ってました。そういう関係をもつと駄目とあれほどいっておいたのですが・・・どうしても仕事で会うことがあったのがよくなかったっかもしれません。 あと女性の人は一度気持ちが冷えると元に戻ることはないのですか?妻はそうみたいですがもう以前好きの気持ちは戻りつつあったが完全ではなかったと。 余談ですがこの2年間はほんとに妻に自分でもいうのがへんですが尽くしてきました。たとえば美容のことでお金を援助したり、妻の仕事に負担にならないように従業員手配したり・・・などそこまでしても駄目なのかと自分がなさけないです。 今回は相手のDrに慰謝料請求通知書を送るつもりです。相手がゆるせないのは1度は水に流したのにまたしたこと、しかも離婚して新婚中でこのようなことをして私には理解できません。 皆様に私の今後をどうしたらいいか助言をいただければと相談しました。ほんとは悲しくて泣きたいのになけず怒りになってる自分がいます。 助けてください。

  • SEXをしたがらない妻・・・

    私の妻は35歳になるのですが、 毎日の家事と育児のせいか、SEXをいやがります。 夫婦で話し合いをした結果、妻の言い分は、 「家事と育児で疲れている」 「スキンシップされると今晩エッチしたいのが分かるからイヤ」 「私は夫にあまえたいのだから、エッチしたい時は私から甘えたい」 と言いました。 私も我慢して妻に合わせてみたのですが、 2~3ヶ月に1度ぐらい「エッチをしてもいいよ」と言います。 こんな生活が幸せに思えないのですが、 主婦の方!!ご意見お願いします。

