適切なメガネの度数(外出、PC両用)

このQ&Aのポイント
  • 外出とPC使用に適したメガネの度数を知りたい
  • 3年前に購入したメガネの度数では目が疲れる
  • 遠近両用メガネや近視用メガネの使用感を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

適切なメガネの度数(外出、PC両用)?

メガネの度数、どうしてますか? 今、3年間に購入した「1.2」ぐらい見えるメガネを使っています。 しかし、PCのモニターを見るときや本を読むときに、 目が疲れると感じるようになりました。 外出するときに、すごく遠くは見えなくても、 困らない程度によく見える程度、 (駅の表示盤などが見える程度でしょうか) 車は運転しません。 そして、PCや本で快適に読めるような度数で、 お勧めはあるでしょうか? 勿論、個人差あると思いますので、 皆さんの思いつくままのご意見が欲しいです。 最近は、遠近両用メガネとか、近々メガネ? といったものもあるようなので、 もし使用されている方がいらしたら、 使用感なども合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 質問者さん30代の後半ぐらいですか? 手元用が心細くなる年齢かもしれないですね 今すぐ遠近でなくてもいいとおもいます もう少し焦点の近い(見るものの距離の近い)弱めの度の眼鏡を試してみるのはどうですか? 年十代の方になりますか?

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスどおり、 メガネ屋さんで少し弱めのメガネを試してみました。 近くのを見るのは確かに楽ですが、 遠くを見るとき少し不安になりました。 今、購入するか悩んでいますが、 試したことは、非常に良かったです。 メガネ屋さんからも、 今後の視力の移り変わりについても 教えてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1144/3431)
回答No.3

私は買い物、車の運転の時は遠近両用、パソコンは近近のメガネ、読書は老眼メガネを使用しています。 三個のメガネを使うと目の疲れは感じませんね。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 パソコンと読書でメガネが違うんですね。 びっくりしましたが、 メガネ屋さんで、説明を受けたら、 なるほどと思いました。 目の疲れは感じないというのも 納得な気がします。 将来は必要になるかもしれません。 ありがとうございます。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

近視なのか遠視なのか乱視なのか老眼なのか。それも解らんで度数がどうのと言われてもねえ。 僕は眼鏡店で測ってもらって、適当な物を見繕ってもらってもらいました。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 確かにそうですよね。失礼いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠近両用メガネを作ったらPCのモニターが見えなくなって困っています。

    遠近両用と中近両用メガネを初めて作りました。 検眼の際に近視が進んでいると言われて何気なく度を上げました。 出来上がると、遠近の方はパソコンの画面が読めなくなってしまいました。 中近の方は快適で、遠くは見えないと 思っていたらそうでもなく、普通に車が運転できる程です。 ただ遠近はニコンのNPFI 13 DHCCと言う、そこそこ のレンズを入れた物の、中近は読書程度と思いホヤラックスのSHGT-Hと言う安いレンズを入れました。 中近用はレンズが安いからか、ひずみが大きく、遠近を止めて中近のひずみの少ないレンズに入れ替えようか、 それとも遠近をもう一度、度数を落として作り直そうかと思っています。 理想は下側が近用、真中がモニターまでの 90cmぐらいがよく見えて、上側が遠用になっていればベストなんですが、レンズの説明の図をみると、どれもレンズ の真中の部分の範囲が狭くなっています。 ネットで検索中に【遠近両用メガネ常識のウソを加学する】 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw21.htm  と言うページを見つけて、遠用部の中心をレンズの上から7~9mmと言う常識よりかなり上にあげると良いと言う 記事を見つけました。 たしかに現在手持ちの遠近両用を持ち上げてみるとちょうど真中あたりの度数が下がって モニターが見えます。  過去の遠近両方の質問の回答を見て、普通なら2本を掛け換えるのが良いと言う事は分るのですが、中近が思わぬ よかったので車の運転以外の日常は 1本で済ませないかと思っています。  下記の3案に対してご指導をお願いいたします。 現在のレンズの処方は SPH 右-4.25 左-5.50 CYL 左右共-0.50 AX 右165 左180 ADD 左右共 2.00です。 1. 中近両用のひずみの少ないレンズを購入 2. 遠近両方の遠用の度数を下げてモニターが読めるようにする。 3. 遠用部の中心をレンズの上から7~9mmで遠近両用を作り直す。

  • JINSの遠近両用眼鏡の購入について

    こんにちは JINSで気に入ったフレームがあり遠近両用眼鏡を作ろうと考えています。 すでに別のところで作った遠近両用眼鏡があり、同じ度数で作ってもらおうと思います。 しかし、その場合でも格安店だと技量の差があったりして同じようにならない可能性はありますか?

  • 近々両用メガネの奥行き度数を遠方度数にすると遠近両用として使えるのですか?

