初節句用の「のし袋」を探しています - 東京・千葉で販売されている店を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来月、主人の弟の子供が初節句を迎えます。初節句祝いを贈りたいのですが、マナー本を見ると表書きは「初節句祝」と書くのが正しいようです。しかし、私も主人も字が下手なのです。
  • 普通の「結婚祝」「出産祝」「お祝」などの「のし袋」は、印刷されたものを販売されてますよね?スーパーや文具店など探してみましたが、やはり需要が少ないのか「初節句祝」の「のし袋」はありません。
  • 千葉県(市川・船橋・浦安市内)か東京都内(江戸川・江東・中央・千代田・台東区)近辺で販売されている店をご存知の方もしくは、何か良い知恵をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初節句用の「のし袋」

来月、主人の弟の子供が初節句を迎えます。 初節句祝いを贈りたいのですが、マナー本を見ると 表書きは「初節句祝」と書くのが正しいようです。 しかし、私も主人も字が下手なのです。 普通の「結婚祝」「出産祝」「お祝」などの「のし袋」は、 印刷されたものを販売されてますよね? スーパーや文具店など探してみましたが、 やはり需要が少ないのか「初節句祝」の「のし袋」はありません。 千葉県(市川・船橋・浦安市内)か東京都内(江戸川・江東・中央・千代田・台東区) 近辺で販売されている店をご存知の方 もしくは、何か良い知恵をお持ちの方 いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 普通の「お祝」ののし袋でもいいのでは? どうしても「初節句祝」となさりたいのなら パソコンで印刷されたらいかがでしょうか。 ハガキ作成ソフトが入っていればそれで。 なければワードでもできます。 ツール→はがきと差込印刷→宛名ラベル作成の 封筒タブのオプションで、封筒のサイズを指定します。

torodamari555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、前回(1人目の子供の時)の初節句に「お祝」で送ったところ、「お祝いって何?」って義弟から連絡が主人にあったそうなので、やっぱりお祝いじゃダメなのかと思っているんです。 ワードでの印刷。盲点でした! 最終的に見つからなければ、その方法も考えてみます。