• ベストアンサー

CPK上昇と腎臓機能

こんにちは。 祖母が入院中でして、CPKという値が高かったため、ヴィーンF500を2本追加して補液していました。 どうやら、心筋梗塞も否定的であり、腎臓機能も悪くないため、洗い流すために補液を追加したそうです。 CPKが高く補液を追加する際には腎臓機能もみていくのは何故ですか? またCPKが上昇して洗い流すのは何故ですか? 教えてください。お願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

CPK上昇が上昇していることから筋肉が崩壊している横紋筋融解症の状態と思われます 筋融解に伴い、筋肉中のミオグロビンと呼ばれる物質も血液中に流れ出ます ミオグロビンは腎臓の細胞を障害しますので、 尿を出す機能が低下していないうちに輸液をして尿を増やし尿と供にて体外に流し出します つまりCPKを洗い流すのが目的ではなく、同時に存在するミオグロビンを洗い流すのが目的です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B4%8B%E7%AD%8B%E8%9E%8D%E8%A7%A3%E7%97%87
hm29deist
質問者

お礼

ありがとうございます!