     累進レンズの知識と経験をお持ちの方、よろしくお願いします。  白内障手術後、遠近両用メガネ作成用の処方箋が次のとおりの50歳の男性です。 ○ 右 遠方度数 S-1.75  C-0.50 AX100      【近用加入度数 1.5】であることから、↓   ★ 近方度数 S-0.25  C-0.50 AX100  ○ 左 遠方度数 S-2.00  C-0.75 AX100       【近用加入度数 1.5】であることから、↓   ★ 近方度数 S-0.50  C-0.75 AX100   この処方箋から、次の3本の累進メガネを保有しています。  遠近両用2本  ((1)レンズ縦幅42ミリ・累進帯長13ミリ・レンズレイアウトは標準)  ((2)レンズ縦幅30ミリ・累進帯長11ミリ・レンズレイアウトは標準から2ミリ近方拡大にセット)  中近両用1本  ((3)レンズ縦幅40ミリ・累進帯長23.5ミリ・レンズレイアウトは標準から3ミリ遠方拡大にセットし、近用加入度数を1.75に)    【近用加入度数 1.5】であることから、近方度数を基準に次のような度数とレンズレイアウトにより、近々両用レンズを使って遠近両用的にメガネを作った場合は、遠方・近方ともまあまあ快適なメガネが比較的安価に作れそうな気がしますがどうですか?  また、見え方は、上の(2)に近くて、遠方は左右にボケる部分が残るが、近方は(2)よりも広いような気がしますがどうですか?  なお、単焦点眼内レンズの場合、今後年齢を重ねた場合であっても、近用加入度数 1.5は変わらないものなのですか? ★ 右 近方度数 S-0.25  C-0.50 AX100   【 奥行き用度数の逆加算 -1.5の近々レンズ(注)】を使用して↓   ○ 奥行き用度数 S-1.75  C-0.50 AX100 ★ 左 近方度数 S-0.50  C-0.75 AX100    【奥行き用度数の逆加算 -1.5の近々レンズ(注)】を使用して↓   ○ 奥行き用度数 S-2.0  C-0.75 AX100   (レンズ縦幅40ミリ程度のフレームで、奥行き用度数領域を3ミリから5ミリ拡大して作成することを想定)   (注)レンズは、ホヤのレクチュールBを想定

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズを近眼用と遠近両用の二種類を使っています。職場では遠近用、運転及びスポーツ用には近視用を使用しています。眼鏡も同様です。眼鏡に関しては中近用で運転はしません。 先日から遠近用のコンタクトを変えたところ、今までの度数のはずなのに、遠くが見えづらくなりました。近くを見るのは(老眼用)、変わりなく問題はありません。つまり近視用の度数のみが低いのだと思います。 メーカーによって、度数に差が出るということがあるのでしょうか?

  • 中近両用? 遠近両用?

    現在54歳で、数年前から老眼になり、度数2.0の老眼鏡を掛けています。  仕事上PCを見たり出歩いたりと動き回っています。  大村崑(少し古いですが・・・)眼鏡を少しずらして掛けています。 裸眼で左右とも、視力1.2~1.5と遠くは見えます。  常時眼鏡を掛けたままでいたいのですが、遠近両用がいいのか中近両用がいいのか教えてください。   眼鏡を掛けたまま本を読んだり、自動車運転したり歩いたり・・など生活中常用したいのです。 どちらの眼鏡を買えばいいのかアドバイスお願いします。

  • 遠近両用か中近両用、メガネを作るならどちらがよいでしょうか?

    昨年冬から急に老眼になり、仕事ではそれまで使っていたコンタクトの度数から2度ゆるくしたコンタクトを使っています。 家ではメガネを使っているのですが、今までのメガネだと手元が見えづらく裁縫や読書、パソコンをしているとちょっとつらいのでレンズを両用にしようと思っています。 外出には今までのメガネでもほとんど問題がないので、作るなら近近両用にしようかとも思うのですが、将来はきっと遠近が必要になると思うので早く慣れるために遠近でもよいのかとも悩んでいます。 経験者のご意見を聞かせてください。 今のメガネは 球面R-4.25 L-4.00、乱視R-0.25 L-0.25 裸眼だと0.05以下です。

  • 遠近両用眼鏡の購入について

    こんにちは 遠近両用眼鏡の購入についてですが、医師の処方箋が無くとも、現在使用中の通常レンズの眼鏡を持っていき、これと同じ度数でと言えば購入可能でしょうか? また、遠近両用眼鏡の注意点やおすすめ眼鏡店があれば教えてください。 ちなみに眼鏡市場で購入予定です。JINSやZOFFだと怖いので…

  • 両用めがねの使いごこちは?

    カテ違いかもしれませんが----遠近両用メガネの使い勝手はどうですか? 使用されている方教えてください。 若いときから近眼めがねを使用、これがないと外出時不便、駅の時刻表と知人とすれ違っても分かりにくい。絶対必要。 他方老眼が始まって、数年前から新聞や本は、近眼鏡をはずして見ます。書類に自分で書き込むようなときも、この書き込みもノートPCで画面近くで見ているということもありますが、近眼鏡をはずして作業しています。 事務の仕事が多かったので、めがねをはずして仕事するのは、自分で不便ででも誰にも迷惑をかけていないと思っていました。 こんどカウンターで接客の仕事をしながら、書類に書き込んだりするようなことがありそうです。位置メガネをはずしたりかけなおしたり、顧客にどのように見えるか----両用メガネを考えたいのですが。近眼と度無しの両用になると思うのですが。アドバイスください。

  • 中近両用眼鏡について

    遠近両用と近々両用眼鏡は持っています。 最近、中近両用を購入しました(まだ納品はされていないのですが) 遠近両用では車の運転ができます。近々両用では散歩もできません。 今回購入した中近両用眼鏡は室内用眼鏡と説明で聞いたのですが、外を散歩する時にかけても大丈夫なものでしょうか?

  • 遠近両用眼鏡

    以前から近々両用眼鏡は使用していたのですが(眼鏡店で購入したもの)根っからの無精なのでしょうか、眼鏡自体を外す事さえ面倒くさく、最近眼科にてきちんと検査をし、遠近両用眼鏡の処方箋を書いてもらい、購入する事を決めました。 眼鏡自体は10日先にくるのですが、遠近両用は実際の所、不便なもの なのでしょうか? 私自身は本を読むのは1日の内に30分位、パソコンもそれ程使用はしません。 遠近両用を使用している方の御意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう