適切なメガネの度数(外出、PC両用)

このQ&Aのポイント
  • 外出とPC使用に適したメガネの度数を知りたい
  • 3年前に購入したメガネの度数では目が疲れる
  • 遠近両用メガネや近視用メガネの使用感を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

適切なメガネの度数(外出、PC両用)?

メガネの度数、どうしてますか? 今、3年間に購入した「1.2」ぐらい見えるメガネを使っています。 しかし、PCのモニターを見るときや本を読むときに、 目が疲れると感じるようになりました。 外出するときに、すごく遠くは見えなくても、 困らない程度によく見える程度、 (駅の表示盤などが見える程度でしょうか) 車は運転しません。 そして、PCや本で快適に読めるような度数で、 お勧めはあるでしょうか? 勿論、個人差あると思いますので、 皆さんの思いつくままのご意見が欲しいです。 最近は、遠近両用メガネとか、近々メガネ? といったものもあるようなので、 もし使用されている方がいらしたら、 使用感なども合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 質問者さん30代の後半ぐらいですか? 手元用が心細くなる年齢かもしれないですね 今すぐ遠近でなくてもいいとおもいます もう少し焦点の近い(見るものの距離の近い)弱めの度の眼鏡を試してみるのはどうですか? 年十代の方になりますか?

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスどおり、 メガネ屋さんで少し弱めのメガネを試してみました。 近くのを見るのは確かに楽ですが、 遠くを見るとき少し不安になりました。 今、購入するか悩んでいますが、 試したことは、非常に良かったです。 メガネ屋さんからも、 今後の視力の移り変わりについても 教えてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

私は買い物、車の運転の時は遠近両用、パソコンは近近のメガネ、読書は老眼メガネを使用しています。 三個のメガネを使うと目の疲れは感じませんね。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 パソコンと読書でメガネが違うんですね。 びっくりしましたが、 メガネ屋さんで、説明を受けたら、 なるほどと思いました。 目の疲れは感じないというのも 納得な気がします。 将来は必要になるかもしれません。 ありがとうございます。

• Carbadoc
回答No.2

近視なのか遠視なのか乱視なのか老眼なのか。それも解らんで度数がどうのと言われてもねえ。 僕は眼鏡店で測ってもらって、適当な物を見繕ってもらってもらいました。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 確かにそうですよね。失礼いたしました。 ありがとうございました。