  • 不倫した妻との生活 その後

    一度、質問させていただいています。 その後の生活の中で非常に心苦しく、厚かましいながら 再度質問させていただきます。 前回の内容 http://okwave.jp/qa/q7769485.html 結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。 不倫の原因は私の自分本位な家庭での態度であり そこから逃げるために妻は不倫に走りました。 だからといって、不倫していいとは私にはとても思いません。 (自分本位な家庭生活でしたが、私の浮気やDVはありません) 妻が不倫し発覚し、その後再構築を考え現在共に暮らしています。 まだ子供が小さく、再構築の最大の要因が子供です。 過去のことは過去のこと、何とか未来を見据え頑張っていきたいのですが やはり今現在、この先も含めて妻の不倫を許せることが無理そうです。 前回の質問の返答でも多々あるように、私の人生観を変え 耐えて妻を許し、共に歩んでいくのが子供にとっても、私にとっても一番良いのでしょう。 また半年から1年の間では簡単には許せず、区切りがつかない内容なのも理解しています。 ただ毎日の生活の中で、常に頭の片隅に妻の不倫があります。 一緒に生活していると、どうしても責めてしまう心境になります。 非常にストレスが溜まり、このままでは頭がおかしくなってしまいそうなくらい 悩んでいます。 許せるものなら許したいです。 ただそれがどうしても出来ません。 じゃあ、離婚すればいいと思われるでしょうが 子供のことを思うと、まだ離婚よりも再構築を私自身望んでいます。 妻は必死に罪滅ぼしをしようとしています。 それは態度で分かります。 私に対し、何を言わても耐える、頑張って再構築したいと 言っています。 度量がないと言われればそれまでなのですが…。 愚痴愚痴と書いて申し訳ないのですが、質問としては 配偶者に裏切られた方で再構築された方というのは、どうのようにして 相手を許せたのでしょうか? また許せる気持ちになるきっかけのようなものはあったのでしょうか? 私は妻の不倫を一生忘れることはないでしょう。 でもいつかは許せるのかなとも…。 精神的に参ってしまう前に、なんとか妻を許し 家族全員で幸せに生活していきたいと思っています。 今後の生活のあり方、また許し方、 現状ではどのようにすれば最善なのか 叱咤激励、厳しいご意見でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。 勝手で申し訳ないのですが離婚が前提ではないので、 離婚しろとのご意見はご遠慮させていただきたく思います。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂けたらと思います。 私42歳(再婚)妻31歳(初婚)子供無しです。 先日、妻から別れたいと言われました。原因は、別れて一人になって人生をやり直したいとの事です。 妻は結婚当初、今まで勤めてきた職場が嫌で辞めたいと思っていました。そんな時私と知り合い同棲を始めました。約2年。その後結婚して3年。喧嘩やDV、不倫などなくそれなりに家事も分担して過ごしてきました。妻は結婚をあまり深く考えていなかったらしく、何となく結婚したと言うのです。一緒に頑張ろうと話しても、貴方が頑張っているのはわかるけど、私といても幸せにはなれない・・・といった感じで口を閉ざしてしまいます。妻は不倫などしておりません。ただただ一人になりたいの一点張りです。 妻は現在パートで働いておりますが手取り約12万ほどで、食費のみ(約4万)妻が払っています。その他はお互いお小遣いを除いた金額を貯蓄に回しています(月約13万) 現在、妻は実家(車で30分)から仕事場へ通っています。夕食は毎日アパートに準備されています。妻の両親は離婚を望んでいません。 私の両親と同居でもありませんし、友達からの飲みの誘いやカラオケ、ショッピングなどは快く行かせてあげています。少し前に1週間ほど実家に戻りましたが、やっぱり気持ちは変わらなかったと言われました。数週間して、またしばらく実家に行きますとメールがあり現在に至ります。 妻の気持ちを取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 私は、これからも一緒にやっていこうと伝えました。お互い至らないところは治して行こうと・・・。 今は、そっとしてあげるべきだとは思いますが、どなたか何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイスを頂けたら幸いです。 私は20代後半の男です。 今年の1月に結婚し、同年7月に新しい命を授かりました。 現在妻が妊娠4カ月で、父親になるという喜びと子供の誕生を心待ちにしており、とても大きな幸福感に満たされています。 皆様に質問したい事は、今後の夫婦生活についてです。 記載内容について不適切な内容を掲載し、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。 私達は妊娠が発覚するまで、週1ぐらいで夫婦生活を営んでおりました。 私はどちらかというと性欲が強い方だと思います。妻はあまり性欲が強い方ではないので、週1の夫婦生活でも少し遠慮しており、我慢をする時も多々ありました。 妻から求められた事は一度もなく、いつも私が「したい」と言うと始まるといった感じです。 始まるとお互い満足はしていたのでそこに不満は感じていませんでした。 妊娠が発覚してからは妊娠初期ということもあり、当然夜の夫婦生活はしておりません。 妊娠してからはスキンシップもあまりないというか・・・ 私から避けるようになりました。 前述したように、性欲が強い私は少しスキンシップしただけでも悶々としてしまいます。 そういった気分にならないようにスキンシップを避けてきたのですが、最近それが理由なのか、妻の体に触れる事に対して抵抗を覚えるようになりました。 妻の事が嫌いになったとかそういう気持ちではなく、なぜか触ったらいけない・・・と思うようになってしまったのです。 キスも数か月はしていないでしょうか・・・手も握っていません。 性欲処理は妊娠発覚後ずっと1人で処理しています。 これについては割り切っているので自分の中で特に問題視はしていませんが、今後の夫婦生活の在り方については危機感を感じています。 妻の考えは「妊娠中は子供の事、体の事を考えてHはあまりしたくない」というものです。 これは私も同意見であり、今のところ妊娠中の夫婦生活は考えていませんし、妻の体、子供の事が一番大事なので自分の欲求を抑える事は難しくはありません。 ですが、「妻に触れてはいけない」というこの私の気持ちが問題だと感じています。 過去に妻から夫婦生活について誘導された事は一度もないので、今後もそのようなことが起こり得るとは考えにくいです。 そのため、私からアクションを起こさない限り夫婦生活はないと思っています。 このまま自分の気持ちに変化が起こらないと、セックスレスになりそうで怖いのです。 セックスだけが夫婦の愛の形とは思っていませんが、大切な事であることは間違いないと思います。 今後の私にはどのような心構えが必要でしょうか? どんな事でもアドバイスを頂けたら、自分の中で色々と考える事ができるのでは?と思い今回投稿させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 妻の不貞行為が晒されました。どうすべきでしょうか

    妻の不貞行為が晒されました。どうすべきでしょうか とても理不尽な局面に立たされ、どう判断すべきか悩んでおり、質問いたしますのでよろしくお願いしす。 夫婦とも30代、4歳の子供がおります。 今年の3月に自宅に郵便が配達され、妻の性的な行為の映像がネットのサイトに晒されていると言う忠告めいた内容が書いてありました。そのサイトは海外から配信される有料サイトで、初めて目にしましたが、不安でネットマネーを購入して入ってみました。確かに、手紙の指摘のタイトルで妻の顔がはっきりとわかる行為の映像が十数本(ビデオには5年前からの日付入りで)あり、男性の顔にモザイクがかかっている他はすべて露になっています。避妊もしていません。 声も正に妻ですし、相手も妻の名前を呼んでいました。 差出人の住所は偽物でしたし、名前も聞いたことがありません。 妻に対する憤りを抑えることは難しかったのですが、これが証拠になるのかどうかわかりませんし、それ以前に幼い子供への悪影響をおそれ、当初はじっとこらえてどうしたらよいか考えました。 それを見てから、今までのことを思い出すと、子供ができてからは妻の拒否で夫婦生活は休止中です。また、私と話すのが面倒のように感じますし、大体生返事です。 思い切って、何か不満や悩みがないかを聞いても、何もないと言い通してきました。 思い悩んだ挙句、探偵会社に調査を依頼しましたところ、結果はすぐ出ました。男がおりました。子供が幼稚園にいる間、ホテルへ行っていることがわかりました。男は妻の高校の同級生で自営とのことです。 ここまで分ったので離婚はしますが、妻が5年も避妊せずに関係していれば、私が父親でない可能性もあると思いますので、子供のDNA鑑定を取ろうと思いますが、どうでしょうか。もし、父子関係があれば、私が親権も監護権も取りたいと思います。3歳では多くは母親に親権などは行くと聞きますが、それに対して、ネットの映像を提出して母親としての不適格性を言いたいのですが、こう言うものを出すことに自信がありません。 もし、父子関係がなければ、不貞の理由で離婚し、ネットの件は出しません。ただし、離婚に抵抗するなら義理の両親に見せて説得させようと思いますが。 いずれにしても、ネットで晒されているので、いつかは知り合いにも見られたり、話題になったりすると思いますが、心配なのは子供の将来に傷がつくことです。私が親権を持つ場合には、娘を連れて長期海外勤務に切り替え、向こうで成人させ、向こうの人間になってもらうことを考えています。 整理できないままの質問ですが、よろしくお願いします。

  • 妻の不貞の代償を求めるには

    先日妻が不倫を数年間続けていることが発覚し、追及したところその通りと白状しました。 そして妻の携帯を見たところ具体的な不貞行為に及ぶ数々のメールも発見し、その携帯自体も今証拠として預かっています。 今まで夫婦仲は円満で25年間連れ添って来ました。 青天の霹靂で、現在妻をとりあえず妻の実家に帰らせていますが、もはや修復は不可能と確信しています。 しかし、このままで簡単に離婚などに進めば妻の思う壺のように思いますので、例え近い将来そういう結論になろうとも私に対して何らかの償いを求めたいと思います。 妻はばれても開き直った様子で何ら反省の態度がみられません。 不倫相手も妻帯者のようです。 アドバイスお願いいたします。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私42歳(再婚)、妻31歳で子供はいません。 結婚して3年。愛犬と一緒にごく普通の生活をしておりました。(私、妻、愛犬) 妻はパートで9時~17時まで働いております。 家事もお互い分担して、不倫や喧嘩などなく金銭的にも問題なく暮らしておりました。 先日、妻から別れたいと言われました。 原因は、このままの夫婦生活は不安だとのこと。 2人で結構話し合いました。妻が言うにはなんか曖昧な気持ちで籍を入れたみたいな感じで言われました。仕事も嫌で、辞めたいと思ったときに私と知り合い妻は寿退社で仕事を辞めました。 私自身、妻を愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思います。 妻の両親に話をしたところ当然の事ながら、時間をかけてもいいから 一緒に頑張っていけ。籍を入れたからには、その人と共に頑張っていくのが当たり前と言われました。 とりあえず、妻の気持ちが落ち着くまで実家にいなさいとのこと。 妻の両親は離婚を絶対回避すべきと言っています。 妻は現在実家から仕事場に通っています。 妻の気持ちは私にはあまり無いようで、かといって不倫などもしていません。 以前から子供のことが苦手で子供を欲しがりませんでした。 妻はあまり言葉の表現が上手くない方でして、気持ちを心にため込むタイプです。 今回は、妻の心のもやもやが爆発してしまい今回の発言にいたったと思います。 コミュニケーション不足な事は承知ですが、この先妻にどのような言葉をかけてあげたらよいのでしょう。 また、今後の生活で何かアドバイスいただけたらと思います。

  • セックスの頻度と今後について

    はじめまして、夫婦生活のことで質問させてください。 私(夫)35歳、妻(専業主婦)34歳、結婚8年目、子どもは6歳(男)と4歳(女)の二人です。 質問内容は、今セックスの頻度が私が望むものより少ないのです。(月1回、良くて2回)、そのセックスも私から誘わなければ妻からは全くお誘いはありません。(今年の5月あたりから試しに誘わずにいたところ、3か月セックスがありませんでした) 妻はいつも「疲れた、眠い」を連発しています。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、正直私も腹が立ってきたので、しばらくセックスの誘いもスキンシップも一切やめてみようと思っています。(5月からのセックスレス中もスキンシップだけは私から取るようにしていました) この対応をとった場合、妻側から何かアクションはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻と、妻とのSEXが好きではありません。

    私は35歳。妻と子供が1人います。妻とは結婚して8年ほどです。 結婚2年目くらいから、妻とのSEXに義務感をおぼえました。 最初は週1、2回程度だったのが、次第に減っていき、 2年目くらいからは「月1くらいはしないと・・・」という義務感のもとで していました。 好きだからしたい、という感覚はとっくに無くなっていました。 それでも子供ができ、それなりに幸せでしたが、 妻とのSEXはほとんどなくなりました。 それと同時に妻との会話もなくなり、仮面夫婦的な状態になりました。 そのころに、同じ会社の女性と知り合い、不倫関係となりました。 その彼女とは1、2ヶ月に1度程度会い、ラブホでSEXをする、という関係でしたが、 その彼女とのSEXが濃厚ですばらしく、するたびに心身共に解放され、 SEXというのがこんなにも気持ちよく、楽しいものなのかと思わせられるほどでした。 その関係は3年間続き、昨年末に終えました。 不倫していた間のことを深く反省し、これからは妻と子供のために・・・と思うようにし、 関係修復に努力しています。その甲斐あってか、少しずつですが、会話が増えてきています。 しかし、今年の初めに久しぶりに妻とSEXをしましたが、 不倫相手とのSEXが忘れられず、まったく燃えませんでした。 ただ単に、妻だけがそれなりに気持ちよくなって終わった、という感じです。 私自身は、まったく満足のいくものではありませんでした。 実はつい先ほども半年ぶりにしましたが、妻のほうが積極的になっているのを見て 少し引いてしまいました。内容そのものも淡白で、妻自身は気持ちよくはなっていたようでしたが、 満足したかどうかは疑問です。私はイクことはいきましたが、これなら自分でしたほうがましだ、 という感覚すらあります。 そのSEXを終えて気づいたことは、私は、妻のことは女性として好きではないのだ、ということでした。 子育ても、家事もすべてこなしてくれ、毎日弁当も作ってくれます。感謝しています。 が、好きではないのだ、ということに気づいてしまい、ショックです。 (無論3年以上も仮面夫婦状態であったのですから当然かもしれませんが・・・) 子供もいるため、離婚というのは考えられず、今後もこういう気持ちのまま過ごしていくのか、 と思うと、どうしたらいいか分からず、申し訳ない気持ちもあります。 この気持ちを、妻に打ち明けるべきなのか、それとも隠しとおしていつもどおりの生活を続けていくか、正直迷っています。 皆さんでしたら、いかがなさいますか? 長文失礼しました。